すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

今年の2月頃からだんだんテレビの映りが悪くなり、
今月に入って特にひどいです。
電波障害かな・・・と思えるような映りなのですが、
地デジ対応のテレビが普及しつつあることが関連していたりするのでしょうか。
うちはまだアナログなのですが。

  • 質問者:マロン
  • 質問日時:2009-04-21 09:41:16
  • 0

家は良く映って居ます
テレビ送信所の方向に高いビルが建った
冬の間の雪などでアンテナが痛んで居る(方向、接触、曲がり、外れ等)
共同アンテナで周囲が地デジになり、VHFアンテナからUHFアンテナに変えられたなんて事有りましたら関連しますが、まさかVHFを受信している世帯があるのにUHFに変えたなんて事ないですよね?
これらの事をご確認下さい。

  • 回答者:しげ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
集合住宅なので、その辺のこと確認してみます。

並び替え:

私の地域では NTT光 関係の工事を やった時期から アナログTVの映りが 悪くなってます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年程度たっているテレビであれば寿命だと思います。
私も大学入学から一人暮らしをはじめ見えなくなるまで何台か見てきましたが
数ヶ月かけて映りが悪くなっていくのが多かったです。

アナログだから映りが悪くなるということはないはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同軸ケーブルが抜けかけてたりしないか確認ですね。
TV側はすぐ確認できますが、室外のアンテナや分配器のところなどは難しいですね。
私のところは分配器の所が抜けかけていてTVが映らなくなったことあります・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上なら寿命が近いのではないでしょうか。
昨年11月頃14年ほど使ってきたブラウン管TVが徐々に映りが悪くなって買い替えました。その前のTVも15~6年ぐらいでした。
どうしてもということなら電気店で見てもらうのが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ5年経っていないんです・・

うちもそうです!!
テレビが買ってから10年くらい経ってるので故障かな…って思ってたのですが。。
他にも同じ方がいるということは早く地デジ対応に切り替えさせるため!?
もしそうなら酷いことしますね。。(泣)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もそうです。特にNHKの映りが悪いのです。
早くアナログに切り替えさせるための画策かと疑っています。

  • 回答者:アナログでがんばります (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
両親のうちのアナログも同じ時期に悪くなったので、
そうじゃないかと・・・
両親は地デジ対応に買い替えました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る