すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ある日急に私の家のノートPCからインターネットの特定のサイトにアクセスできなくなってしまいました。家庭内では無線LANを使用していますが、息子の別のPCからは接続できます。また、そのノートPCを私のオフィスに持っていってオフィスのLANでつないだところ、家ではアクセスできなかったサイトにも問題なくつながります。原因と対処法がわかりますでしょうか?

  • 質問者:kiymur
  • 質問日時:2009-04-21 11:09:43
  • 0

今一つ、状況が分かりかねるので、確認したいのですが・・・、
 ・アクセス出来ない時に、エラーメッセージはありますか?
 ・息子さんのPCは 無線LAN or 有線LAN ですか?
 ・息子さんのPCとご自身のPCのOSは?
 ・使用している 無線LANの親機の製品名は?
 ・オフィスで接続した時は、無線LAN or 有線LAN ですか?
 ・ご自宅で、有線LANとして接続しても同じ症状ですか?

職場では、アクセスできると言うことですので、
無線LAN 絡みの設定で、問題があるような気はしますけれど・・・。
でも、突然にアクセスできなくなったのですよね・・・。

===補足===
エラーメッセージの
「Internet Explorer ではこのページは表示できません」
での、一般的な対処方法は、
Microsoft サポート オンライン
 http://support.microsoft.com/kb/926431/ja
になります。
(ただ、”特定のサイトだけ”繋がらないという点が、条件に合わないので気になりますが・・・)

なので、可能性として、

1)Window標準のファイヤーウォールとセキュリティソフトのファイヤーウォールが
  もし、両方とも有効になっているのであれば、セキュリティソフトのみだけを
  有効にしてみるのも、競合して悪さしている可能性として、あるかもしれません。

2)IEブラウザーに入っている アドオン ソフトを、1つずつ無効にして該当のサイトを
  アクセス(確認)してみるのも、どうでしょうか。
  IEの「ルーツ」⇒「アドオンの管理」で有効/無効の設定ができます(IE6の場合)
  (念の為、有効/無効を設定する度に、
   ブラウザーを全て閉じてからIE再起動する方が良いかも?)

3)FRNT31 と DELL Inspiron500m とで IE のバージョンが違うのを使用している
  のであれば、そのVerのIEの不具合の可能性もあるので、
  FireFox などの別のブラウザーで、とりあえず問題の回避もよいかもしれません。
  (ただし、原因の対策ではないです)

4)無線LAN 関連で問題があるとすると、
  セキュリティソフトは、有線LANと無線LANとで、別々のプロファイルを
  自動的に選択しているはず ですので、
  無線LANのプロファイルで、該当サイトを制限する設定がされている、
  ことが考えられます。

5)何はともあれ、無線LANのデバイスドライバーを、一旦、削除して
  再度、インストールして様子を見てみる。

とりあえず、思いつくままの内容ですが・・・。

  • 回答者:ばっふぁ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

手元にケーブルがなかったので試していなかったのですが、先ほど調達してきて有線接続にしたらつながりました。やはり無線の設定に問題があったようです。
ただ何をチェックすれば良いのかがわかりません。
ちなみに
エラーメッセージは
「Internet Explorer ではこのページは表示できません」という画面です
機種は
PC:FRNT31(私)とDELLInspiron500m(息子)、いずれも内蔵無線LANアダプタで接続
LAN親機:RV-230SE
オフィスでは、有線接続です

並び替え:

他のパソコンで問題ないなら、そのパソコンの設定が変わってしまったんですね。
特定のサイトだけということはLAN機器の問題ではなくパソコンに問題があるんでしょう。
たぶんセキュリティソフトで弾かれてるんじゃないでしょうか?
一度セキュリティソフトを停止してアクセスしてみてつながればセキュリティソフトの設定が何か変わったんでしょう・・
とりあえず原因がどこにあるのか突き止めましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
セキュリティソフトの停止を試しましたが、つながりませんでした。有線ではつながったので無線に問題があるようですが、無線に戻すとつながらなくなるのでまだ解決できません。

可能性として、その無線LANで、ノートPCからのアクセスを制限しているとかないでしょうか?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
アクセス制限を特に設定した記憶はありません。また、つい最近まではアクセスできていましたので、余計に原因がわからないのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る