すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

6月末で退職を考えていますが、有給休暇が30日程度残っています。
逆算して5月半ば以降退社日まで有給休暇消化することに何か問題があるのでしょうか?会社に拒否されたら対抗策は?

  • 質問者:myumyu
  • 質問日時:2009-04-21 17:23:29
  • 0

並び替え:

通常、退職は一ヶ月前に届け出ることになっていることが多いのですが、就業規則を今、一度確認しておいた方がいいと思います。退職を通知し、有給休暇残日数を確認して、有給休暇を届けでたほうがいいと思われます?。

  • 回答者:就業規則 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は辞める前に、有給を取っていいか上司に聞いてから、

全部消化したこともあります。


ただ、引き継ぎやどうしても出ないといけないこともあるので、

その時は有給はなくなく使わず辞めたこともあります。

会社(上司)の意向を聞くといいです。

  • 回答者:bii (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友人は未消化分の有給休暇分は退職金に上乗せされていたそうです。
友人の場合は2週間前に辞表を出し、有給を消化しきれないという状況でしたが・・・

会社によってかもしれませんが、休みかお金か、どちらかはもらえるはずですので、会社と交渉してみては。

  • 回答者:ちぃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

引継ぎなどに問題がなければいいのですが、あくまで会社が認めたらという形だと思うので、あまり当然の権利と主張するより、その間に就職活動するので、どうにかお願いしたいとか、転職する間に持病を治しに入院するなどもっともらしいことをあげて、当たり障りなく取得することをお勧めします。

  • 回答者:とらこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

立つ鳥後を濁さず。本当の意味で円満退職なんてことはないかもしれませんが、縁は不思議なのもので、将来どんなかかわりができるまもしれませんのでつまない欲はすてましょう。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

引継ぎさえきちんとすれば、有給休暇を消化するのに何ら問題はないです。
引継ぎが終わっていない場合は、道義上の問題があると思います。

  • 回答者:雪印 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の会社では皆有給を消化してからやめますよ。
忙しい時期で会社に拒否されたら有給を取る権利を主張して
強引に取った人もいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

[All About プロファイル] に専門家の意見が載っていますょ。
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/9168

  • 回答者:のらねこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の勤めていた会社では有給全部消化してから退職するかたばかりです。転職の場合は違いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

有給休暇は労働基準で定められたものなので特に問題は無いと思います。同僚で以前退職した人は1ヶ月休みましたよ。もし拒否された場合は1ヶ月分の給料を要求したらいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る