すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんは「今さっき」って言葉使いますか??
よく考えると「今」と「さっき」は全く時間軸が違いますが、私はよく使ってしまってます。。
「ついさっき」と同じ意味だと思うのですが、間違った言葉でしょうか!?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-21 12:48:34
  • 0

使ってしまいますね。。
おっしゃる通りで今とさっきはズレていますよね。
「今よりさっき」の短縮形だと思うのはどうでしょう。
口語だと短くすることはよくありますよね。

===補足===
ベストを頂いて嬉しいです。
さっきとは、もしかして「さき」(先)?のことを指すのでしょうかね。。
何気ない言葉も、こうして考えると悩んじゃいますね。
奥深い日本語です。

  • 回答者:う~ん、どうでしょう? (質問から22分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~!それもいいですね。
「今よりさっき」…。
でも何だか「さっき」とは??ってまた変な違和感が(笑)

並び替え:

使ったことないです。
「今さっき」という言葉もあまり聞いたことないような?
「ついさっき」ならよく使いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~!!!!
かなりの衝撃です。。

使ったこともないし、あまり聞かない!?

確かに使ってますね~。
さっきとは、少し前という意味でしょうから、どの時点から少し前なのかを表すために、今より少し前ということが、『今さっき』となったというのは如何ですか?
で、これって、標準語扱いですか??

  • 回答者:40代後半 九州より (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は神奈川なので標準語だと思うのですが、高校生の時に横浜の高校に通っていて同じクラスメイトの子に指摘されました。。
きっとその子も使ってるはずなのに「変だよ」と…。

変ですけど、「今よりも少し前」って意味で使ってますので、変じゃないですよね!?
賛同してくださる方がたくさん居て安心してます★

良く使いますね。
文法上のことはわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も文法上のことが分かりません。
学生だったら国語の先生にすぐ聞くのにぃ~。。
モヤモヤ…。

私自身は使いませんが、周りの人間が使っていたとしても気にならない程浸透している言葉だと思います。ご指摘の通り冷静に考えると違和感のある言葉ですね。
「今さっき」とは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご本人は使わないと。。
キレイな日本語を使ってるのかな…。
羨ましいです★

たまに使います。
つい使っちゃいます。

  • 回答者:ネック (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう!
つい使ってしまうのです。。

普通に使いますよ。
言葉として正しくないのはなんとなくわかるのですが。
ニュアンスとしては「今」と「さっき」の中間から「今」寄りな感じで。
たしかに「ついさっき」と言えばいいんですよね。
同じ意味でしょうし。
でもついつい使ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「つい」より「今」の方が最初の言葉として言い易いですよね。
普通に使う方がいてホッとしました★

ああ、使ってますね、かなり!
考えてみるとおかしいですよね・・・。

  • 回答者:ausgc (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねぇ~。。
使ってる方がいて安心しました(笑)

日本語としてはおかしいんでしょうけど、
つい使ってしまってしまいます。
もう癖なので直せないですね~^^;
ついさっきよりは今より近い感覚で、今にあらず…的な感じです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう!
今より近い感覚なんです。
…でも変ですよね。
しかし直せない。。

使っていますね、そういえば・・。
多用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今更変と言われても直せませんよね。。

「今しがた」と「ついさっき」が混じっちゃったんじゃないでしょうかね。

  • 回答者:言葉は生きている (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~!なるほど!!

「今しがた」って堅苦しいですよね。。
それで軽い感じの「ついさっき」と混ざったのかな…。
変な日本語ですね(汗)

使っています。
特に気にもせずに使っていましたが、言われてみると不思議ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校生の時にクラスメイトに変だって言われたんです。。
それからもう5年以上経ってますが、使っちゃう度に「変だからやめなきゃなぁ~」ってふと思うのです…。

普通に使っていますね。 
この質問を読んで、不自然だなと感じましたが、おそらく今後も自然に言ってしまいますね。
たぶん、言葉使いも治らないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に。。
これを指摘されたのはもう5年以上前のことですが、未だに使ってしまって直せません(泣)

今まで考えもせず、普通に使ってました。
使ってても、回りから何か言われたことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は1度だけ指摘されたことがあるんですよねぇ~。。
それからは使うたびにふと思い出しちゃって…。
でもみなさん使ってるようで安心しました★

たまに使っているかも。
言われてみると不自然な感じもしますね^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不自然ですよね(笑)

自然に使っています。
治りませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

治りませんね。。
とても変な言葉なのに…。

使います。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねぇ~♪

使いまーす。
同じだと私も思ってます。
言った後で、「ついさっき」と付け加えたりして(^^;

日本語って難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当難しい(泣)
でもこんなに使ってる人がいるなら、もはや変ではないのかも。。♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る