すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

microSDについてですが、Transcendという
SDを購入しましたが、PCにいれても何の反応もありません。
同じTranscendのカバーをつけています。
携帯では、大丈夫なようです。

===補足===
2GBなんですが・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-20 15:16:07
  • 0

SDカードには単なるSDとSDHCという規格があります。
2GBまではSD、4GB以上になるとSDHCになります。
もちろん規格が違うので、対応したカードリーダでなければSDHCは読めません。
その辺を確認してください。

===補足===
それだとフォーマットが両方で使えるものではないんですね。
たまにケータイ向けフォーマット?みたいな感じのやつがあります。
基本的にWindowsではFAT,FAT32,NTFSといったフォーマットになるんですが、ケータイ電話でフォーマットした時などはメーカー独自のフォーマットとかになるものもあります。
この場合、WindowsでFATとかでフォーマットして両方で読めるかなど私なら試すのですが、ケータイで読めなくなったりということも・・(ケータイでフォーマットし直せばいいというのもありますが、自己責任なので人にはすすめません。
SDカードメーカーによっては専用のフォーマットツールなんかあるみたいなので、ぶっちゃけよく分からないですね。
たぶんフォーマットが合わなくても認識自体はすると思うんですがねぇ・・
差し込んだときに自動でフォルダが表示されなくても、エクスプローラにはドライブとして出てたりはしないですか?
あとはSDアダプタの接触が悪いとか・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2GBなんですが・・・

並び替え:

OSやリーダーの種類などが不明。容量だけ分かっても仕方がありません。
ドライバが必要な場合もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくですがSDHCタイプ(2G以上)のmicroSDじゃないですか。

カードリーダーがSDHCに対応のものじゃないんだと思います。
携帯で問題ないようですのでカードリーダーをSDHCに対応したものに変えればいいと思います。

===補足===
そうですか。2Gですか。であれば普通のSDの規格のもののようですね。
ちょっと調べてみましたが思うようなものが見つけられませんでした。
状況から推測すると
携帯では問題ないようですのでmicroSD自体は問題ないと思います。
とすると問題があるとすれば
・アダプター
・カードリーダー
・パソコン
となります。
別のアダプターで読み込んでみる。
別のカードリーダーで読み込んでみる
別のパソコンで読み込んでみる。
それでもだめならTranscendに動作不良で交換してもらう。

  • 回答者:以前同じ経験者 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2GBですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る