すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式の引き出物の予算は、どのくらいでしたか?
逆算してカタログギフトを選ぼうと思っているのですが・・・
お皿かカタログギフトか迷っているところです。
遠方のゲストがいるので、少しでも軽くなる方がいいかなぁ?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-19 18:59:12
  • 0

並び替え:

引き出物は
引き菓子(洋菓子)に1000円、引き出物(食器)に3000円くらいでした。
(引き出物は1000円割引だったので定価は4000円くらい)

10年以上前だったので今ほどカタログギフトが一般的ではなかった為
この2品を選びましたが今だったら
1000円ほどの引き菓子(女性や子持ちの方に喜ばれるので)と
4000円ほどのカタログギフト(食品もある物)を選ぶと思います。

  • 回答者:3000円だと食品込が少ないので (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

今でも2品だけですか・・・
他の方のコメントにも書きましたが、そうなると袋が大きくても邪魔になるし、
ちっちゃくしてもいいかなぁと悩みます。

予算は3000~5000円のカタログ+引き菓子、その他ってところでしょうか。
カタログの方がなにかと喜ばれますね。
もらう楽しみはもちろん、選ぶ楽しみもあるので。
食器は正直好みもあるので・・・・・・・・
私は、頂いた半分以上はバザーで寄付しちゃってます・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

カタログは選んでて楽しいですよね。
友達の出産内祝いがカタログだったので、そのときは楽しかったです。
結局高価かな~とか思ったりで自分では使えないんですよね。

お皿は重いので遠方の肩がいる場合はカタログギフトの方がいいです。
私はカタログギフト5000円分と焼き菓子の詰め合わせにしました。

===補足===
ふたつだけですが、焼き菓子が箱入りで(4000円前後だったと思います)
少し大きいめだったので、普通の引き出物よりは小さいですが、大きさは
焼き菓子の箱とカタログを入れたのでけっこう大きいめでした。
ホールのケーキを持ってかえるくらいの大きさの袋でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

2品だけですか?
袋は、大きいままでした?
中身がないと袋を小さくしてもいいかなぁと、また別の悩みが(笑)

*****

焼き菓子セットが結構大きいものだったのですね。
そうすると、多少余裕を見て普通の袋でしたか。
参考になりました。

うちの嫁の希望で砥部焼のお皿にしました。
まとめ買いの値引きがあり、3000円でした。
めずらしい物にしたかったようでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お皿と聞くと、昔ながらになりますよね。
自分がもらったときに、正直重いし好みもあるしってかんじで、今も凄い悩んでます。

招待制、会費制、地域や規模によって変わるのだと思いますが、
私は関東地方の田舎、100人規模の招待制で、引出物は2500円でした。
知人に交渉して、3000円の食器セットを500円値引してもらったのです。
いまなら、間違いなくカタログギフトにしています。

  • 回答者:おめでとうございます (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

1品のみだったんですか?
ちょっと物足りないような気もしますが・・・
今でこそ、の、カタログギフトですよね。

ご結婚されるのですか?
おめでとうございます。
式当日までにやることが沢山あると思いますが、頑張ってくださいね。

遠方からのゲストがいらっしゃるのであれば、「カタログギフト」が良いですよ!
軽くて割れる心配がありません。
予算的には5,000~7,000円までが一般だと思いますね。

私の場合は、主賓の方にだけ7,000円のカタログを
残りの方には5,000円のカタログを手配しました。

良かった点は、カタログギフトの場合は送った相手が何を頼んだか後で知ることが
出来る点です、それで相手の嗜好が見れる場合がありますから、
後々の付き合い方に役立つと思います。

私は、お中元・お歳暮を初めて送る場合に参考にした覚えがあります。

  • 回答者:カタログに1票 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

友達も、親族と友達は値段を変えたと言っていました。
何を頼んだかわかるんですね~、それは今後の参考になりそうですね。

最近は、個々人の好みの幅が増えているので、カタログギフトが多いです。
ちなみに、引き出物の予算は1万円から1万5千円程度でしょう。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

えっ、引き出物にそんなに予算組むんですか!?
ちょっとビックリです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る