すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お米に虫がわいてしまったとき、どうしたらいいですか?
食べられるでしょうか?
また食べられるとしたら、効果的な虫の取り除き方も教えてください。

  • 質問者:お米に困った
  • 質問日時:2009-04-22 01:47:14
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
さっそく試して、しっかり食べます。

去年湧いて出たので庭に白い(逃げていくのが分かりやすい)ビニールシートを敷き
日光で干しました。どんどんムシが逃げていくので爪でプチプチと潰しました。

それでもしばらくすると出てくるので食べる前に
精米機にかけると完璧です。

また精米機にかけたのをタッパーに入れて
冷蔵庫にしまっておくとわいてきません。

精米機が近所になければ、干して冷蔵庫で
保存がいいのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食べれます。
また精米機で精米してもいいのですが、

天日干しが一番楽だと思います。

  • 回答者:ぁい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べれます。いつもの様にお米洗いに水を入れたら虫が浮くので捨てます。何回も素早く繰り返したら大丈夫です。
木箱に保存したら虫は湧きませんよ。

  • 回答者:ミナミ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1干す。
2根気がいりますが手でとる。
食べましょう。

  • 回答者:m (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒い虫でしたら外に新聞紙を敷いてその上に米を広げておけば
虫が逃げていきます。
白い幼虫でしたら米が落ちない程度の目の粗いざるでこすと
虫が落ちます。
虫がついた米は味が落ちますが捨てるのはもったいないので食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんととげば普通に食べられます。
捨てるなんてもってのほかですよ。
虫も食べるようなおいしいお米なんですよ!

ザルに入れてさっと水で流してから研ぐほうがいいです。
虫のふんとか非常に細かいので研ぎ水と一緒にお米が吸水しちゃうと
気分が悪いじゃないですか。
虫は手で取り除くか さっと水で流した後に
お米をボウルや釜に入れて水に浸すと浮かんできます。
下にいる虫は浮かんでこないのでかき混ぜてください。
気持ち悪いですが我慢してください。

一度虫の出た容器は丸洗いしたほうがいいです。
洗えない容器であれば 対処してもまたすぐ虫が出る可能性が。
虫の付きにくい手軽な保存方法は
やはりペットボトルだと思います。
これから暑くなってくると虫がわきやすくなりますので
保存方法を考えたほうがいいと思います。

  • 回答者:米好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく水につけておいて、よく洗えば食べられます。
ペットボトルにお米を入れ冷蔵庫で保存できれば一番よいのですが。

  • 回答者:もったいない? (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てた方がよいです。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

虫が食べたがるほどおいしいお米、とばあちゃんが言ってました。
食べられるそうですよ。

おひさまで日干しすると出てきますので、捕まえてあげてください。
捕まえきれなくても、洗う時に浮いてくるそうです。

  • 回答者:むしむし (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいじょうぶです、食べられますよ。

穴の大きめなざるで、虫をこしましょう。
米をよくかきまぜないと、ご飯に残りますが、
減農薬の証拠ですので、おどろかずに^^

むしろ虫の出ないお米は恐いと思いますよ。

  • 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べられます。
こくぞうむしでしたら、適当につまみ出してだいじょうぶですよ。

  • 回答者:ふじ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べられます。
陰干ししておけば、はって出て行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米を日干しにすると虫は逃げてしまいます。その後、鷹の爪を入れて保存すると虫がつきませんよ。
お米は使えますので良く洗って使うといいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る