すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

【就職活動】面接で前職を退職した理由について答える時に・・・【精神の病気での退職】
現在就職活動をしているのですが、面接をするときに必ず前の職場をやめた理由を聞かれます。
私は前の職場にいたころ、心療内科を受診し、診断書をもらって病欠扱いを受けました。
今は病気は問題ないとのことで、就職活動を再開しています。
実際にはこういった理由で退職しているのですが、やはり精神面で病気を患ったということは採用する側から見るとマイナスになるのでしょうか。
嘘をついているわけではありませんが、質問には正直に答えたいという気持ちが強く、うしろめたさを感じてしまいます。
もしこの理由で答えても問題なければその理想的な答え方を、回避した方がよければ何と答えるのがよいかアドバイス頂けないでしょうか。


ちなみに、家族に相談したところ、それは言わない方がいいと言われたので
「前の職場に厳しい先輩がいて、意見が合わなかった。」
という答え方をして、「でも今になってみると当時は社会経験も未熟だったのでいっぱいいっぱいになってしまったところがありました。それに気づいた今は、もう少しがんばれたのではないかと思っています」
とそれによって得た教訓、という形でやる気と就職に対する前向きな気持ちを表現しました。
ご意見いただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します

  • 質問者:ジントニック
  • 質問日時:2009-04-21 22:00:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
丁寧に答えてくださって感謝いたします。

私は、3年前に転職しました、
心療内科に通院しながらの転職活動でした、
医者に相談したところ、「言わない方が良い」と言われたので、
別の理由、「元会社の将来への不安」を上げました。

但し、入社後、信用できる上司にはこっそり言いました。

  • 回答者:匿名君 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

並び替え:

嘘はつかなくていいですよ。
「個人的な都合で・・・」と悲しく微笑めば誰も突っ込みません。
精神的なことは誰でも持っていることです。
貴方はまともすぎるのだと思います。
それと、マイナス思考は変えたほうが宜しいかと。

私も面接でどう答えようか・・・迷う。
貴方とは逆でプータラしていたので。

精神面で辛いことがあったのであれば、そこから得るものもあったのですよね。
で、「前の職場に厳しい~~」はどうだろう。

どんな企業に勤めたいのでしょうか?
それよりも、「嘘も方便」

プラス、その会社が出している教訓とかに共感してみてはどうでしょうか?
もしくは、個人組合に入ってみたらどうでしょ?
面接は「なれたモン勝ち」だと思っています。

貴方にあう仕事はあるはず!
焦らずに、貶めず、諦めず
で、余裕が持てる自分を作れたらいいですね♪

  • 回答者:カスミソウ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

嘘をつきたくないのであれば「体調不良」という言葉にとどめておくほうが企業側は不必要に不安がらないと思います。
今は個人情報保護云々が厳しくなっていますので、具体的な病名までは突っ込んで聞いてこないと思います。(私の先日の面接でそうでした)
伝えるべきなのは、
・前回は、完治するために一旦退職したこと
・今はその病気は完治していること
・今回の企業で今までのスキルを活かしてより活躍したい旨(前向きな意向)
だと思います。
職探し、お互いがんばりましょう~!

  • 回答者:私も30代 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

やはり採用する側からすると、「精神的に弱いのかな?」
「うちの仕事に耐えられるかな?」と懸念点にはなります。

なので、言わなくていいと思いますよ。
明らかに今後も再発する危険性が高いとかでなければ。

退職理由としては「意見が合わない先輩がいる」というと、
「この先も意見が合わないと辞めたいと考えるかも。」と
ネガティブにもとられかねないので

受ける企業ならではの特色の反対要素を挙げてみてはいかがでしょうか。

たとえば受ける企業が風通しの良いフランクな組織だとするなら
前職は縦社会で意見が言いづらかった、正しくないことも上が正しいというと
そうしなくてはいけなかった、そんな窮屈さにとらわれるよりも
もっと前向きにいろんなことをやっていきたい、など。

同業他社だったりするとだいたいその企業の中身がわかってしまいますが
前職の企業体質などが特に知られているようでなければ、
「自分のやる気を妨げる要因があった。それを排除しようと試みたが
 長年の悪習慣はすぐには解消されず、ならば自分が外に出るしかないと思った」
※ここに体調を崩したという経緯を盛り込むのも◎。
というような、要因とそれに対するアクションをしたという話をしたうえで
転職を決意したという流れにするとキレイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

難しい問題ですね。 
あまりウソは言わない方が良いと思います。
多分履歴書に前の会社を記入すると思いますので、その情報はある程度伝わる可能性があると思います。
もし、虚偽の申告をすると、後で解雇となったら、そのあとがさらに就職が厳しくなるのではないかと思います。
”病名は言わずに、病気を患ったため、家族とも相談して完治してから仕事に邁進しようと思い一度前職を退社いたしました。
今は完治したので、仕事をしたいと考え、応募しました。”くらいの表現でよいのではないでしょうか?
病名の詳細までは聞かないと思いますが、聞いてきたら、申し訳ありませんが、病名までは言いたくありませんで良いと思います。
入社前に健康診断も受けて、提出すると思いますので、健康状態はチェックされるはずです。

この回答の満足度
  

病気になってしまったことは伏せておいた方がよいかと思います。

私自身、派遣で仕事をしていますが、新しい派遣会社に登録する時に、契約満了かそうでないかを職歴ごとに面接されるのですが1つだけ、満了ではなく自己都合のものがあり、必ず尋ねられます。
(婚約者が事故死しため、精神的につらくなり、すべてをリセットしたためなのですが)

体調を崩して程度で言葉を濁したほうが良いのではないでしょうか?
胃潰瘍や内臓系の疾病に置き換え、現在は完治していますというのはいかがでしょうか?
過去の病歴まで提出しろとは言われないでしょうし。
いいところが見つかるといいですね。

  • 回答者:嘘も方便 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る