すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

☆アイディア募集☆
使用済み封筒や、ロゴや宛先などが印刷されている封筒を、
上手に再利用する方法を教えてください!

たとえばダイレクトメールに入っている返送用の封筒、そのまま捨てる(もちろん資源ごみですが)のももったいなく、うまく利用できないものかと思っています。

特に定形サイズの小さめのものはたまる一方なのです。
大きな封筒なら、上1/3くらいを切ってパンチで穴をあけてファイリング…ということもしているのですが。

なお、裏紙メモは既に大量にあるので、それ以外を希望します(^_^;)

役に立つアイディア、楽しいアイディア、びっくりなアイディア、お待ちしています!!

  • 質問者:こつこつ
  • 質問日時:2009-04-20 15:21:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご回答をありがとうございました!
「袋」としての使い方がけっこういろいろあるんだな、と気づくことができ、とても参考になりました。

ベスト回答は迷いましたが、多くのアイディアを示してくださったこちらを。
「紙漉きキットで別の紙に変身させる。」にも驚いたので(もちろんいい意味で♪)。いざやるとなるとたいへんそうですが、チャレンジしてみたいです!

皆さま、どうもありがとうございました。

オークションの発送や、裏返して封筒にして利用します。

袋状になっているので、種の保存、ボタンやリボンの保存。
半分に切って口の部分を1枚は斜めにカットして出しやすくして、上部裏を家計簿に貼り付けてレシート保存ポケットに。
同様にポケットにしてコルクボードに貼り付けて、小さいメモなどの小分けに。

細かい紙切れを捨てる時(もちろんリサイクル資源ごみです)、封筒に入れてバラバラにならないように使う。

紙漉きキットで別の紙に変身させる。   などです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

領収書などの紙類を入れたりするのに使ってます。
他には企業名などを×して使ってますよ。
ほんといっぱいたまってもったいないですよね

  • 回答者:おも (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は領収書入れに使ってますよ。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月々の請求書、領収書を入れるのに使っています。

使う量は多くありませんが、毎年確定申告書に必要な医療費、領収書を月別、医療機関別に入れて保管しております。また、薬代のレシートも同じです。

確定申告書の別表を作成するときに、医療機関、人別に分けていると作成が簡単に出来ます。

また、友達等に書類を渡すときなどは、そのままで、書類を中に入れて渡しています。

それと、封筒の裏張り再利用です。

皆さんとおなじようで、変わったアイディアではありませんが。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はもったいないので、

使用済み封筒はとっておきます。
月の終わったカレンダーの白い紙もとって、

オークション発送に使用しています。

丈夫なのでちょうどいいのです。

あとはちょっとお金を入れて他の方に渡すときに使用しています。

ミスプリントは学童保育の人にあげて、

子どものお絵描きに使用してもらっています。

  • 回答者:こーす (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供達がしょっちゅう学校から集金を請求されるので、企業名などを消してそのままお金入れて持たせて使っています。
アイディアにはなってませんね・・

  • 回答者:ぽちぶくろ (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏返して再利用するほか、
・小さな虫を退治したいが触りたくないときに
封筒に誘い込んでそのまま捨ててしまいます。
・寒くて手先が冷えるとき、封筒に手を突っ込んでいると
意外に暖かいので急場しのぎになります。
・子供がクレヨン遊びとかするとき
底を抜いた封筒を腕に通して”腕カバー”にしてます。

  • 回答者:さまつなところで (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シールなどを貼って、そのまま使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宛先部分がシールであればそれを剥がし、送付者が封筒に直に印刷されている場合はそこに真っ白な宛名用シールを貼ったり紙を貼り付けて再利用しています。
私は先日、オークションで小さなものを定形外発送する際に使いました。

  • 回答者:再利用ネタ大好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糊を使った封筒は私の住んでいる地域では資源ごみにはなりません  使って捨てるしかない

幼稚園のPTAで写真の販売係をしていた時は窓付きのDM封筒を切って写真を入れる袋にしていました
また使用済みの封筒はハンドバックに少し入れておいて、鼻水を拭いたティッシュや噛んだガムを捨てるゴミ箱がない時、入れておいてまとめて捨てる時使います(ハンドバックにじかに入れると汚いので・・・^^;)
トイレにも少し用意しておいてゴミを捨てる時に使います  トイレットペーパーにくるんで捨てるより少し節約ですよね

薬を1回分づつわけたり、お金を袋分けしたり、惜しげなく使って使いきっております

  • 回答者:節約母さん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再利用になるかわかりませんが
宛名欄などはシュレッターですが
それ以外の部分は古紙と一緒にしてリサイクルセンターへ持っていってます
確実にトイレットペーパー2個ゲットできるので

多いときは週2で行ってます
母は車の運転が出来ないので実家の分も持っていってます!

以前アイデア本のようなものをみていると封筒は
一度全部開封してしまって一枚の紙にして
逆折り(内側に印字面がくるように)して再利用されていました

お友達などに手紙を贈る際に使ったり小物やレシート入れに使えるかと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報系のゴミをまとめて捨てるのに使っています。
シュレッダーがあればいいのですが、我が家にはないので。
ある程度の量を入れて封をして、他のゴミに混ぜて捨てています。

  • 回答者:地味な使い道でゴメンナサイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀杏を入れて、レンジでチンとか。定番だけど。

  • 回答者:? (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は捨てる紙をまとめるのに使ってます。

私の地域では名刺より大きい紙なら回収してくれるのですが、小さなものはまとめにくく、といって燃えるごみにしてしまうのも躊躇われ、難儀していました。
そういう時に使用済み封筒に入れると、大きなものと合わせて縛ることができて便利でした。
……地域限定ネタですみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のりしろ部分をカッター等で丁寧にはずします。
裏返しにして、再度のり付けします。
真新しい封筒の出来上がり。

面倒ですが、色々重宝します。

  • 回答者:リサイクル (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る