すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

貧血で、医師に鉄剤を処方されています。効果がでるまで二ヶ月以上かかるようです。胃腸に負担がかかりやすいので、1錠スタートで問題なかったので2錠になったのですが、明らかに便が黒いです。他に不快感はなく、むしろ貧血症状(めまい・たちくらみ・だるさなど)がしんどく、夏場はよりこたえるので真夏までに回復したいと思い、2錠服用を続けていますが、問題ないでしょうか?

  • 質問者:あおい
  • 質問日時:2008-06-19 13:41:11
  • 2

お医者さんか薬剤師さんの説明不足ですね。
便が黒いのは吸収されずあまった酸化鉄がでてきているだけで、全く問題ありません。
私も妊娠中に服用して便が黒くなりました。妊婦が飲んで大丈夫なお薬だから胃腸に負担がなければこのまま2錠服用で大丈夫です。
健康的な夏を迎えられるといいですね。

  • 回答者:けろけろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

安心しました。

うちは帝王切開だったのと母乳の影響か、産後悪化しました。早くよくなりたいです。

並び替え:

私も昔は胃が悪く、それなのに薬ばかり服用しないといけない身体でしたが、先生に言われたのが、
「胃腸薬も良いけれど、胃に膜をつくるのは牛乳が良いよ!服用する前に少しだけ牛乳を飲むと良いよ!」
です。それから私の牛乳生活がスタートしましたけど…(苦笑)

貧血は辛いですよね。
漢方でも良いのが出ていますが、妊婦さんがよく食べる鉄分ウエハースとか鉄分キャンディーとか薬でないものも沢山あります。
これは赤ちゃん関係のお店とかで手に入りますから、お勧めします。
サプリメントとは違って楽しく口に入れられますから。

ちなみに、私は出産をして『胃腸の悪さ』『貧血』『アレルギー』が改善されました。

  • 回答者:ちゅん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

鉄分食べ物からとるようがんばったけどダメだったんです・・・けっこうひどいのかな・・・以前は生理時以外はそんなにつらくなかったのですが・・・。うちは帝王切開だったのと母乳の影響か、産後悪化しました。早くよくなりたいです。

医者は処方されているのなら問題はないと思います。副作用がでているのは薬が効いている証拠です。

  • 回答者:sid (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る