すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

男性が幼少の頃罹ると将来、男性不妊になる病気は?

  • 質問者:チャ~
  • 質問日時:2009-04-20 18:04:20
  • 0

おたふく、といわれますがあれは成人男性がかかると不妊になりやすいといわれます。
幼少期もそうですが基本的に高熱で生殖器に熱で負担がかかると精子が減少すると言われていますね。同じ理由でホットカーペットなんかにじかで座るのもながーーーい目で見ると原因になるのだとか。

おたふくは可能ならば自費で予防接種をうけておくと安心ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般的にはおたふくかぜが男性不妊の原因になると言われていますが、成人男性がかかった場合に多いと思います。
前の方が言われたように、高熱の疾患に罹ると不妊の原因になることは考えられます。

  • 回答者:おも (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ウィキペディア』で調べてみるところによれば。

一般的なものに、「流行性耳下腺炎」=「おたふく風邪」があります。
ムンプスウイルスの感染によって発生する病気です。
合併症には、睾丸の痛み、拡大があり、特に、思春期以降に感染した
男性の約20%で精巣炎・副精巣炎に罹り、不妊症になることもありますが
両方の精巣が侵されることは少ないため頻度は高くないそうです。

現在、任意接種としておたふくかぜワクチンの単独接種が行われており、
うけておくと安心だと思います。

  • 回答者:ローソン (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性の場合、幼少期に限らず、おたふく風邪、肺炎、腸チフス、マラリア、インフルエンザなどの高熱が出るような病気
にかかったことがあると、睾丸の機能に障害をおこして、精子の状態が悪くなって、不妊になる場合があるようです。

  • 回答者:ken33 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る