すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

SOFTBANK携帯の利用明細について。
料金確定後のSメール通信料、パケット代それぞれ別で表示されてますが
夫の明細のほうにSメールは70円程度、パケット通信料は600円くらいでした。
本人はウェブもメールもをそんなに使っていないのに不思議だという反面、メールを結構してたんじゃないのと。本人はメールもしてないと言い張ってます。
この場合どういう風に見たら良いのでしょう?
明細自体見ていても良く分かりません。

===補足===
Sメールはそのままメールの通信料としてみるのか
パケット代はそのままウェブとしてみるのか・・・。
ちなみにSメールはだいたい1通いくらくらいなんでしょう??

  • 質問者:ちゃん
  • 質問日時:2009-04-21 11:07:24
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

お二方ともとても丁寧で分かりやすく教えてくださったので
大変理解できました。ありがとうございました!!

まず、”そんなに使ってない”といっていることはすなわち、ごくまれにだが使っているという解釈が通じます。
ですので、メールもしてないと言い張る点で主人は矛盾した行動をとってますね。
料金が発生した=使用したという証明になるので、メールしてないというのは主人の憶測となります。
(メールしてないといっても送信をしてないだけで受信、それもau、ドコモ、パソコン用メールアドレスからしていれば、その時点で料金発生の条件を満たします)

これは以下のURL参照してもらえばわかるはずですが、SB、ディズニー以外のキャリアからとどいたすべてのメールについては”読出料”という名目で受信時にも料金発生します。

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/

ですので、メールをしてないといっても、ドコモ、auからの受信があれば当然そのメールを読み出すための料金は発生しますので、おそらくSメールの70円はこれじゃないかと思います。

Sメール、SMSといったメール系も含めて”通信する=パケット容量に応じた料金が発生する”というのがソフトバンクのやり方です。

ですので、1通いくらといったものはメールサイズによって異なります。
1パケット=128バイトで0.21円ですので、実際に受信したメールのプロパティを見てみましょう。
上記のURLの中に詳細確認できるリンクがありますのでそれをみましょう。

===補足===
追記です。ベスト回答ありがとうございました。
もし、今回の件で、逆にパケット定額のオプションを申しこみをし完全定額で上限約4500円で・・・とお考えでしたら、メールの部分に対しては注意すべき点が1つあります。
SB、ディズニーからのメール受信は無料で定額の範囲に含まれますが、
メールに対しては定額の対象外となってます(特約でパケットし放題にすればメール料金が75%割引という扱いになります)
この部分も本文記載のリンク先と併せて、仮にパケット通信定額のオプションを申込した際は、明細書をじっくりと目をこらしてみてもらう必要があるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても勉強になります。なにかと通信料はかかるものだとは・・・><

並び替え:

S!メール70円はメールの料金、パケット通信料600円は携帯サイトの閲覧等の料金です。
「ウェブもメールもそんなに使っていない」のであれば、その程度の料金は妥当だと思います。

例えば普段全くメールをしなくても、仕事で添付ファイル付きメールを受信すれば、それだけで70円くらいにはなります。
また迷惑メールを受信しても、通信費が発生します。
大量に迷惑メールを受信していないかなどを確認してみてください。

ウェブの料金についても同じ様な物です。
乗り換え案内を何度かチェックしていれば、600円くらいにはなります。
壁紙や着信音のダウンロードだけでも、1回200円〜300円くらいになります。

ソフトバンクのサイトに料金の目安表がありますので、こちらを参考にしてみてください。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/packet_estimate.html?keepThis=true&TB_iframe=true&width=745&height=500&scrollBar=1

  • 回答者:デズモン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございます。
通信料は結構高いんですね。私も気をつけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る