すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

なぜ空は青いのでしょうか。
簡単な質問かも知れませんが。

  • 質問者:あ
  • 質問日時:2009-04-21 11:53:22
  • 0

空が青いことには、太陽の光が影響しています。

太陽光にはすべての色が含まれています。
波長の長いものから順に「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」
虹の七色ですね。
本当はもっとたくさんの色が含まれているのですが、
人の目では識別しきれないので、日本では
虹の色はこの七色とされることが多いです。

光がものに当たったとき、波長のちがいにより
反射の仕方がちがいます。
波長の長い光より、波長の短い光の方がものに反射しやすいのです。

太陽光が地球にとどいたとき、空気中の小さいチリにぶつかり反射します。
このとき、波長の短い「青」付近の光がいろいろな方向へ反射します。
これを「散乱(さんらん)」といいます。

太陽光が地球にとどいたとき、空一面に青の光が散乱されることにより、
空が青く染まります。
だから空は青く見えるのです。

こちらから引用しました。
http://www.artiro.com/sorairo.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大気(空気)の層が薄い日中は短い波長の青だけが目に届く(というか青がもっとも散乱しているため強い)事によって青く見えます。

層が厚くなる夕方は波長の長い赤が届きやすいので赤く見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えじゃないのですが、海の色が大気圏に映って青く見えるんだと思ったことがあります。
今の青空と大昔の青空の色って随分違ったんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な質問ではないですよ~。
確かに光の反射で青く見えるのですが、改めて考えると??と思っちゃいますよね。
真っ青な空を見ると清清しい気分になります。
やっぱり青空が一番!!

  • 回答者:おもう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光の反射で、青く見えます。
(太陽の光が、空気中のチリ等に反射しています)

科学的にはそっけないけど、心が晴れる良い色ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん空が真っ赤だったら見ていて気が変になるからだと思います。
青だとすがすがしい気持ちになれるので青色に塗ってあるんだとおもいます。

===補足===
この空の色をけっていしたのは天の上にいるひげをはやしたじいさんです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰が縫ったんでしたっけ?
いつ頃のことかも教えてください。

捕捉
そんなじいさんがいたんですか。JALに乗ったときもANAに乗ったときも見えませんでした。残念!

青系統の色は波長が短く、空気中のチリなどに反射しやすいからです。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸素の色が青いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酸素に色があったって、知らなかったです!!(恥)
ありがとうございます。

こちらに説明してあります。
http://www5.ocn.ne.jp/~ark0525/chem_bluesky.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく簡単に言えば、
赤から青まで可視の中で赤は通過しますが青は拡散します。
よって青く見えます。
たばこの煙も青いでしょ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る