すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

服を着せた犬を連れた友人から「どうかしら?」ときかれ、私は思わず「カワイソウ」と言ってしまいました。
浴衣のような柄の服に帯を巻き、それに合った組みひものような綱を着け、人形のように着飾っていました。
恐らく友人は「カッワイイ」とか、褒め言葉を期待していたのだと思います。
私も当たり障りのないことを言うべきだったと、少し反省してはいます。
しかしその時は、虐待! という言葉が頭をよぎったのです。

犬は、皮膚での発汗が出来ないため、暑さは苦手な動物だと聞いています。
愛玩犬なら、いろんなファッションをさせても構わないのかもしれません。
でも、着せ替え人形のように服(犬服というのでしょうか)を着せることは、犬の健康に良いことなのでしょうか。
私には『動物虐待』のように思えます。
皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 質問者:犬の立場
  • 質問日時:2008-06-19 14:46:25
  • 0

難しい質問ですね。
本来、動物はそのままの姿で生活出来る様になっていて、寒い地域の動物は長い毛皮で体温を逃がさないように、暑い地域の動物は毛が短かったりしますものね・・・。
虐待とは思いませんが、着せ替え人形のようにしている飼い主を見ると、「この人、本当にペットの事考えてないんだなあ。可哀想。」と私も思ってしまいます。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
虐待が頭をよぎったとき、同じ様な考えが浮かんでいました。
ペットを可愛がることと、健康に育てることの違い、そして持つことの責任を、飼い主はしっかり考えて欲しいと思います。

並び替え:

私も昔は犬を飼ってました。
服もそれ自体は可愛いと思うのもありますが、あくまでお人形用の服なら。という前提です。生きた犬に服を着せようとは思いませんし、今でもその気はありません。
生きた動物に服を着せるのは虐待だ!とまでは思いませんが、私は動物の毛触りが大好きですし、服を着せるのはどうも窮屈に思えて仕方ありません。
それに愛玩犬であったとしても散歩はさせると思うのです。散歩の途中で排泄することもあると思います。それが服につく可能性はかなりあると思います。それがついてしまった時。家に着くまで洋服はどうするのでしょう?

犬は「自前の毛皮」という豪華な衣服を身につけています。人間は自前の毛皮が無いから衣服で怪我から身を守る、体温調節できるようにすると被服の授業で習いました。
それを頭に入れている私には、自前の毛皮という衣服を身につけてさらに衣服を身に着ける意味が分かりません。

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
服を着せるのは人形だけにして欲しい、これが私の率直な思いです。
犬に限らず、余分なものを付け加えたりせず、あるがままの可愛さ、美しさを大切にするよう心がけていきたいと思います。、

私も犬が好きです。
でも、自分の飼っている犬に服を着せたいと思ったことはありません。
あんまり、服を着た犬をカワイイとは思えません。

  • 回答者:なす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
いろいろ調べたりしましたが、私には、服を着た犬をカワイイと思う視点、価値観がいまだに分りません。
もしも犬服に使うお金があったら、カワイソウな子供たちをカワイクするために、ユニセフへ寄付します。
その方が絶対に有意義だと思います。

私も犬に洋服はかわいそうと
思います。服だけめだってぜんぜんあってないし。

暑さが苦手な上にかわいそうですよね。

  • 回答者:あんでんてぃ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
事情があって服を着させる人もいるでしょうが、アクセサリー替わりとか。結局は自分が目立ちたいからとかいう人も多いのではないでしょうか。
自分の都合で動物を飼う人たちが、飼育を放棄して捨ててしまったり、様々な虐待に走ったりしているのではないか、そんな風に考えるようになりました。

まず、犬の健康という点については、たいした問題ではないと思います。ご指摘のように、犬は、暑さに弱いものです。ちなみに、犬も発汗はします。しかし、ごく限られた箇所(足の裏の肉球と鼻)でしか発汗しません。だから、暑いときは、大きく口をあけ、はあはあという呼吸によって、熱を放散させるしかないのです。そういうわけで、犬に服を着せてもたいした問題ではないということになります。

ただ、勘違いもはなはだしい飼い主が多いように思います。犬たちは、服なんか着せなくても、自前のウールに覆われていて、それで、寒さや暑さから身を守るだけでなく、自然の美しさを持っていると思います。人工的な服を着せて喜んでいるのは、おっしゃるとおり、着せ替え人形のごとく、おもちゃ扱いで、愛情とかではないという気がします。

犬に服なんか着せなくても、自然のままのほうが、よっぽど美しい、とお友達に言ってあげてください。虐待という言葉は、使わないほうがもちろん良いでしょう。

  • 回答者:華父 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私も、飼い主には自然のまま、あるがままの美しさを受け入れて欲しいと思います。
あわせて、飼いきれずに遺棄された動物たちのため、様々な被害や悲劇が発生していると知りました。
飼い主のモラルに訴えるだけで良いのか、遅ればせながら考え始めたところです。

