すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

取るに足らないこだわりですが、

週の始まりは日曜日ですが、習慣的な間隔からすると月曜日が始まりと思います。
それでは、なぜ週の始まりを日曜日というのでしょうか?
何か根拠があるのでしょうか?

週末というと、通常土日をさしますね?
日曜日は仕事などのサイクルからすると週の終わりという感覚があります。
私の使っているビジネス手帳も月~日の並びです。
旧約聖書でも天地創造をして7日目に休んだとしていたような気がします。

となたか、一週間の始まりが日曜日からということの根拠をご存知ないでしょうか?

  • 質問者:ハテナ?
  • 質問日時:2009-04-21 21:52:21
  • 1

古代ヘブライ語の暦では、日曜日を第一日と呼び、最初の日としているらしいです。ヘブライ語では日曜日の事を「ヨム(日)リショーン(第一)」と言うので、ここから
来ているのではないでしょうか。

===補足===
ユダヤ教では、土曜日が安息日ではなかったでしょうか??
日曜日を1日目として、7日目の土曜日がお休みの日だと考えられてたのかな~と
思ってました。

  • 回答者:難しいですね。 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旧約聖書は死海文書などヘブライ語でかかれたものでユダヤ教と同一起源という認識があります。

神の天地創造では7日目に休息をしたと書かれていると認識していますが・・・・
少し矛盾を感じますね。


『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用
ユダヤ教・キリスト教の聖典である旧約聖書『創世記』の冒頭には、以下のような天地の創造が描かれている。

1日目 原始の海の表面に混沌とした暗闇がある中、神は光を作り、昼と夜が出来た。
2日目 神は空(天)を作った。
3日目 神は大地を作り、海が生まれ、植物が出来た。
4日目 神は太陽と月と星を作った。
5日目 神は魚と鳥を作った。
6日目 神は獣と家畜と、神に似せた人を作った。
7日目 神は休んだ。
=====
なるほど、でも日曜日は休息でないというのもなかなか納得がしにくいですね。

並び替え:

週の始まりが日曜日というのは
日本の一般的なカレンダーが週の始まりを日曜日としているに過ぎません。
また、国や宗教によっても、週の始まりが変わってくるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%9C%E6%97%A5#.E9.80.B1.E3.81.AE.E6.9C.80.E5.88.9D.E3.81.AF.E4.BD.95.E6.9B.9C.E6.97.A5

  • 回答者:いろいろあるさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらに、順序の起源として説明がありました。
自分には難しくて要約できませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%9C%E6%97%A5

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る