すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

知人の旦那さん(45歳・自営業)が、うつ病らしいのですが、なかなか治療に行ってくれないそうです。
職業柄(パン屋)肩コリや腰痛持ちで、季節の変わり目になると1週間~2週間近く働けなくなるそうです(店はその間休業)。一度、心療内科で診て頂いた時に、順番を飛ばされ、その時の主治医の対応が気に入らなく、それ以来通院してないそうです。
職人気質もあってか説得が難しいようです。
通院を促し、定期的に治療に通うようになってくれるにはどうしたら良いか、どなたかお知恵を貸していただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 質問者:ころすけ
  • 質問日時:2009-04-19 20:23:08
  • 0

並び替え:

肩こりや腰痛は整形外科ですね。
こちらは整形外科で根気よく通院して、痛み止めの薬を処方してもらうべきですね。

うつ病は精神科、心療内科、神経科の領域ですね。
まず、症状を分別して考えましょう。

精神の病気は薬物療法とカウンセリングが有名ですが、
カウンセリングはドクターと患者の相性は重要です。
ドクターと患者の相性が合わなければ患者はドクターに心は開きません。

精神も整形外科もドクターは重要なので口コミサイトや知人友人にお勧めの病院があるのかを相談してみましょう。
それか、いいドクターが見つかるまで地道に直接色々な所に当たって
ご主人さんに「このドクターなら任せてみたい」と思わせるまで探すしかないですね。

ご主人さんが病院行く事を拒むなら、ご主人さんの男友達に頼んで、
若い女性看護師さんや女医さんがいる病院を紹介してもらいましょう。
それも一つのきっかけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さんへ
回答ありがとうございました。
あれから、ネットを中心に情報を集め通えそうなところをピックアップして、
友人に教えました。
何件かの精神科や心療内科で本人だけでなく、
身内からの話もきいて頂ける所がありました。

今回、みなさんから色々な回答を頂き、
とても参考になりました。
うつ病を患らった方を間近で支える人も大変であり、
その人たちのケアも整って行くと良いと思いました。


みなさん、ありがとうございました

質問文を読んだ限りではうつ病ではなく身体的な問題のような印象を受けるのですが、
その方がうつ病、というのはどなたの判断なのでしょうか?
ただ、本当にうつ病なら気の持ちようでなんとかなる話ではないですし、
本人にもうつの自覚がないことがほとんどなので
放置すればどんどん悪化して治りにくくなるかと思います。

私も季節の変わり目で体調が悪化しやすいのですが、
自律神経やホルモンバランスの影響で起こりやすいと
以前病院で聞いたことがあります。
そのため、「季節の変わり目に働けなくなる」ということについて
まず内科(内分泌科)への受診を勧めてみてはいかがでしょうか?
検査の後、必要なら医師の方から心療内科受診を勧めて下さると思いますし、
実際に内科的な原因が隠れているかもしれませんので。

===補足===
コメントありがとうございます。
既に精密検査も受けた後のことだったんですね。
内科受診も良いけれど、続けて検査だとご本人もしんどいかもしれません。

もしご家族から毎日のように通院を催促されている状態なら、
頑固な方だったら「行かない!」とますます意地を張ってしまっていそうです。
しばらく通院の話題を一切口にせず、その間に近所で他の心療内科を調べ、
数週間程度経ってから「こういう所があるようなんだけど行ってみてはどう?」と
優しく切り出してみてはいかがでしょうか?

上手な案が出せずに申し訳ありません。
頻繁に口に出して言わなくても、周囲が心配しているということは
十分分かってらっしゃると思います。
その方が早くお元気になられると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さんへ
回答ありがとうございました。
友人の旦那さんは一度、心療内科でうつ病と診断されました。
そこで気に入らない対応をされた為、通院する事を頑なに拒むようになったそうです。
体の疲れや痛みに関しても、大学病院で細胞検査までしましたが、異常は見当たらず、
慢性的な腰痛・肩こりと診断されました。
説明不足で申し訳ありません。
しかし、内科「内分泌科」への受診を勧めてみます。
ありがとうございました。

病は気からと昔から言いますがウツ病も気の持ちようではないでしょうかまさか自分の娘がうつになるとは夢にも思わなかったのですがうつになり病院に2年ぐらい通院しましたが良くなるどころか段々と悪くなり一時はどうなる事かと思いました今は病院とも薬も止めてもとに戻ってくれました薬の副作用は怖いですよ。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

qさんへ
回答をありがとうございました。
気の持ちようも時には必要だと思います。

が、うつ病に関してはその持ちようが通じない為、
本人も回りも振り回され、疲弊してゆくのだと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る