すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

私は庭にボタンを二株植えています。買ってから三年間は二株とも真っ赤なボタンでしたが、四年目の今年
一株の花が突然変異して、花びらの中の方は赤く、縁の方が白い花に変わりました。アジサイでは土の質で色が変わることは知っていましたが、ボタンもなのでしようか?
経験のある方、理由の分かる方、是非教えてください。

  • 質問者:しじゅうがら
  • 質問日時:2009-04-21 08:07:47
  • 0

恐らくは、「枝変わり」という現象でしょう。いわゆる、突然変異です。
これは、どんな植物でも起こりうる現象で、いきなり、違う花が咲いたりします。
サツキや朝顔、オシロイバナが有名ですね。果物なんかも枝変わりの品種があります。
原因は何かというと、はっきりしません。気まぐれ的な部分もあります。

この、枝変わり現象によって、色々な新しい品種が生まれたりもします。
ですから、しじゅうがらさんのボタンもその可能性があります。いいように考えれば、新品種誕生ですね。
もし、どうしてもいらないというのでしたら、その花が咲いた枝を取り除きます。すると、もとに戻る場合があります。

例えば、アイビーなどの斑入り植物は、時として緑一色の葉が発生します(これも、枝変わりですが、先祖返りとも言います)。この場合も、緑色の葉のある枝を取り除いて、斑入りを維持したりします。

もしかしたら、一株で、違った花色が咲くボタンができるかもしれません。
もし、問題ないのでしたら、そのまんまにしておいても面白いかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
枝変わりが有ることは知りませんでした。来年どんな変化がおこるか楽しみです。

並び替え:

うちのも濃い桃色で咲いていたボタンが、昨年から淡い桜色の花が付くようになりました。
今年はまだ咲かないのですが、蕾の様子からまた桜色かと思います。
ぶんたさんがおっしゃるように枝変わりだと思っていました。
バラではたまにあるので、特に気にはしていませんでしたが
できれば濃いのと淡い色のと両方咲いて欲しいものです。

===補足===
役に立たない回答で申し訳ありませんでした。
実際の体験談として書いたのですがお気に召さなかったようで残念です。
今後は回答はいたしませんので、ご安心ください。

  • 回答者:西川 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

花の色素ではアントシアニンが有名ですが、土壌の酸性度などの影響を受けて花の色を変化させます。アジサイの七変化は知られていますが他の花でも多少の変化はするのです。

===補足===
要するに土壌のPhですから3年前の状況がわかりません。一般的に日本では酸性に傾きますから消石灰を少し施し様子を見ながら、さらに追加するのですがアルカリ性が強くなっても困るのでPh計で7・0付近である確認が必要です。生き物のキチンとした管理は手間暇金がかかります。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうごさいました。
元に戻す方法はないのでしょうか? 対策が有りましたら次に回答お願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る