すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

かなーり古い車に乗ってます今年8月に車検ですが昨今の世界的な不況は当然のごとく我家の家計も圧迫し緊急事態です このまま車検を受けるべきか安い中古車に乗り換えるべきか悩んでいます 残念ながら車をまったく手放すという訳にはいきません

  • 質問者:kongking
  • 質問日時:2009-04-21 11:54:31
  • 0

並び替え:

少し情報不足です。
X社/何/何年/何万
程度は、ぼかしてでも欲しいところです。
ちなみに、私は、97年式クラウン・16万少し乗ったものを、今年買い替えました。
まだ、走りには問題は無し、ただ、ゴム系統/ブッシュ/パッキン等は、徐々に交換のものが出てきてました。
まあ、値引きを含めた条件が折り合ったっていうのが、一番の買い替え要因ですが、、
安い中古にするなら、もう少し出して新車の方が、絶対に得です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

車検よりも易い中古車ではロクな物ではないと思います。車検を通した方が良いと思います。

  • 回答者:雪印 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

車検でいくらかかる予定でしょうかね。タイヤとかもすり減っているようだと、結構な額になりますよね。
だったら、軽自動車に乗り換えた方がよいのではないかと思います。中古でも車検はありますので、色々と安い軽自動車がよいと思いますよ、もし可能なのであれば。

  • 回答者:ケイはだいぶお得 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に不具合がなければ、そのまま車検を受けた方が良いと思います。
エコカー減税とか言ってますが、排出ガスが綺麗と言うだけですからね。

「もったいない」と言う素晴らしい言葉が日本にはあるのにね~

私は、前の車は14年で23万キロ乗り、色々と不具合が出たので乗り換えました。
今の車も3回目の車検になりますが、不具合が出てお金がかかるようになって、これ以上は
乗れないな~と思うまで乗り続けます。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が乗っている車は平成元年式で今年で21年目の
車ですが、まだまだ調子が良いので先月車検を受けました

古い車なので世の中のエコカーは減税されるのに反し
通常の税金プラス税金を取られています

環境に悪い車は乗るなと言われているようで嫌な感じですが・・・

私は今の車をとても気に入っているので、手放すつもりはないのですが
税金だけではなく、
錆びない様に塗装したり、部品を交換したりかなり維持費がかかりますが

次に中古車を購入しても、初年度登録が10年以上前だと
税金が多くかかるので

今の車がまだ調子が良いのであれば
このまま車検を受けても良いかと思います

  • 回答者:もんきち (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

車の調子はいかがでしょうか。

我が家でも、13年使い続けていていますが、休日使用のため
いたって元気です。
この6月に車検を受ける予定です。

整備費用が少なくて済むのでしたら、車検をするつもり
ですが、エコカー減税で、13年以上の車をエコカーに乗り
換えると普通車で25万円、軽自動車で12万5千円の奨励金が
上乗せされるようなので検討中です。

インサイトやプリウスで約40万円の、買い替え奨励金に
なるようなことを聞きました。

しかし、エコカーはバッテリー交換に多額に費用がかかると
聞いているので、その辺も考慮して決めたいと思っている
ところです。

我が家の状況を、お知らせしたにすぎませんが、参考に
していただけると幸いです。

  • 回答者:検討中 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もオンボロ軽に載っています。今年で十二年目のです。今年の冬に車検です。
車検を取ってあと二年乗ろうかと考えています。後で整備士に見てもらいますが、
あんまり古いと任意保険(自動車保険)に入れない可能性もあるのでネットで保険の額を
ポイント貰って調べます。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どれくらいの年数乗っているかわかりませんが、知り合いで14年で220000kmのっている人がいるので、壊れていないのであれば、このまま乗るのもいいのではないでしょうか?欲しい車ができた時に買った方が良いと思います。

この回答の満足度
  

8月くらいなら13年以上の車からエコカーへの乗り換えで乗用車で25万円の奨励金、軽で12万5千円。
これは中古車購入にも適用されたと思いましたが詳細がまだ分かりませんが夏頃にははっきりするでしょうね。
ただこれは来年の4月までの暫定ですからね、今の車の車検代の見積もりを出してもらって検討してもいいんじゃないかと思います。
自分のもかなり古いので悩みましたが車検が5月末なので乗るでしょうね。

  • 回答者:soodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

車検の見積もりを受けて、金額しだいで政府の支援金対象の軽自動車の購入を検討するというのが
順当な考えかと思います。

この回答の満足度
  

13年以上乗っている車であれば「エコカー」に乗り換えるとかなり政府が支援金を出してくれるし税金も免除してくれると言うことですから低燃費のエコの軽自動車に買い換えられてはいかがでしょうか。
車検も古くなると部品交換などで高くつきますから今が買い換えのチャンスかもしれません。

  • 回答者:ソーダさん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

安い中古車の場合、車検の残り年数やその後の修理代も考慮しないといけないですよね。今の車が古くても調子が良いのであれば、そのままの方が良いのではないですか。車検で気になる箇所を一緒に修理してもらうのが一番です。

  • 回答者:40代!! (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなーり古い車なら、車検代が高くつきそうですね。
私の場合、車検の2年近く残っている中古車に買い替えます。
しかも、軽自動車にしてしまうでしょう。

この回答の満足度
  

かなーり古い車の年式・車種・故障(不具合)などの条件にもよりますね。


古いだけで調子が良いのでしたら、車検を受けます。
その方が安いと思います。

  • 回答者:3台所有 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る