すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

フィギュアスケートペアの「スロージャンプ」の質問です。

ジャンプって「踏切時の」足の使い方で種類が決まっていると思っていたのですが、
スロージャンプって「投げて」ますよね?

トリプルとダブルは回転数の違いだから、違うのは見れば分かりますが、
例えば
井上&ボルドウィン組の「スロートリプルアクセル」とか、
川口&スミルノフ組の「スロートリプルサルコウ」とか、
シングルならまったく違うはずのジャンプが
恥ずかしながら同じに見えてしまうのですが、、、。

どこが違うのか、
何によって種類分けされているのか、ご存知の方いますか?

  • 質問者:ジャン&ジャン
  • 質問日時:2009-04-20 00:28:27
  • 0

質問を読む限り、回転数の区別はつくのですよね?
・スロートリプルアクセル
・スロートリプルサルコウ
この二つに着目された質問なら、答えは簡単です♪^ ^

シングルと同じ見方なんです。

まず、予備知識として、
トリプルのアクセルとサルコウだけに着目したジャンプの簡単な見分け方は、
踏み切る体勢です。
サルコウなどのジャンプは、後ろ向きに滑っている状態で踏み切りますが、
アクセルだけは、前を向いている状態で踏み切ります。

前を向いた状態で踏み切ると、着氷した時に後ろ向きで降りる為、
半回転(=アクセル)多くカウントされるので、トリプルだとトリプルアクセルとなります。


スロートリプルアクセルも、男性が女性を投げる時に、女性が前を向いている状態で投げるので、
半回転多くカウントされる為、「アクセル」になるのです★
普通のトリプルは、男性と女性が向きあった状態で投げる為(シングルと同じ後ろ向きで踏み切るのと同じ)、
投げる時に女性が前を向いているか、後ろを向いているかだけで、
アクセルかそれ以外かの区別はつきます。

===補足===
【OMAKE】
シングルにおける、フィギュアのジャンプの見分け方についても添えておきます★

フィギュアのジャンプには、
アクセル、ルッツ、フリップ、ループ、サルコウ、トゥ・ループの
6種類あります。
雑誌や解説書をを読むと、
アクセルジャンプはともかく、それ以外のジャンプは、
どっちの脚で踏み切るかを見分ければいいとしか書かれて無いのです。

どっちの脚で踏み切るかなんて、素人がとっさに見分けられるかっっ!!
はっきり言って、踏み切りだけじゃすぐ何ジャンプか限定できないです;;
アウトサイドエッジとインサイドエッジと言ってるわりに説明も書いて無いし。

という訳で、もっと判りやすいフィギュアのジャンプの見分け方を教えます★

らら流の見分け方は、
踏み切りではなく、踏み切る体勢が鍵です。


■アクセル
一番見分けるのが簡単です。
他の5種類のジャンプが後ろ向きのまま踏み切るのに対し、
アクセルジャンプだけは進行方向(前)を向いて踏み切ります。
この為に、半回転多くカウントされるのです。

■サルコウ
安藤美姫ちゃんが跳べる4回転がこのタイプです。
左脚のインサイドエッジを使って踏み切ります。
インサイド~・アウトサイド~っていうのは、スケート靴の刃の内側か外側に体重をかけるかってこと。
サルコウは、左脚の内側に体重がかかるので、踏み切る時に脚の開きが「ハ」の字になります。

■ループ
これも比較的見分けやすいですね。
踏み切る時に、脚を交差させるので、椅子に腰掛けるような体勢になります。

■ルッツ
一番難易度の高いジャンプで、必然的にジャンプに入る体勢を作るのが長くなります。
なので、後向きにスーッと長めに滑って来たら、ルッツの可能性大です。

■トゥ・ループ
一番難易度の低い簡単なジャンプ。
長野五輪に出ていた本田武史くんの4回転は、このトゥ・ループとサルコウです。

他が特徴的なので、あとはもう踏み切る脚だけで見分けるのがラクですよね。
トゥ・ループは左脚を後ろに大きく振り上げてトゥ(つま先)を氷についてジャンプします。

■フリップ
トゥ・ループの逆脚バージョンです。


前ならアクセル、
ハの字はサルコウ、
腰掛けたらループ、
スーッと滑って来たらルッツ、
左脚のトゥをついたらトゥ・ループ、
逆脚ならフリップです。

あとは何回まわったか数えるだけで、
ダブル・アクセルやトリプル・ループっていう言い方になります。

  • 回答者:らら(フィギュア大好き!!) (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答、ありがとうございます!
心から嬉しいです。

なるほど、アクセルの見分け方はシングルと同じなのですね。ありがとうございます。

シングルと同じ、というヒントを頂いて、今回の国別対抗のVを見直してみたら、
不思議な位見えてきました。
(実はいままであまりじっくり見る機会がなかったのですが)

スローと言うからには、男性が「抱えて投げて」いるように思っていたのですが、
男性が女性ジャンプの「高さと幅をサポート」していると考えればいいんですね。

私もフィギュアは大好きで、
シングル選手のジャンプはなんとなく見分けがつくようになってきたのですが
予備動作で予想して、解説者の声で答え合せすることが多いです(笑)

ご回答本当にありがとうございました☆
__________________

補足ありがとうございます。
拝見する前にコメントしてしまいました。

ジャンプの見分け方、私も同じ感じです!
前向き踏切でアクセル、ハの字でサルコウ、後ろ向きの長い助走でルッツ、
前向き助走でくるっと向いてすぐ飛んだらフリップ、、、、こんな感じ。

でもエッジは一瞬過ぎて見えないし、回転不足もプレロテもよく分かんないです〜(汗)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る