すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

電車料金に関しての質問です。

明日、横浜駅から秋葉原まで行きます。
ネットで乗り換え検索したところ、
横浜から京急線で品川まで行って(290円)そこからJRを使って160円と出ました。
合計450円です。
でも、横浜から品川までのJRを検索すると280円で、京急より10円安くなります。
ところが横浜から、ずっとJRで秋葉原まで行くと、540円です。
これって何故?
つまり、同じJRでも、品川で一度外に出て、また入り直してJRの切符を買えば、440円で行けると言う事でしょうか?
どなたか、一番安い行き方を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ai
  • 質問日時:2009-04-20 14:40:06
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

明日は、横浜から品川まで東海道線の乗って、いったん改札を出て山手線か京浜東北線で秋葉原に行く事にします。
Suicaなので、それほど面倒ではないと思います。
回答ありがとうございました。

JRでは,私鉄と競合する区間において,特定運賃(本来の運賃よりやすく設定されている)を採用しています。

横浜-品川は電車特定区間で22キロですから,本来は380円のはずです。ところが京急と競合しているため,国鉄時代に特定運賃が設定されました。当時の国鉄は,値上げを繰り返したために競合私鉄との運賃格差が広がり,この特定運賃が設定されたのだと思います。

その後,JRはほぼ運賃を値上げせず,私鉄が何度か値上げを行ったので,今回のように区間によってはJRのほうが安くなるところもあるわけです。時刻表のピンクのページに特定運賃の区間がまとめて載っています。

一方,横浜-秋葉原には直接のライバル会社がありません。したがって,特定運賃は設定されておらず,規約通り,電車特定区間30.8キロで540円というわけです。


JRの乗車券は,特定運賃に限らず,分割したほうが安くなることがよくあります。
http://bunkatsu.info/fare.html#a01
実際に以下の乗車券分割プログラムでいくつかの区間で計算されるとよくわかると思います。今回の最安は品川で一度下車するルートになります。
http://bunkatsu.info/cpg.cgi

今回の場合,分割した相手(品川-秋葉原)が山手線内のきっぷです。しかし山手線内で10キロを越える区間は少し安くなるのですが,8.8キロですので,残念ながら電車特定区間と同じ160円で,今回の分割のお得度にはあまり寄与していません...

http://www.jr-odekake.net/guide/info_2.html


実際には,品川まで東海道線,そこから京浜東北線快速(快速が走っている時間であれば)を使えば,それほど所要時間のロスもないと思います。東海道線を使うといずれにせよ1回乗り換えないといけない(品川,新橋,東京のいずれか)ですし。
また,横浜から京浜東北線に乗るのでしたら,品川下車で1-2本遅くなるだけで済みます(東海道線を使うルートよりも少し時間がかかると思います)。


余談ですが... 乗車券の分割で面倒なのは,一度下車しなければならないことですよね。特に朝の通勤時,通勤定期を分割すると,大変です。
そこで,JR西日本のICOCAには,定期券を2枚載せることができるサービスを実施しています。
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/buy.html

JR東日本では,少し用途が限定されますが,2区間定期をSuicaに載せることができます。
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/buy.html

  • 回答者:AKKUN (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
大変よくわかりました。
乗換検索する時、このJRの分割するという方法も考慮するようにします。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る