すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

時差ボケは東と西では差があるのでしょうか。
アメリカに行った際はさほどでもなかったのですが、帰りはひどかったような記憶があります。

  • 質問者:早起きさん
  • 質問日時:2009-04-21 10:15:11
  • 0

一般的には、西に行くほうが時差は楽だといわれています。私も、ヨーロッパのほうがずっと楽です。

アメリカに行く時に楽だったのであれば、多分時差に強い体質ではないでしょうか。帰りに少しくらい辛くても、ご自宅に戻るわけですから、それで随分良かったと思われるのが一番と思います。

眠れなくとも、生活のパターンは現地にあわせることが一番のようです。眠れないと言って夜中におきだしてしまうと、旅行中ずっとそのパターンになって苦しむことが多いようです。

またと腕をしたくなりましたが、収支が合わずにパソコン上だけで楽しんでいます。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の場合は
アメリカへ行くときは必ず時差ボケになります。
到着した瞬間から眠気が襲って来ます。
逆に帰国の場合は
旅の疲れもあって機内で爆睡していますが、
それでも寝足りないので、自宅で睡眠して翌日に少し疲れが残るくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽と同じ方向に進むほうが時差ボケが少ないようです。私は、ヨーロッパに行ったときのほうがアメリカに行ったときより楽です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西行きはあまり感じませんが、東行きは感じました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体内時計が遅れる方がまだましで、短くなる方が辛いと思います。
年齢とともにひどくなるような気もしますが。

  • 回答者:JET (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君の場合は体調だろうね。一般的に(私も含めて)西行きが軽く東行きが辛いんだ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る