すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

1歳半になるトイプードルを飼っています。チャイムがなるとものすごい吠えて全く言うことを聞いてくれません。どうやったら静かな犬にしつけられるでしょうか?いい方法があれば教えて下さい。

  • 質問者:たそがれクッキー
  • 質問日時:2008-06-19 14:09:05
  • 0

わんちゃんが吠えるのは飼い主さんに誰かきたよって教えてるんですよね。
一生懸命教えてくれてるのはわかるんだけど、困ってしまいます。
私も2匹のトイプードルがいるので大変でした。
今は静かになりましたよ。
まず、霧吹きができる容器を用意します。
そこに少量のお酢をいれ水でうすめます。
ピンポンとなって吠えた瞬間霧吹きをシュッ、わんちゃんのお顔に向かってかけます。(少し距離をとってね)
お酢はわんちゃんも苦手なので吠えるのが止まります。
何回か繰り返して、吠えた時にやってると吠えなくなります。
お酢がきつすぎるとわんちゃんがかわいそうなので、注意してくださいね。

  • 回答者:まみ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢。ですか。ペットショップで売っているビターアップルというスプレーは使用したことがあるのですが。今度はお酢試してみます。濃さの調整が難しそうですが。
回答有難うございます。

並び替え:

霧吹きできる容器に水とほんの少しのお酢を混ぜます。
犬が吠えたらそれを鼻のほうに吹きかけてみてください。
犬は匂いに敏感だから嫌いな匂いをかがせるのがいいです。
何回もやっていくと吠えるのを自然にやめると思いますよ。

  • 回答者:たけのこの里 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも同じくトイプードルを飼っていて、チャイムに反応して吼えています。そこで、抱っこすれば、静かになりますので、抱っこしたまま、お客さんの対応をしています。いかがでしょうか。

  • 回答者:リル (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

リルさんのおうちのプードルちゃんも吠えてしまいますか。
うちの子は抱っこしてもぜんぜん駄目です。身をよじって吠え続け、抱っこを続けるのも至難の技です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る