すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

今使っているPCが、頻繁に「ウーウー」うなっています。寿命でしょうか?
また どうすればいいのでしょうか教えてください
インターネットを立ち上げている時、
ネットサーフィンしている時にHDDがうなっています
何かをダウンロードしていないとき、パソコンに負荷をかけていないときにも、
頻繁にHDDが「ウーウー」うなっています。
そろそろ2年半たちますが、寿命でしょうか?
どうすればいいのでしょうか教えてください

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-04-20 11:43:16
  • 0

「ウーウー」うなっているのはCPUファンとかケースファンじゃないかな?
パソコンのPC Wizardなどのシステムツールを使うとCPUやHDDの温度が調べられるので、温度が高すぎないか確認ですね。温度が高いとファンが高速回転になったりします。あとはほこりとかが詰まって熱が逃げないようになってないか?

HDDが音出す時はカラカラとか、やばそうな感じですね。
そうなったらHDDは交換するのが良いですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ファンにほこりがたまっているようです。

私もファンにほこりがたまって、家電店へ持っていきました。

まだ新しいので、大丈夫だと思いますが、

保証内で持っていけばいいと思います。

  • 回答者:こー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

内臓HDDの寿命が近いのかも。HDDだけ交換すればokなので試してみてください。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしのHDDが壊れたときはカラカラと機械的音がしましたよ。
もしHDDを交換するようであれは、一緒にHDD診断ソフトをPCに入れればある程度の寿命がわかりますよ。

  • 回答者:みあ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしのHDDが壊れたときはカラカラと機械的音がしましたよ。
もしHDDを交換するようであれは、一緒にHDD診断ソフトをPCに入れればある程度の寿命がわかりますよ。

  • 回答者:みあ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファン部分にほこりなどがたまってませんか?
2年半ならまだ寿命ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆さんがおっしゃっているように、ファンの音ですね。。。ファンを止めるにはこれまたおっしゃっているようなほこりを取ることと、温度を下げる行動を起こすことです。

広辞苑のような野太い辞書2冊をパソコンの下にひいて、空気の通り道を作っております
そして、外付けのファン。。。

これだけでハードディスク内の温度が15度くらい低くなりました。
パソコンの裏を触っても冷たくなっていました。

ファンが唸っていた時はすごく熱かったです。ちなみにハードディスク内の温度を測るソフトを使えば、47度でした。。。今は32度くらいです。

この回答の満足度
  

うちのパソコンも買ってから2年近く一度もファンの吸気口を掃除してなかったら、異様に音が大きくなってきて、それで気づいて掃除機で掃除したところ、すっかり元気になり静かになりました。吸気口にほこりがたまっているのでは?

  • 回答者:匿名君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の人が書いているように
ファンの音だと思います。

デスクトップなら開けてほこりを
掃除してみたらどうでしょうか?

ノートパソコンは開けて掃除は難しいですが・・・。
メーカーによってはファンの掃除方法を
掲載しているホームページがあるようなので
探してみてください。
パソコン内部の温度を下げるために
外付けのファンを取付てみるのもいいと思います。

http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/index.asp
↑参考までに

この回答の満足度
  

冷却ファンの音か裏でウィルス対策ソフト等が動いているだと思います。
ファンが原因だとしても、一日に使っている時間にもよるので、2年半で寿命かと聞かれると・・・
そうかもしれないし、違うかもしれない。
まずはファンのお掃除をしてみてはどうでしょうか。
ファンをふさいでいたり、埃が溜まっていたりしませんか。

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファンが回ってるだけじゃないのー?

  • 回答者:c (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る