すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

まだ引っ越し先が決まっていない状態で転出届ってできるんでしょうか?

私はやったことないので分かりませんが、友達が出来ると言っていたので気になりました。
たぶん無理だと思うんですが(-_-;)

  • 質問者:ギモン
  • 質問日時:2009-04-21 23:56:35
  • 0

並び替え:

引っ越し先が決まらないと、

新住所の記名ができません。

だから、市役所で受け付けてくれません。

ただ用紙はもらえるので、後日提出もできます。

  • 回答者:ふぁい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来ないです。区役所、市役所で転出届をする際にどこに転入するか転入先を記載しなければなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できません。
適当な住所を書く勇気があれば転出できます。

  • 回答者:早起きさん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近転出届けを出しました。
転出先が空白のままでは受付はしてくれません。
仮に実家を転出先にして届けは出せます。
実際に引っ越す先は、
どこでもかまいません。
届けを出してから住居を決めてもかまいません。

  • 回答者:のらねこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶんその友達は、決定した転出先ではなく転出予定先を記入して届出したのではないでしょうか。
たとえばA市という住所が記入された転出証明書を持ってB市で手続きは出来るようです。
転出証明書に記載されている「転出先の住所」や「異動日」は、転出届をした時点での予定ですから問題はないようです。
すべてが予定通りになるということもないので、なんらかの事情で予定とは違ってしまいましたが、転出届をやり直す必要もなく、事実通り正しい住所(この場合B市)で手続き出来るようです。

===補足===
誤解を招くといけませんので補足しますと、これはあくまでA市に引っ越しを予定していて転出先もA市で発行してもらいましたが、なんらかの事情でA市ではなくB市に引っ越すことになってしまった場合を想定しています。

  • 回答者:匿命係 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転居届けを出す時に新住所を記入する欄があるので
新住所が決まっていないと届出はできませんよ!
あと、ほとんどの自治体で、転居届けを貰ってから2週間以内に
新住所の自治体に提出しないと罰金が科せられることもあります。

  • 回答者:うにうに (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転出時には新住所を記載しなければならないので、不可能かと思います。新住所を書いてそこに引っ越さなければ、転入も出来ませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できないと思います。
転出するときには転入する住所がないとできなかったと記憶してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る