すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

インスタントやカップラーメンの粉末スープを使いきれず、余らしてしまうことが多いです。
何か料理に活用できないでしょうか?
お薦めメニューを教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-19 23:21:07
  • 1

やはりスープに使うのが一番美味しいと思います。
具を沢山入れると具から出たスープと合わさって美味しくなります。
手作り餃子を入れたりキャベツやキノコ類やモヤシも合いますよ。
豆腐を入れて、水溶き片栗粉でとろみを付けて、溶き卵と刻み葱を入れても美味しいと思います。
プラス調味料も少し足したほうが、インスタントのワンパターンさが無くなって自分流の味になります。

塩ラーメンの粉末スープをこの間チャーハンに使ってみましたが、これは微妙でした。
チャーハンには醤油ラーメンのスープのほうが合うみたいです。好みの問題ですけどね^^;

  • 回答者:取っとくよねー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

チャーハンや野菜炒めなんかに使えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープを作ったり、炒め物やチャーハンなどの味付け調味料として使うとおいしいですよ。

  • 回答者:おも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉末スープをお湯に溶かして
そうめんを茹でます。
にゅうめんの中華版と私は呼んでいますが。。。

  • 回答者:匿名希望。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やきそばにしても変わっておいしいです。

昨日テレビでもやっていましたが、

めんをオーブンでかりかりにやいて、
、手でほぐして、野菜と混ぜてサラダにしてもおいしいです。

  • 回答者:しょ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープにするとおいしいですよ。
わかめとかコーン入れるだけでokですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉末スープ一袋があったのでスープを作ったことがあります。
わかめを入れると美味しくビックリしました!

  • 回答者:くみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、キャベツなど冷蔵庫の残り物の野菜で野菜炒め。この時の調味料にするのはどうでしょうか???

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではあんかけ焼きそば又は中華丼の味付けに使うことが多いです。
自宅で中華となるとチョット難しいですがこれなら手軽で簡単なので。
味噌、塩、醤油、どれでもいけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華スープの変わりに使います。
野菜炒めやチャーハンをはじめ、卵スープなどにも使えますので便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、残った粉末スープにお湯を入れてスープとして飲んだり、野菜炒めやチャーハンの隠し味に使ったりもします。あと肉団子の隠し味にも。(スープが結構塩辛いので、肉団子の場合はかなり控え目にしか使えませんが)
先日は、お湯だけ入れたスープじゃ寂しいので、鍋で溶き卵とくず野菜も入れました。なかなか美味しかったですよ。よかったらお試しくださ~い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜炒めの調味料として よく利用します
簡単で本格的な味になりますよ

お湯を注いで ネギとごま油プラスして
中華スープにもなります

コーンスープ系は 残りご飯を入れて
ドリアみたいに食べるのも 
なかなか美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんこ鍋のスープに使います。
特にサッポロ一番のみそ味はうまいです。

  • 回答者:mobi (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆで卵を作って殻を剥いて、ビニール袋の中にそのゆで卵と粉末スープを入れて冷蔵庫で1晩~1日くらい置いておくと、煮玉子ができます♪
翌日の昼のラーメンにトッピングしてどうぞ召し上がれ~
おいしいですよ。

  • 回答者:まいう~ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーを作るときの隠し味に、1袋くらい入れることがあります。
また、冬なら鍋のつゆなんかもできますね。
意外に美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまると思われるときは、使わずに日付を書いて次回に使うようにしてみます。
使い方としては、味噌汁や、チャーハンなどに使うのがいいかとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る