服を着せてもたいした問題ではないについては、今回の件の発端になるわけですが、ご説明ではよく分りません。
もし、犬の健康に影響がないのだとしたら、私の無益な思い込み、ひとり相撲ということになります。
虐待という言葉の使い方については、断定する能力を持たない身ですから、使い方には十分注意したいと思います。

私は長毛の室内犬を飼っています。

基本的には犬に洋服を着せるのには反対です。なので、家の犬には
洋服は着せていません。

でも、犬に洋服を着せるのが『動物虐待』かと言われると違うと思います。
獣医さんに質問した事があるのですが、
「今は冬の寒い時期など外との温度差が大きいので体調を壊す犬が多いので、冬場等は、外に行く時だけ着せたほうがいいかもしれません。特に老犬等は体温調節が出来なくなってくるので」と言われました。

それと 犬は飼い主の気持ちにすごく敏感で、洋服を着せて飼い主が
にこやかに嬉しそうにしていると、犬も嬉しいようです。
 
私の経験から言うと、散歩に行くと、春は草の蜜みたいなものが
毛について櫛でといても洗っても中々取れません。
桜の終わった後も、ベタベタしたものがたくさんついて大変です。
秋は枯葉が毛にからみついて犬も気にして嫌がります。

ダックスを飼っている友達は、足が短い分、汚れるし転がって遊ぶのが
大好きなので、洋服は必需品だと言っています。

  • 回答者:もも (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
室内で犬を飼われている方のご苦労、私なりに学習する中でも理解が進みました。
人間と犬が共存する、快適な環境作りのために服が必要な場合があると知りました。
全部を否定するのは誤りで、飼い主の都合で服を着せることに反対すべきである。
飼い主の都合が動物虐待にいたる一歩である、と考えるようになりました。
そして、一つ一つ考察することに興味を感じるようにもなりました。
犬は群れのボスに従属する習性があるので、ボス(=飼い主)が喜ぶ服を着たがるのかもしれない。
ダックスフントは、もともとはアナグマ猟の狩猟犬でしたから、飼うと決めたときから、体型や運動傾向による手間は覚悟すべきだったのではないか。
ご回答についてはこのように考察いたしましたが、不快と感じられましたら平にお詫び申し上げます。

貴女の、お気持ち良く解ります。
犬は、本来、何もつけないで、飼育するのが
妥当と想います。
其の方が、犬にとっても、自然で、
暑さ、寒さで毛の伸びを体がしながら
勿論、皮膚呼吸にしても、自然に出来ます。
今、飼ってらっしゃる方の中には
犬をペットとし、子供の様に
洋服の着せ替えをしてる方もいますので、
本来は、自由に犬らしく飼ってあげたいですね。

  • 回答者:玲奈 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私も同感です。
着せ替え人形扱いは、間違いなく『虐待』だと思います。

本音と建て前ですね。

お友達の気持ちも犬の立場さんの気持ちも、そして犬の気持ちも解ります。

自分に大きな迷惑がかかることではないので、私はとりあえず、いいんじゃないの?というあいまいな言葉で逃げてます。

  • 回答者:猫の立場 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
「逃げ」は残念です。

うちの犬はスムースヘアーなので非常に寒がりです。冬はストーブをつけるとその前に全員(3匹)集合し、眠るときは毛布にくるまって眠ります。なので、あまりに寒そうな時は服を着せたりもしています。ただ、全くのおしゃれ重視で、犬が動きずらかったりトイレに行けなかったりといったことはありません。服を買うときは子供服を買うように楽しんではいますが、袖があれば動きずらいなぁなどと機能性を重視して選んでいます。うちでは嫌がらずに着るので着せていますが、嫌がるようなら着せません。

  • 回答者:コッコ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
おしゃれはよく分りませんが、寒さ対策なら服もありだと思います。
暑いときは配慮してあげてください。

私も犬は大好きで家族だと思っていますが、人間と同じ扱いはしません
犬は犬として扱った方が自然だと思います。
毛が抜けるのも、おしりが汚れるのも犬本来のモノですよね
それを人間の都合で考えるのはねぇ~

  • 回答者:陸奥五郎 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
まったく同感です。
人間としてイビツな子供が増えていることは、犬を犬として扱えないことと根は一緒だと思いました。

私も犬を飼う前は、服を着せるなんておかしいと思っていました。しかし、犬を飼ってみて、初めて服を着せるメリットがあることがわかりました。春と秋の毛の生え変わりの時期は、服を着ることによって抜け毛を抑えられます。夏は、服の上から水をかけて、熱射病の予防。冬は、室内犬や、老犬など、寒さに弱い犬に着せます。普段は何も着せていません。外出や来客の時のマナーだと考えています。ちなみにパンツを履いている犬は生理か、マーキング予防です。

  • 回答者:ラブシフォン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
犬のために服を着させる意義、私は思いが及びませんでした。
生理かマーキング予防は初見です。
ペットと飼い主、犬小屋と室内、色々考えてみたいと思います。

