すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

今、500万円の資金を6か月だけ預けるとすれば、どこに預けるのが一番金利がいいですか?

===補足===
参考になるご回答、皆様どうも有り難うございます。住信SBIネットをおすすめされる方が多くいらっしゃいますが、金利だけ見るとSoodaくん様がご提案下さったイオン銀行がよいのかなと思ってしまいます。あと、皆様のご回答を参考に自分でも色々探してみたところあおぞら銀行の「あおぞらネット定期」も6か月で1.0%とあったのですが、あおぞら銀行やイオン銀行に預けるのは、何かリスクがありますでしょうか。情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますと幸いです。

  • 質問者:jal
  • 質問日時:2009-04-20 09:46:19
  • 0

並び替え:

私はSBI証券のSBI債(円建て社債)の6ヶ月満期を購入しました。
https://trading4.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_bond&cat1=bond&cat2=japan&dir=japan&file=comment/bond_japan_P0886_01.html

満期まで中途換金しなければ満額償還されます。
利率は1.80%(年/税引前)、1.44%(年/税引後)でした。
残念ながら完売してしまいましたが、好評のようで第1弾が完売した後
すぐに第2弾が発売されていました。
もしかするとまた発売されるかもしれませんので
ご興味がおありでしたらサイトをチェックしておくといいでしょう。

ただし、債券は預金と違ってリスクがあることが前提なので
ノーリスクでの運用ならば定期預金が一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住信SBIネットがいいと思います。

私も50万円を6ヶ月と50万円を1ヶ月定期にしました。

金利も高いですよ。

  • 回答者:さわ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近くにイオン銀行の窓口はありますか?
今定期預金キャンペーンでジャスコなどの窓口で預けると0.9%
ネットから預けても0.8%となっています。
ネットでもイオン銀行のHPに掲載されています。
確認下さい。
500万で6か月なら理論上は2.25万で税引き後が2.025万程度になると思いますよ。

私も同じようなことを考えて金利のいいところを調査していたところです。
なので調べましたがソニー銀行やSBIネット証券の金利は今あまり良くないです。
ソニーバンクが0.501% SBIが0.51%のようです。(ヤフーファイナンス参照)
あと自分銀行はauだけのサービスかもしれません? 
ごめんなさいこれに関してはあまり詳しくないので。
また日本振興銀行は半年定期は扱ってないようですね。

===補足===
青空銀行のリスクは支店数が極端に少ないので近くにあれば問題ないですが
引き出すのには他行ATMを利用することになるので都度の手数料がかかります。

その点イオン銀行は近くにジャスコやイオンがあり
かつインストアブランチ窓口やATMがあれば手数料が必要ありません。
その点規模が大きい点はメリットかと思います。
店舗やATMが近くにないとメリットはないですけどね。
それにイオンはイオンカードやWAONなどを手がけており
金融ではそれなりにメジャーです。
またインストアブランチ窓口は土日も開設してますし
営業時間は21時まであります。(すべての業務を扱うかはわかりませんが・・・)
というような銀行規模の差は正直あるように思います。

また1000万以下の預入れであれば預金保護されますので
どの金融機関に預けても元本と利息は保証されますので
極端なリスクはありませんよ。

  • 回答者:Soodaくん (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、証券会社に預入して、電力株(関西電力がお勧め)を全額買います。

電力株は、現在2000~2200円/1株前後で底値と思います。

今後は、円高の影響で好業績も期待出来ます。

又、丁度6ヶ月後なら配当時期(9月)になり、仮に2000円/1株買ったとすると2500株買えますので、配当金30円/1株×2500株で75000円になり、金利は年利3%になります。
かつ、株価が上昇して、100円上がれば25万の儲けになります。これは、年利10%に相当します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住信SBIネット銀行が金利いいと思います。
絶対おすすめですよ。

===補足===
リスクはないと思いますよ~。
イオン銀行の金利を見ていないんですが、住信SBIネット銀行のほうがよかったイメージです・・・
SBIのほうは ATMとかの面でかなり便利ですよ^^
イオンはイオン内のATMだけだったと思います。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

■じぶん銀行
http://www.jibunbank.co.jp/pc/

■金利一覧
http://www.jibunbank.co.jp/pc/interest_and_commission/interest/

2009年4月20日現在 6ヶ月:0.550%(税引き前)
※定期預金金利は、原則毎週月曜日に見直します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソニー銀行です。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年だったら色々金利を優遇しているところがありますが、半年ですとジャパンネット銀行の0.5%でしょうか。

===補足===
すみません訂正します。
住信SBIネット銀行が0.515%で若干高かったです。

  • 回答者:sawachan☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新生銀行で5年もの年1.7%(税引前)があります。

  • 回答者:ロック (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本振興Bでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る