すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

最近、日本語が乱れてきたと思いますが、あなたは、どんな言葉に違和感を感じますか!?
私は「夫の実家」という言葉です。正しくは「夫の生家」と言うべきでしょう。
以前にも本で読んだ事があります。

===補足===
すみません。「違和感を持ちますか?」ですね。
屋上落馬頭痛さん、ご指摘、ありがとうございました。

  • 質問者:nao
  • 質問日時:2009-04-20 09:23:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

自分も無意識に使っている、間違った、あるいは不愉快にさせてしまう言葉も発見できたり、とても参考になりました。

日本語が乱れてきていると実感できる回答ばかりですね。

感謝を込めて。

「違和感を感じる」という言葉に違和感があります。

  • 回答者:屋上落馬頭痛 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「ヤバイ」ですね。
そもそもの意味からかけ離れてますね、特にTVで食べ物を食べて「ヤバイ」と言ってる芸能人には憤りすら感じます。

それと言葉とは違いますが、最近は社会人となっても、まともな話し方の出来ない人が多いなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアナウンサーが「超●●ですね」とかって「超」って言葉を使ってることにとても違和感があります。

40代以降のアナウンサーはとてもキレイな日本語を使ってる方が多いですが、20代のアナウンサーは大学生の時のままのしゃべり方って感じで、気分が悪いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でもすぐに略語で話してしまうことに違和感を感じてしまいます。
古いところではキムタクが「チョベリバ」「チョベリグ」とか。

他には「ウケる〜」とか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感があり、聞いていて不愉快なのは「ヤバい」という言葉です。
連発する人には殺意を覚えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「○○させていただく」
「なるほどですね~」
「○○でよろしかったでしょうか?」

・・・あたりですかね。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○の方(ほう)は、どういたしましょうか? です。
方はいらないと思います。

  • 回答者:クミ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○じゃないですか、に違和感を持ちます、同調してくれと言う感じなので

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ヤバイ」や「ビミョー」という言葉が気になります。
あと「赤ちゃんのベビー服」など・・・。

  • 回答者:ムズムズ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなり、「て言うか」で喋り出すことです。
でも、一々余り気にしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジ○○
チョー○○
何でも頭に「マジ」とか「チョー」とかつけて言うこと
何なのでしょうか

  • 回答者:what (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然大丈夫 です!!
気をつけているのに、つい自分も使ってしまって後悔します。
おかしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

~みたくは間違いではなく方言である
半可通な意見は耳障り

  • 回答者:n (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでもかんでも「~みたいに」とか「~的には(私的にはとか)」とかいう言葉に違和感を持ちます。
はっきりしないさいって感じです。

  • 回答者:コペン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「見れる」「食べれる」「来れる」などの、「ら抜き言葉」が気になります。

  • 回答者:momo (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感は何でも省略しちゃうところですね。
ブログでママ友(おっと、ママ友達ですね・・・)
おかいつ
って使っていたので「??」だったのですが、
「おかあさんといっしょ」でした。
そこまで略すのか~とある意味感心しましたが。

あとは、雰囲気を「ふいんき」って言う芸能人。
漢字が読めないのか、そうインプットされちゃってるのか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よろしかったでしょうか?」
という言葉です。

  • 回答者:68 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何気に」という言い方、もう定番化しているようですが「何気なく」じゃないの?といつも思います。
「・・・と申されますと?」 企業でもよく使われているみたいですけど・・・申すは謙譲語と習った気が・・・

  • 回答者:自分も全然使っちゃってるけどー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『リアルに○○』という言葉です。
いまだに違和感を持ちます・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく聞くのですが、違和感を余り感じない言い方で、「匂いでる」というのがあります。匂いを嗅いでいるということだというのは分かりますが、こんな日本語はないはずですけど。そのうち、正式な日本語になるかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「逆に」ということばが気になります。
全然逆じゃないときが多いです。
「なので」も気になります。
言葉って変化するものだとは思いますが、
昔より変わるスピードが速いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・すごく→すごい、などのように副詞を形容詞の形で使う。
・同じ事を言っているのに、ていうか。
・既に味噌汁なのに、味噌汁になります。
・お亡くなりになる、お亡くなりになられる→二重敬語、三重敬語。ペットに亡くなるを使うのもおかしい。
・先生の方から挨拶の方をお願いします。→うっとうしい。
・先生でおられます、先生であられます→先生でいらっしゃいます。
・下の者がですね、ですよ、と言うのは偉そうに聞こえる。
・彼、彼女。3人称を使われると疎外感を感じる。(違和感は感じる物ではないの?)

  • 回答者:マジうざくね? (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスなどで「グラタンのほうお持ちしました」と言われますが、グラタンしか注文していないのに、「ほう」って?あと何が来るのと言いたいです。

  • 回答者:kenken (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「耳障りが良い」という表現です。
初めて目にした時は「はぁ?」となりました。

  • 回答者:アナウンサーも使う昨今 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然いいとか肯定する言葉に全然をつけることですね。

理解できません。

おかしいと思うのは僕だけでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョリースです。すごく頭にきます。

  • 回答者:ジム (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構昔からですが、「全然」+肯定ですね!
最近はこの使い方が正当化されてしまっているようですが、
本当は否定形の時に使うんですよね・・・。

  • 回答者:ausgc (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子高生の言葉の大半
ぜんぜんわかりません。

  • 回答者:トクメイ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

~だったり
「~であったり」の音便ですが、何故急にである調になってしまうのか、口語としては違和感があります。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆるコンビニ言葉ですね。
ファミレスやコンビニのフリーターたちが使う、
”よろしかったでしょうか”って、
何で過去形なのといつも思います。
何円からお預かりしますって、
何円お預かりしますでいいのにとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理が運ばれてきたときに~「~になります」と言われることです。

昔はファミレスやファーストフードの用語のようでしたが、最近ではちょっとお値段の高いお店でも言われることがあり???です。

~になります。ってもうなってるじゃん!って思いながら注意も出来ず。。

  • 回答者: (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田真央ちゃんが「ノーミスして頑張りたいです」と何度もインタビューに答えているのに違和感があります。「ミスをしないで頑張りたい」なら分かるのですが。

  • 回答者:とらこ (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なになにみたく」というのは変です。「なになにみたいに」が正しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る