すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

折りたたみ自転車は、折りたたんだ状態から乗車可能な状態に組み立てるのにどのくらい時間がかかるのでしょうか。車に積むのはいいけど、使うときにあまり時間をかけたくないのです。また、安くておすすめの折りたたみ自転車があったら教えてください。

  • 質問者:ちゃりりん
  • 質問日時:2009-04-19 20:48:34
  • 0

普通のホームセンタなどで売ってる小径16-18インチくらいの
折りたたみ自転車でも2-4タッチ程度で組み上がるので1-2分ですね。
1・まずフレームを開いてレバーでロック(これだけで乗れる場合もあり)
2・椅子高さの調整(縮めていた場合)
3・ハンドルの向き調整(折りたたみ式の場合)
4・ペダルを開いて固定(折りたたみ式の場合)
クルマのトランクにやや余裕があれば2-4は不要。また小径車は
1・だけのものが多いです。
実際にホームセンタや自転車屋で聞いてやって見るのが一番です。
安いものでは\7,800-~位(変速なし)からありますね。
変速付きでも2万しないです。本格的なモデルは数万円以上ですけど
ふだんそう使う頻度がないレジャーようなら安いのでも充分かと。
ウチも結局物置で眠ってます。

  • 回答者:フォールディングバイク (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3分以内にできます。
定価から割引率がいいものがいいですが、
安すぎるとあまりよくないです。

  • 回答者:くしょ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問からは外れます。
BSの軽い折りたたみを使ってます。26/27インチのタイヤのもの
1分でOKです。
但し、1桁異なります。
でも、丈夫で、6段以上の変速なので、非常に使いやすいです。
畳む場合も、1分、
袋に入れる次官も2分あればOK!

あまの安いものはお薦めできません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただフレームを折り曲げるだけでで済むタイプなら1~2分で出来ますよ。
ちなみにリサイクルショップに新品があって税込み5250円でした。
変速なしです。ネットで調べたら1万円前後で売られてました・・・。
買って一週間でサドルに穴が開き、三ヶ月でメッキに錆びが浮き始めましたので、あまり長くは使えないかもしれません。
やっぱり安いものはそれなりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3分。
折りたたみの安いやつは、強度が弱いので、何かあったときに大怪我につながります。
お気を付け下さい。http://takuo.at.webry.info/200801/article_12.html

ホームセンターや、ディスカウントショップ(ドンキホーテとか)で購入可能。

  • 回答者:サザエ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,3分でできると思います。自分が持っているのは、ホームセンターで6段変速で14800円でした。変速なしであれば、1万しないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小径のものはまさに折りたたんだものを開いて終わりなので1分もあれば組み立てできます。
26インチぐらいでタイヤをフレームから外すタイプでも5分あれば十分ですね。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2分もあれば乗車可能な状態になります。
私は、ホームセンターオリジナルのフロントとリアにサスペンション付き6段ギア付き20インチの折り畳み自転車に乗っています。
値段は、15,800円でした。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分もかからないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5分くらい掛かります。
最近めんどくさくて折り畳んでないっす…
ホームセンターで買ったノーブランドの折りたたみ自転車使用です。
だいたい6000円くらいでした。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トレンクルを持っているけど、ゆっくりやって 1,2分です。 後、トレンクルは高いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る