すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

大好物の黒豆茶の茶がら。
ご飯に炊き込むのはチャレンジしたのですか、他の食べ方を試したことのある方、アドバイスください~。

  • 質問者:節約母さん
  • 質問日時:2009-04-21 20:43:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました
回答数は少なくとも、もったいない精神のある仲間がいたというだけで満足です

私も飲んだ後、炊飯器に入れて炊いています。

あとはチャーハンの具として、一緒にいためたり、

スパゲッティの具にしたこともありました。


ホットケーキの素に入れてカップケーキ。

あとはそのままはちみつときな粉をかけて食べたりしています。

どれもおいしいです。

  • 回答者:夜気 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カップケーキはおせちの黒豆でよく作ります  美味しいですよね
黒蜜に漬けてそのまま食べるのもいいかも~

並び替え:

ホタテや色とりどりの野菜とともに豆ち炒めにします。美味しいですよ~

  • 回答者:とらこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炒めものにするならたくさん黒豆茶を飲まなければなりませんね~^^

黒豆茶に限らず、茶殻は天ぷらにします。天ぷら粉の中に少しマヨネーズを入れて揚げ、岩塩でいただくといくらでも食べられますよ。それからめんどくさくなければミキサーにかけ、粉状にしていろいろなものに振りかけて食べてしまいます。これだと保存も利くのでいつでも好きなときに使えます。

===補足===
ミキサーにかけるときは乾燥させてからにしてください。天火で干すのがめんどくさいので私はいつも電子レンジで1分強あたためます。そうするとまたあの香ばしいかおりも部屋に漂い幸せな気分になれます。DHCの黒豆茶をよく飲んでいますが、これに関しては飲み終わった後そのままぼりぼりと食べています。あと、飲み終わった後油で揚げて(粉はつけずに)サラダのトッピングにしたりしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茶葉と違って、いったん水を含んだ黒豆をミキサーにかけると、豆乳ができてしまいそうですが・・^_^;  乾燥させるのかなあ?うちの黒豆茶は丸大豆タイプなのでこれからの季節、乾燥はどうでしょう?

天ぷらはよさそうですね  粉に混ぜて調理する・・・蒸す、焼くなどのアレンジが考えられます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る