すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

鉄道や旅が好きになり、旅番組を見るようになりましたが、さらに「西村京太郎の鉄道ミステリー」や「弁護士高林鮎子」など鉄道系の2時間ドラマも時間があれば見るようになりました。

ところで、思うのは鉄道系ドラマは必ずといっていいいほど「殺人」がテーマになっていますが、通常の「月9」などでは殺人がテーマになることは少ないように思いますが、なぜ鉄道系あるいは2時間ドラマは殺人がテーマになることが多いのでしょうか。

「殺人」抜きに2時間ドラマはやはり成り立たないでしょうか。鉄道を殺人以外のテーマでストーリーを作るのは難しいでしょうか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-04-21 04:30:43
  • 0

並び替え:

殺人以外でも鉄道ドラマは作れますが、二時間ドラマといえばお決まりのサスペンスですよね。
それに旅情が絡むと、同じような脚本でも舞台が違うだけでいくつもサスペンスドラマができてしまうという便利さがあると思います。
なぜか視聴率もそこそことれるので、私としては不思議なのですが、視聴者としては第三者的に刺激を求めたいってことなのだろうと思います。
2時間ドラマでも泣ける「ヒューマンドキュメンタリー」ものや笑える「コメディドラマ」も時々やってるのですが、鉄道を題材とするのは案外難しいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できると思いますが、ミステリーものが好きな人が多いので、どうしても殺人が入ってしまうのでしょうね。
私も殺人の無い平和なたび物語が好きです。

  • 回答者:おもう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西村京太郎の得意路線は「鉄道推理物」です。
時刻表や列車を使ったトリックは、見ているほうもためになるし
パズルを解くようなおもしろさがあります。
題材はたまたま殺人ですが、これは西村氏の考え方ですから
なんともいえませんね。

  • 回答者:特急○○殺人事件 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅情を主体にしたストーリーで作れないことはないと思います。
(「母を訪ねて三千里」の鉄道版のようなものもあっていいと、個人的には思います)
ただ殺人事件主体のストーリーとは、バリエーションの数が比べものにならないからではないでしょうか。
また、時刻表を使ったアリバイのトリックなどは、マニアでない限りわかりにくいでしょう。
わかりにくいからといって、それをドラマの中でいちいち説明するのも野暮ですしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺人がテーマというより謎解きがテーマだと思います。
じゃ、違う犯罪にすれば良いじゃない・・・と思われるかもしれませんが
特別合同捜査本部が立ち上がるような事件でないと地方への出張がなかなか
許可されない事実があるのです。
ドラマで主人公が出張にならないと鉄道の出番にならないですよね。

単なる窃盗で特急電車で出張なんていう設定にしたら、真に受けた視聴者から
「警察は税金を無駄にするな!」のクレームがいきそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺人がテーマではなく、推理、謎解きをテーマにしているのだと思います。

鉄道を殺人以外のテーマでストーリーを作るのは難しいのではなく、鉄道利用で旅をする番組として既にあるのでわざわざドラマで同じ様な感じにする必要はないと思っているのかもしれません。
2時間ドラマで殺人抜きにすると余程人気のある俳優、女優を使わないと視聴率が取れないと思われているのではないでしょうか。
最近のテレビ局は視聴率重視になっていますので。

西村京太郎などのシリーズ物は小説が原作となっています。
原作を元にドラマが作られているのなら、推理がテーマになっているとも思います。

  • 回答者:靄 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり視聴率重視というのはあるでしょうね。好きな女優が鉄道ドラマに出れば、私もきっと見ると思います。やはり推理・謎解きを視聴者が求めているということですね。

考え方の違いでしょう。

「殺人がテーマ」というより「謎解きがテーマ」ですね。

水戸黄門も大河ドラマも特撮物もアニメも洋画も「殺人がテーマ」と
なってしまいますけどね。
二時間ドラマはミステリーが多いですからね。番組選択がちょっと違う気がしますね。

鉄道系DVD、
世界の車窓から
http://www.tv-asahi.co.jp/train/

とか。
その他色々ありますから探してみては。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。鉄道から入って、そのうちドラマも気になってきましたが、普段行けない地域の電車・鉄道あるいは観光地の映像があるので、見ている部分はありますが、「殺人」とか「謎解き」もいいですが、そういうものを抜きに鉄道でドラマを仕上げるアイデアはないものか、殺人無しにおもしろい鉄道ドラマを作る作家がいてもいいのではと思うのです。

鉄道・旅行系の映像はそれとは別に見ています。

むかしは、時刻表のトリックが面白かったんですが。。。
たぶんそれでは視聴率を取れないんでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。時刻表のトリックですね。再放送とかで古いのがあれば、面白いのがあるのかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る