すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

アンケートサイトの座談会やその場で試してアンケートへ参加された事ある人
時間は2時間くらいが多いようですが、2時間で帰れますか?
しつこく聞かれたりしますか?クドクドと同じような質問ばかりだったりしますか?
そんなに興味のないことの座談会は行かない方がいいですか?
どんな感じか感想みたいな事をお願いします。

  • 質問者:チャッキー
  • 質問日時:2009-04-20 15:06:56
  • 0

会場アンケートを催す資金があるのですから、
主催はそれなりの規模の大企業ではないかと思います。
同じ会社員として、他社の仕事のやり方にはついつい目がいきます。
その観点でいうと、

企業は会場アンケートをビジネスとして行っています。
だらだらと予定の時間を延長して実施したら、現場責任者は
「仕事が遅い・決められた時間内で計画的にすすめる能力がない」と
上から評価されてしまいます。
質問事項が適切でなかったりすれば、アンケート回答者から
「なに?この企業」というマイナスイメージをもたれかねません。

市場調査とはいえ、お客さん相手にそうそうおかしな
内容の会場アンケートはしないはずです。

また予定外の延長で、用事があるから付き合うことができなくとも、
予定時間内に終わらなかったのは主催側の責任です。
アンケート参加者には報酬をもらう権利はあるはずです。

ただ、相手はあくまでビジネスとしてやっていますので
データとして報告できるような回答を得るまで食い下がられる可能性はありますね。

私が参加したときは
たくさんのアンケート事項のなかには興味のない質問もありましたが、
意味不明な回答(その回答が出てくる理由が想像つかないとか)だと
社員さんも報告書に書けなくて困るのでしょう、
そういうときは回答内容について理由を訊いてこられました。
短いセンテンスで説明してあげるとそのままそれをメモしてくれ、
スムーズに次へすすめてくれます。

時間通りに、かつお互い有意義に終わらせるには
興味がなくても、アンケート作業自体には協力的な姿勢で臨むのがいいと思います。
報酬もいただくことだし、普通に会社で仕事してるときのような
緊張感はあったほうが質問者との意思の疎通がはかれます。

  • 回答者:3000円以下なら時間の無駄 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちゃんとした業者経由の座談会ならばきちんとしてありますよ。
2時間くらいでお茶とおかし付き。
私は井戸端会議のようなところしか当たったことはないですね。
同じような質問もなし。ただ、aとbどちらか、というのを淡々と数分させられたことはありますが苦痛に感じるほどでもなく直観での回答で大丈夫。
興味がない座談会も相手にとってはそういう人にどうしたら興味を持ってもらえるかの情報収集の場なので、条件さえ合えば参加してもいいのではないでしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か参加していますが、すぐに帰ることができましたよ。
ロゴデザインや、見た目などの評価の場合30分もかからず8000円の報酬をいただいたことがあります。
喫茶店で待っていた夫と一緒にそのままお寿司食べて帰りました~。

くどくどというより、言い回しがどちらが良いか?という感じで繰り返しの質問はありましたが、拘束はないです。

  • 回答者:また参加したいなぁ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座談会で2時間とあれば、プラス15分~30分程度です。
まだ少し聞きたい事があるのであと1時間残って欲しい、もちろん報酬は追加するといわれた事はありますが、そんなに長くダラダラやった事はないです。

しつこく聞かれる、クドクド聞かれる。そうですね(^-^; 聞かれます。
もう、歯の裏まで『どっちでもええんちゃうん?!』って言葉が出そうなくらいです。
でも、うーん。。。と考え込めば、答えやすいような質問の仕方に変えてくれます。

そんなに興味が無い事でも、『興味がない』人の意見を聞きたい企業もありますので、報酬が良ければ行けば良いと思います。
普通のパートでも1時間1000円貰えれば良い方ですので、私なら行きますけどね♪
交通費込み(交通費が往復1000円で済むとして)、2時間5000円以上なら行ってみたら?

  • 回答者:アンケマニア (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに拘束されませんでした。
会場アンケートなどは、自分がテキパキ動けばその分早く帰れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2時間で帰れますか?
・・・帰れません。3時間近く引っ張られます。

しつこく聞かれたりしますか?
・・・そうです。

クドクドと同じような質問ばかりだったりしますか?
・・・同じ質問だけではないですが、キモとなる質問だと、クドクド聞かれます。

そんなに興味のないことの座談会は行かない方がいいですか?
・・・そう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る