すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

子供の算数で分からないので教えてほしいのですが
91dL-□L3dL=2L8dL
との問題です。
計算のやり方で 出来るだけ分かりやすく教えてください。

  • 質問者:算数教えて~
  • 質問日時:2009-04-19 21:11:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの答えとても参考になりました。
有り難う御座いました。

まず、1L=10dLですから、2L8dL=28dLです。
さて、91dLからどれだけ引いたら28dLになるか。
91-28=63で、63dLです。
再び、1L=10dLですから、63dL=6L3dLです。
だから□=6です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

dLに全て直すと

2L8dL=28dL

(91-28)dL=63dL=6L3dL=□L3dL

よって、□=6です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1L=10dLですから
単位をそろえて計算すれば答えは導かれます。

  • 回答者:大きなお世話 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、単位を揃えましょう。

91dL - □L3dL = 2L8dL
91dL - (□x10 + 3)dL = 28dL

91dL - (□x10 + 3)dL - 28dL = 28dL - 28dL
91dL - (□x10 + 3)dL - 28dL = 0

(91 - 28)dL - (□x10 + 3)dL = 0
63dL - (□x10 + 3)dL = 0
(6x10 + 3)dL - (□x10 + 3)dL = 0
(6x10 + 3)dL - (□x10 + 3)dL + (□x10 + 3)dL = 0 + (□x10 + 3)dL
(6x10 + 3)dL = (□x10 + 3)dL

□ = 6

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年生の算数かと言うことが不明ですが、
10dL=1Lになると言うことをふまえて考えます。

91dLを全く見ずに3dLを引くと8dLになっているので、11dLから引いたことが推定できます。91dLの10の桁から1を借りてくると11dLになるので、ここから3dLを引くと8dLとなります。
91dLの10の桁から1を借りて11dLからひいたので、のこりは80dL=8Lです。
8Lから□L引くと2Lになったのだから□は6・・・(答)となります。

小学生の高学年では方程式の初歩を習うと思うので、両辺に□L3dLを足すと
91dL=□L3dL+2L8dL 
左辺について:91dLは9L1dL 
右辺については:3+8=11だから、dL部分は1(右辺と等しい)。L部分はdLから1繰り上がって、□+2+1=□+3
左辺の□+3と右辺の9が等しいから□=6・・・(答)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、1L(リットル)は10dL(デシリットル)ですよね。

ということは、91dLは9L1dLということになりますね。

さて、ここからは単純な引き算になります。
□の中の数字を導き出すには、91dL-2L8dLの計算をすればいいのです。
ということは、9L1dL-2L8dL・・・なのですが、1L=10dLというこをふまえると、この式は
8L11dL-2L8dLでも成り立つことになります。

ここまでくれば答えはもう目の前ですね(^^)
8L11dL-2L8dL=6L3dL

といいわけで、□のなかの答えは6です。

===補足===
最後の1文ですが
といいわけで×→というわけで○ですね(^_^;)失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る