すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

歯医者さんで初診の際に書く問診表の最後に治療費についての質問で

「保健が適用される範囲内で」
「多少お金がかかってもかまわない」
「お金はいくらかかってもかまわない」

こんな感じの3択があったように思います。
今まで何軒かの歯医者に通いましたが、みんなこういったアンケート(?)がありました。


みなさんでしたらどれを選びますか?

ちなみに私は
「多少お金がかかってもかまわない」
を選んでいます。
もちろん治療内容によりけりですが・・・。

  • 質問者:ウィーンって音が嫌なのよね~
  • 質問日時:2009-04-20 10:55:50
  • 0

並び替え:

いざ、治療が始まって、保険でするつもりだったのに、
自費治療を勧められると勧誘される時のようなイヤァな雰囲気になったりしませんか?

断りづらくて結局自費ですることになちゃったとか・・・
そのままいかなくなっちゃったりとか・・・

今、美容院やコンビニ程、歯科は増えています。

できれば、自費治療にして貰えれば歯科医院的には儲かるのですが、
予め興味のない方には普通に保険治療をして、
興味がある方にはおススメした方がお互いが心地よく治療ができるのではないでしょうか。

自費治療にも色々な種類があるので
それなりに良いものは良いわけで、その選択は患者自身ができるものなのです。
ただ、最近過剰に勧められて断りにくいといったクレームも多くあるのが現状です。

初診時に記載できるのなら安心して診察が受けられるのでいいのではないでしょうか。

  • 回答者:とんとん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

保健が適用される範囲内で
を選んでいました。
私がいった歯医者でも問診票のなかに、同じ質問がありました。
自由診療分は、いくらになるか不安なのと、とりあえず治ればいいかと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アンケートというか、治療過程で先生に説明されて選ぶことがありますね。
私も治療内容によりますが、できるだけ保険の範囲内で治療するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家の主治医は保険適用ないでなるべく治療し、どうしても、適用外の方がいい時は説明してくれます
高い治療をするよりは、こまめにメンテナンスする方が治療した歯のもちがいいという治療方針の先生です 
先生の腕もいいので、その方針を納得して治療を受けています

  • 回答者:虫歯はなくとも年に1回歯の検診 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「保険が適用される範囲」を選びます。
4年前に新しい歯医者に行きましたがアンケートはありませんでした。

  • 回答者:ラズベリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

保険適用内にしています。

適用外で
幾らかかるかビクビクしながら診察を受けるのも嫌なので。。(苦笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が行っている歯医者さんのアンケートにもそんな質問がありました。
私は「保健が適用される範囲内で」にしました。
あまりお金をかけたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「保険範囲内で」を選びます。
自分の体のことなのに、お金を惜しんでいる人って思われるかな?と思ったのですが、
医者はそんなの気にしないと思います。

  • 回答者:そおだ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は保険の適用範囲内です
保険適用外になると実質全額自己負担なので・・・
今は技術が進歩しいろんな治療法があるにもかかわらず
日本では適用が遅いためにそうなるのでしょう
レーザ治療などがそのようです全額負担ですでも苦痛は少ないです
自分はもう良いので子供の歯の治療の時はレーザ治療にしました
歯をレーザで治療して9000円ぐらいでしたが保険適用なら乳児は無料ですが
あまり子供に怖い思いや痛い思いをさせたくなかったので(自分は歯が悪く昔は技術もなく歯医者は怖いと思っていたので)
保険適用内の項目に○をしていても先生が聞いてきますが
保険適用の歯にするかセラミックの歯(保険適用外)って

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「保健が適用される範囲内で」を選んでます。
病院って値段があって無いようなものなので…。
なので奥歯の被せものは銀色です(高くなると白色だと聞きました)

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず保険を最大に利用してもらいます。
差し歯が1本8万とか無理ですw

この回答の満足度
  

「保健が適用される範囲内で」を選んでます。
自由診療って幾らとられるか不安だから。

  • 回答者:チャッキー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の掛かった歯医者さんは、何も聞かずに保険適用の治療でした、余程貧乏人に見えたのかな?問診表も書いた覚えないです、口頭で今何か薬飲んでいるか?はかなりしつこく聞かれました。

  • 回答者:しげ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「保健が適用される範囲内で」とします。
金欠ですので

  • 回答者:歯は命 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も「多少お金がかかってもかまわない」 を
選びます!!
保健適用範囲内だと不安だし、
いくらかかってもというのは経済的に無理なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先月ちょうど歯が欠けてしまい歯科医に通い始めました。
やはり同様のアンケートがあり、私も「多少お金がかかってもかまわない」 を選びました。
また他の歯についても、「併せて他の歯についても治療する」を選び3本悪い歯が見つかって現在も治療中です。腕のいい先生なのですが、座っていきなり「はい麻酔打ちます」と言われるので、毎回びくびくしてしまいます。

この回答の満足度
  

保険適用範囲でにしています。

  • 回答者:歯医者こわい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る