すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私は1年以上交際が続いたことがありません。
長続きさせる方法を教えてください!

  • 質問者:deli
  • 質問日時:2009-04-20 09:24:59
  • 0

並び替え:

無理をしないとか相手に求めすぎない(あるいは幻想を見ない)とか、
相手の話を聞くとかは他の方も書いてらっしゃいますので・・・

三ヶ月で別れる予定!

と思って(相手には言わない)付き合ってみるといいかもしれません。
カレカノになった相手の人としたいことやりたいこと全部しちゃいます。
愛されることを特に求めず、自分の愛を三ヶ月に全部注ぎ込みます。
三ヶ月で自分の気持ちが終わっちゃう人はそこまでと割り切ります。
合う人とでしたら三ヶ月なんてあっという間で半年、1年と経ちます。

実は私も長続きしなかったんですがこの方法で2年付き合った方と
結婚まで行きました。現在8年目、まだまだ仲良しです。

  • 回答者:花に水をやるようにね (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

彼から別れを切り出されるのでしょうか?それとも貴方から?恋愛は長く続けば良いと言うものでは無いと思うけれど、好きなら相手に合わせることも必要ですよね。恋愛で相手にひくつになる事は無いですよ。私の友人も長続きしません。彼女は振られますね。だって男の人につくして、お母さんになってるんですよね。女じゃなくなるんですね。結婚してから尽くせば良いのに。恋愛はドキドキ感も必要ですね。結婚したら、それなりに尽くせば良いと思うけれどね。良い恋愛とは?って考えてみては?恋愛イコール結婚では無いので、その時の関係を大切にして下さい。結婚を目指して、男の人と付き合う女性ほど、だめになるパターン多いですよ。

  • 回答者:SEX&CITY女 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそういうタイプなんですが、自分でも
長続きさせようとは思っています。
(今回は頑張るぞ~)
ポイントとしては、
ケンカしたりとか、段々相手に興味がもてなくなってきたとか
何かそういうことがあった時に、
相手の優しかった事や、楽しかった思い出を忘れずに
そういうことをたくさん思い出してみる。
その気持ちを忘れずにいることができたら、長く一緒にいたいなと
思えるのかもしれません。
頑張りましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私個人の経験から、続かないときというのはやっぱり、
相手に求めすぎたかな、と反省することが多いです。

更に最近思うことは、付き合いがある程度続いても、相手からの思いやりを感じられなかったり思い通りにいかない(いかな過ぎる)相手というのは、そもそも自分への愛情が小さいか、そもそも相性の合わない相手なんだと思って割り切るなり終わらせるなりしています。

本当にこの人だ!って思えるまで繰り返しても、ちゃんとその都度反省していけるなら全然悪いことではないと思います。長続きさせるには、やっぱりお互いの歩み寄り・歩み寄りができるパートナーを見つけるのが一番かなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐに寝ない
あまり会わない
全てを明かしすぎない
未来の話ばかりしない
追いかけすぎない

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

適切な距離を保つ。
ある程度は我慢をする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は初めて付き合った男性と今年で4年目になります。
そんな私が考える方法ですが…。

・相手を理解しようと努力すること。
・相手を受け入れること。
・妥協すること。
・完璧を求めないこと。

こんな感じでしょうか。。
相手のことが大好きでも、嫌な面が見えてしまうと気持ちが冷めてしまいがちだと思うのですが、そこばかりを見ないで彼のいいところを評価するように心がけてます。
人はみんな悪いところも良いところもありますから、彼にだけ完璧を求めてはフェアじゃないですよね。
なので、妥協する・完璧を求めないってことがすごく重要です。

そして相手を理解する・受け入れるというのは…、育ってきた環境がみんなそれぞれ違う訳ですから、生活する中での細かい癖とか習慣は違って当然。
ですが、自分の中で「これが当たり前」みたいなものがあると、そこでの食い違いで彼を嫌になったりしてしまうこともあると思います。
ですが、そういったものはお互いに「そこちょっと直せない?」とかって歩み寄り合うことでどうにかなるものだったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこかでご無理をされているのかもしれませんね。
ご自分と相手の方が、完璧に「素」の自分をさらけ出して付き合えるようになれば、自然と長続きすると思います。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

交際していると山もあれば谷もあり
困難に直面することも多々あります。
それを乗り越えたとき、ホンモノの恋愛になるのでは。
忍耐が必要だと思いますが・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

倦怠期になってもそのまましばらくがまんしてはいかがですか?
嫌になったときにそのまま別れると本音が言えずに
終わってしまうかもです。

  • 回答者:ジム (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何が原因で長続きしないかにもよると思います。

質問者様の方から別れ話を切り出す事が多いのであれば、
努めて相手の悪いところも理解してお互いに譲り合うようにする事でしょうか。
でも、気が合わない相手と長々と付き合う事もないかと・・・。

相手から別れを告げられる事が多いのであれば、まずその原因究明ですね。
・疲れられた1>愛情表現は大切ですが、感情の起伏が激しいと疲れちゃいますよね
・疲れられた2>束縛がきついと、同じく疲れられちゃいますよね
・愛情が感じられない>逆にさっぱりし過ぎたりいつも相手の言いなりだと、一緒に居てもつまらないのかな?と思われちゃいますよね
・イメージと違った>第一印象は大切ですが、裏表が激しいのは長続きしないかも

・・・などなど、色々あるかと。
色んな恋をするのは悪いことじゃないと思いますけどね。

  • 回答者:ausgc (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何故続かなかったのか、最後に相手から何と言われて別れたのか
自分から別れたのなら、何故相手の事をいやになったのかを確認することです。
今までと同じ行動をすれば、当然結果だって同じです。

  • 回答者:● (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪いことではないとおもいます。
自分に正直な方なんでしょうね。
ほんとにこの人だとおもう人にであえるといいですね。

もし続けたいのであれば我慢も必要ですね。
その人のいいところを探してそこを妥協策にされてみては
いかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

浮き沈みが激しくなると、自分も相手も疲れます。
付き合い始めは嬉しくて毎日、会うとか電話するなどが多くはありませんか?
私は、あまり感情の浮き沈みをつけず、必要以上に生活を変えないようにしますよ。
私には生活基盤があり、そこを大きく崩さない(今まであっていた友人とまったくあわず、恋人とだけ会うとか、恋人が一人暮らしならそこに入り浸るなど)、恋人はあくまで自分の生活基盤にプラスされただけという形にしていますよ。

  • 回答者:とらこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分を磨くことです。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に好きな人と付き合えばいい

自分に嘘をつき続ける限り今のまま

  • 回答者:恋する乙女 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る