夏場に着せるのは 子供の髪を毛染めして喜んでいるバカ親と同じ類ですね。
ただ、サマーカットで刈り込んでいたりしている時で草地や虫の多い場所に連れて行くときは着せることもあります。

  • 回答者:キッコ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私の偏見ですが犬を室内で飼う事や服を着せる神経が理解できません。
外国映画などでは室内で犬を飼っているシーンを良く見ますが服を着せたシーンを見たことは無い(私が見てないだけかも)彼らの家は土足で室内に入る習慣ですから屋内と言っても外と同じですから何となく分る気もしますが。
日本のように玄関で履物を脱ぐ生活スタイルでは私には理解できない。
当然服を着せる事など犬にとっては大迷惑な事で空調の整った室内で飼っていれば服などは不要です。
飼い主の自己満足以外の何ものでもないと思う。
貴方の考えに私は大賛成です。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
室内で犬を飼うなんて、私も理解できませんでした。
浅学のため、詳しい方がいたら教えていただきたいのですが、愛玩犬は、室内で飼う目的で品種改良が進んだようです。
また、犬のファッションショーは、国名は特定できませんでしたが外国で始まり、現在日本では定期的に開催されているものもあるとわかりました。
もしかしたら、友人はそれに出品? したいのではと邪推しました。
もともと犬が飼育されたのは、人間生活の補助のためで、緊急時には食料になるからだとも知りました。
今の時代に即した犬と飼い主の関係、キチンと見直す必要があると思います。

私も好きではありません。こういった飼い主は、たいてい犬のことを考えず、自分の都合しか考えない人、犬を飼うということを分かっていない人が多いです。
冬に着せることは寒さによるストレスを減らすことになり、寿命を延ばすことになるかもしれません。抵抗力は落ちますが。
友人の方は「カワイソウ」と言われてどんな反応をしましたか?気になります。

  • 回答者:燃料消費量 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
友人は、どちらかと言うと、井戸端会議で主導権を握りたがるタイプです。
あの時の友人は、ボソッともらした私の言葉に、一瞬固まったように見えました。
そして、服のセンスがおかしいのかと訊ねられ、私がシドロモドロしていると、そのまま立ち去ってしまいました。
私の咽喉に張り付いたままの言葉は、犬はその服を着て喜んでいるの? でした。

我が家の犬は服を見せるだけで喜んで着ようとします。
1匹が着ようとすると他の犬も興味を持って見つめていますので
犬は犬なりに服に興味があるのかもしれません。

服を着せる理由の1つとしては
抜け毛がなるべく床に落ちないようにするため…です。
いくらグルーミングをしていても抜け落ちるものは抜け落ちます。
しかし、1日に何度も掃除機を掛けていられませんから
洋服を着させることで少しでも…と思っています。

また、多頭飼いをしているため、
外出したときに自分の家の子と分かりやすくするために
みんなお揃いの服を着させることがあります。

上下セットでコテコテに着飾るのではなく、
節度を持って薄着にしたりさせれば
健康面で害を及ぼす程ではないと思います。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
多頭数を室内で飼うご苦労を推察いたします。
犬が興味を持つ理由は想像しか出来ませんが、喜んでいる間は、健康に気遣いながら共存(?すみません、適当な言葉が浮かびません)されて良いのではないでしょうか。

思わず口から出てしまうというのは、それだけそのワンちゃんから助けてオーラが出ていたのかもしれないですね。

お友達、今頃「暑い時期に、可哀相だったかなぁ」って反省してくれている事を私も遠くから祈っておきます。*注:祈りの効果は素人級です(><;;ゴメンナサイ)

服も暑い日かわいそうだなーって思いますが、夏の暑い盛りに、焼けたアスファルトの上を散歩している飼い主さんとか見ると、「なんて酷い事を・・・」と、自分の手が火傷した時の事を思い出して、手がジーンとなり、無意識に目をそらしてしまいます。

飼い主さんは、どんな事をすればペットがどういう状態になるのか?という事を少し想像してから行動を起こして欲しいですよね。

  • 回答者:にくきゅうふぇち (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。同感です。
実は、相談後に買い物に出かけたら、犬服姿の中型犬を見かけてしまい、飼い主は犬の気持ちを分っているんだろうか、などと暫らく感慨に耽ってしまいました。
服などが必要な犬なら室内で飼い、そうではないなら着せるべきではないと思います。
飼い主の都合が優先するから、メタボ犬などの可哀想な動物が生じるのだと思います。

飼い主のエゴですね。虐待とまでいいませんが、可哀そうだと思います。

  • 回答者:sid (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
あの後、愛玩犬と犬服について、少し学習しました。

お友達の気持ちも両方分かります。

ですが、その場合社交辞令でも最初に「可愛いね!」を言ってあげた方がお互いの為にもなると思いますよ。
それからお友達にその知識を伝授してあげては?!

  • 回答者:ちゅん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
お世辞でも言っておけば・・・と今でも後悔しています。
人間関係の修復をどうするか悩んでいます。
残念ながら、友人は知識の伝授を受け入れる人ではありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る