すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎日の朝食の事で相談です。
忙しい朝に、簡単でバランスの取れた朝食を家族に食べさせたいのですが、
いつも同じようなメニューになってしまいます・・・。
卵料理とウインナーと野菜とか・・・・。
皆さんどんな簡単メニューを作ってらっしゃいますか?
また、素材として常備しておくと便利なものがありましたら
是非是非教えて下さいっ
レパートリーが少なく、家族に申し訳なくて・・・
ほんとに困ってます・・・
ダメ母ですね (´;ェ;`)

宜しくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 質問者:チョコママン
  • 質問日時:2008-06-19 13:28:17
  • 0

私の場合は、あるものを炒めたり焼いたりするだけです。
野菜不足が気になるので、味噌汁の具に野菜を何種類も入れます。
汁物なら栄養を逃さず摂取できますからね。
きのこやもやしなど火の通りやすいものはそのまま、通りにくいものは薄くスライスして、一度沸騰したら火を止め、味噌をぶちこんで放置。
他のものを炒めたり焼いたりしてるうちに、ほどよく具に熱が通り味噌も溶けますよ。
素材として常備しているのは、乾燥ワカメです。
そのまま味噌汁に入れます。味噌汁の話ばかりですね^^;
レパートリーが少なくても、毎朝ちゃんと作って差し上げるのですから、偉いですよ。
知り合いの家では、朝ごはんは用意せず、食べたい人だけ菓子パンを食べています。
目先を変えて、コーンフレークはいかがでしょうか?毎日でなければ、家族も喜んで食べてくれると思いますよ。
栄養のバランスを考えなくてもいいし。たまには手抜きしましょうよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりお味噌汁の具の種類を増やすのがお手軽そうですね。
幸い、私以外はお味噌汁大好きで、何度もおかわりするくらいなので、
お味噌汁の案はすぐにでも実行してみようと思いますっ!
今の季節は野菜も新鮮で安価なものが手に入りますしね。
お味噌汁の作り方、余熱で火を通すところはガス代の節約にもなりますね♪
手抜きはたまぁにしてますが、コーンフレークはまだ出した事ありませんでした。
手抜き・・・たまにはいいですよね(^^;

うーん、相談してよかったです。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)

並び替え:

具だくさんのみそ汁を前日に作っておくといいですよ。

  • 回答者:VVV (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます♪
やはりお味噌汁に重点を置く方が多いんですね。
前の日等、時間を有効に使わなくちゃと改めて思いました。
いつもは仕事で疲れてだらだら過ごしてるので・・・(^^;
頑張ります☆

毎朝きちんと朝ご飯を作ってることが、まず偉い〜!と感じました。
朝ご飯で一番重要なのは、頭を起こす糖質(ごはんやパンなど)を
しっかりとることですから、今のままでも大丈夫ですよ(^^)

うちの夏の定番は、サラダごはんです。
冬は、野菜たっぷりのスープや味噌汁。

サラダごはんは、洋風まぜごはん。市販の寿司酢で十分おいしくできます。
寿司酢のごはんに、細切りにしたいろんな野菜や、ハム・錦糸たまごなど
混ぜるだけの、栄養バランスのいい一皿料理です。
常備菜の定番のきんぴらゴボウも入れちゃいます。あれば白ごまも混ぜて。
最後に切り海苔と紅ショウガをトッピング。
野菜とハムは作る直前に切ったほうが安心ですけど、きんぴらゴボウと
錦糸たまごは、冷凍食品を使っても大丈夫。錦糸たまごは自宅でつくって
冷凍しておくことが出来ます。きんぴらは市販の冷食でもありますよね。
大きめのレタスの葉の上に盛りつけると、美しいです。

混ぜる生鮮野菜は、最低限キュウリがあれば大丈夫。うちではミョウガや
大葉、新生姜など、香味野菜を多く使います。

卵料理とウインナーだと、子どもさんはいいですけど、
大人にはちょっとコレステロール等が気になりますので、
大人でそのあたりが気になる人がいる場合は、黄身を残すように
してくださいね。白身は低カロリー高タンパクなので、いい素材です。

  • 回答者:ゆい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございますヽ(*´▽`*)ノ

酢飯でサラダご飯!
目からうろこです・・・♪
生野菜もキンピラゴボウも、娘は大好きなので絶対喜ぶと思います。
みょうがはパパが大好きです。
切って混ぜるだけですものね。
あとはレタスで盛り付けも工夫して・・・
まさにうちのお手軽ご馳走メニューになりそうな予感です♪


錦糸玉子やキンピラゴボウも冷凍保存が利くんですね。
チャレンジしてみたいと思います。
読んでてよだれがでちゃいました・・・(^^;

ありがとうございました(*- -)(*_ _)

おにぎり(子供たちだけ)に具だくさん味噌汁、お弁当の残ったおかずが我が家の朝食の定番です。なぜか子どもたちは食べるのが遅い!
学校に遅れないためにも早く食べられるおにぎりを毎日具を変えて・・・
味噌汁はとにかくいろいろなものをふんだんに入れて栄養をとらせます。
ポトフや中華スープ、クラムチャウダーなんかも時々登場させます。
本当は朝食にパンを食べたいようですが私が米好きなため週末だけ洋食っぽくしています。
常備菜を作っておくと便利です。

  • 回答者:まどゆず (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具だくさんのお味噌汁、いいですね~~♪
お味噌汁はみんな大好きなんですが、私だけが苦手・・・・(^^;
でも毎日ちゃんと作っているので、そのお味噌汁にどーんと具を増やしてみたいと思います。
うちもパンは時々欲しがりますが、そのおかずに苦戦します・・・。
パン食は意外と手間がかかりますね。

お味噌汁頑張りますっ
ありがとうございました(*- -)(*_ _)

昔からの定番
味噌汁・納豆・のり・焼き魚・梅干で十分だと思いますが。

我が家では切干大根の煮つけや・きんぴら(ごぼう&にんじん)
を常備したりします。
市販品ですが昆布の佃煮も美味しいですよ!

  • 回答者:atomu (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝の焼き魚は美味しいですよね♪
でもお魚を焼く時にほぼつきっきりなので、なかなか出せない一品です(^^;
煮物を時間のあるときに作って冷蔵庫保存するのはいいですね♪
大根の皮のキンピラがみんな好きなので、今日作ろうと思います。
それと、昆布の佃煮!なるほど。
そういえば、これもみんな大好物なので、常備しようと思います。

ちょっとやる気が出てきました~~♪
ありがとうございました(*- -)(*_ _)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る