すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

XP Home SP3で、メモリを2GB積んでいるので仮想メモリを無効化しています。
そこで、Photoshopを起動するとエラーが出ます。
仮想メモリを少しでも設定すれば発生しません。
いくらメモリを積んでも仮想メモリを要求するのが仕様なのでしょうか?

  • 質問者:KuaXxNP
  • 質問日時:2009-04-20 00:22:31
  • 0

どうやら、PhotoShop の”Ver6まで”は仮想メモリを設定する必要があるようです。
最新のバージョンではOKらしいですが・・・。
(PhotoShop を持っている訳ではないので、間違いであればすみません)
参考にしたのはこちらです。
 http://gootre.blog.so-net.ne.jp/2009-02-03

  • 回答者:でんじ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね…
うちのPhotoshopはまさにバージョン6。
次期からはよかったのですね。
そのころは物理メモリだけで作業ができる環境はそうそうなかったのでしょうね。

ズバリの回答ありがとうございました。

並び替え:

Windowsでは物理メモリが余っていても仮想メモリを使います。
それが仕様です。
今回の場合、Photoshopからの要求でWindowsがメモリを確保しに行った時に、仮想メモリが無い事により、物理メモリ上から必要な領域が確保できないのでエラーとなったのでしょう。

  • 回答者:あは (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、Photoshopは結構メモリ使う作業をこなすアプリですから、メモリを多く確保したいのは分かります。
もっとも、当方は主にスキャナから画像を取り込む時や、
画像の微妙な回転などに使うくらいなのですが…

物理メモリに空きが1.5GB近くあってもエラーが出るのでイラッとさせられます。

仮想メモリを無効化ですか???
たぶん、スワップファイルを無効化したのだと思います。

Windowsはアプリケーション以外に、
バックグラウンドで幾つもプログラムが動作しています。
それらのプログラムで使用頻度の低いデータを
HDDに書き出しているので、その分メモリーを有効に
活用できます。

なので、かなり特殊な用途でない限り、
スワップファイルは有効にしておいた方が無難です。
無効にした分、確かに処理速度は上がりますが、
大きな差ではありません。
アンチウイルスソフトの設定を見直したり、
不要なバックグラウンドサービスを停止するだけで、
用意に帳消しになる様な差なので、
そちらのチューニングを行う方が
良いのではないかと思います。

  • 回答者:Maku (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メモリを多く搭載するほどページファイル(仮想メモリ)の推奨サイズも大きくなります。
メモリ上に保持しているデータを書き出す先なのでメモリ容量が大きくなればそれに比例したファイルサイズも要求されます。

うまく表現できないのですが、
メモリの効率的な利用とプログラムの動作速度はおおむね反比例します。
また、Windowsではバックグラウンドで数多くのプログラムが動いているので使い方とは関係なく意外と多くのメモリを使っていることがあります。
それにWindowsのメモリ管理もそれほど大したものではないので・・・

  • 回答者:元プログラマ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段、ブラウザやメールソフトなどを起動しつつ、Officeソフトなどを使っていて、
平均して1GB使っているか使っていないか程度ですね。
起動直後の1.5GB空き状態でも足りないというので、何とかならないかと思った次第です。
Photoshop 6以前の仕様のようですので、諦めます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る