すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

3階建ての一戸建て住宅の2階で2台のPCを有線でつないでインターネットをしています。
今回、子供が1階でインターネットをつながなければならない状況になりました。
2階のCTUの空いているところに無線ルーターをつないで、1階でも3階でもネットができるようにしようと考えていましたが、知り合いに「無線は不安定だし、セキュリティ的にも良くない」と言われ、どうしたらいいか悩んでいます。
無線は良くないのでしょうか?
また、他の構築プランはどんなものがおすすめでしょうか?
ちなみにNTTさんの「PLC」というサービスも検討しています。
どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 質問者:ここあ
  • 質問日時:2009-04-22 16:10:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご回答くださり本当にありがとうございました。
一つ一つの回答全てがとても参考になりました。
みなさまの教えてくださった事をベースに自分でも調べてみて
検討したいと思います。

PLCは電源コンセントを利用してネットワークが組める仕組みですが
やはり注意しなければいけない点があります。

3階立てとの事ですから多分単相200Vも引き込まれていると思うのですが
この場合電線は3本引き込まれています。
一本を中性線として残りをA線、B線とすると
中性線-A線間が100Vとなり同様に中性線-B線間も100Vとなります。
そしてA線-B線間が200Vになります。
200Vはこの機器の場合使用しませんから関係ありませんが
問題は親機を中性線-A線側に接続して子機を中性線-B線側に接続すると
(逆に設置しても同様です)
異相回路となり速度低下が起こったり、
場合によっては通信が出来ない可能性もあります。

理想は同じブレーカーのコンセントに配置する事ですが(同相同回路)
多分階が違うと別のブレーカーから配線されていると思います。
この場合同相なら通信が可能だと思いますが
ブレーカーが違うと別回路となり速度低下が生じます。

ですから導入前にコンセントのブレーカー配置を確認して
異相接続とならない事を確認しておいた方が良いと思います。
異相回路が全く駄目と言う訳ではないのですが
通信出来ないと言うリスクを考えたらかなり高くなり
通信が可能かどうかは実際に設置してみないと判りません。

無線LANに関しては電波の特性上遮蔽物があると
電波が弱まり安定性に欠ける可能性があります。
特に鉄筋コンクリート建ての場合は注意が必要だと思います。
又電波はアンテナの向きにより届く範囲が変化します。
つまり建物の構造や部屋の配置により電波の状態が変化しますし
無線LANの電波の強さも機種により異なる製品があります。
使用出来るか否かの判断は簡単に出せません。

結論を考えるとPLCがお勧めですが
異相回路となるようであれば無線LANの導入で検討する方が良いと思います。
電波は出来るだけ強いタイプの方が良いと思うのですが
場合によっては中継器を設置したり
別途外部接続のアンテナを導入したりする必要が発生するかも知れません。
そこまで余分に機器を購入し費用が発生するのであれば
有線LANでケーブル工事をした方が良いかも知れません。

無線LANも一般的には木造なら大丈夫だと思います。
電波もアンテナが垂直設置の場合
真上と真下でなければ十分な電波の強さが得られると思います。
電波の特性やPLCの特徴をよく理解して
自宅にはどちらが適しているか検討した方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無線LANで問題ないと思います。
ステーションに電波が強いタイプがあるのでそれを選択してください。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/

セキュリティの問題もきちんとステーションの設定をしたら、普通ならはいれませんよ。
WPA2-PSK(AES/TKIP)
MACアドレス登録とかすれば、まずはいれません。
詳しい人でないと設定が難しいので、購入先の人や詳しい人に設定してもらうのをおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんなタイプがあるのですね。
参考URLありがとうございます。
ご回答ありがとうございました!

PLCは通信速度が安定しません、隣の部屋なら特に問題はありませんが家の配電盤を通ると極端に通信即速度が落ちます。

  • 回答者:みあ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

便利と思いましたが、難しそうですね。
ご回答ありがとうございました!

うちも同じ様な3階建てですが.ケーブルなので.無線ランは2階のリビングで私のPCが
あり無線ランもそこにありますが.3階の子供部屋にもケーブルは繋いでありますので
その様な事は一度もないですよ。子供のもデスクトップです
ケーブルの会社が無線ランも取り付けてくれました。必要ないと思うけどW効果でノートパソコンの時にはいいかなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケーブル会社に依頼する方法もありのですね。
ご回答ありがとうございました!

うちでは、2階にルーター置いて、1階でPCを使うスタイルで、
無線LANを起用しています。

セキュリティは、
つなぐ機器をきちんと制限すれば、問題ないと思います。

ただ、有線より、処理速度は多少落ちますので、
それが好まれない場合、向きません。

全部無線にしなくても、構わないんですけどね。
(うちは、TVやゲームは有線で繋いでます。)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家のしたいプランと同じような使い方ですね。
ご回答ありがとうございました!

無線は便利ですよ。
今はセキュリティーもしっかりして問題無く使用してます。
私も今現在使用してます~
ノートパソコンなので、ベットの中や庭に出てもOKです。

  • 回答者:ハマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無線のいいところはそこですね。
ご回答ありがとうございました!

無線は電波飛ばしてるわけだから、ちゃんとセキュリティ設定しとかないと傍受されたり、家のパソコンに外部から入られたりしてしまいます。設定さえちゃんとしてれば問題ないのですけどね・・・
距離が離れると雑音や障害物などでつながりにくくなります。なので階が離れたり距離が離れたり、壁をはさんでいると中継器みたいなのをどこかに置いておかないとつながらない場合もあります。
それに比べ、PLCは電気の線を使用する有線なので、無線より速度は出ます。
ただ、近くに電化製品などがあったりするとやはり雑音が・・・
また、電気のブレーカーのグループで同じグループ内しかつながらなかったり、つなげるときにグループAとBを別途PLCでつなげたりしないとダメとかもあります。最新のPLCだと改善されてるかもしれませんけどね・・。
そうすると、たぶん階が変わるとブレーカーのグループも変わるんじゃないですか?部屋ごととか。そうするとどうなんだろう??
どちらにしてもやってみないと思い通りにつながるかは??ですね。
でも、やるなら無線でしょう。
お店によっては、無線で電波が届くか確認してくれたり、使えなかったらキャンセル(返品)できるところもありますので、お近くでそういうことやってるところを探してみるといいかも。
費用的には無線の方が安くすむでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店でいろんなサービスもありかもしれないのですね。
実際お店に行って、調べてみますね。
ご回答ありがとうございました!

そりゃ、有線に比べれば不安定でしょう。木造1階程度なら速度はそれなりに落ちると思うけど、届くのでは。
セキュリティは暗号化すれば問題ないでしょう。
PLCはIOデータなどでも出ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PLCはNTTだけではないのですね。
ご回答ありがとうございました!

無線LANで問題ないのではないでしょうか。

 我が家は軽量コンクリート住宅ですが、2回に無線ステーションをおいて、一階で2台のPCをターミナルを使っています。
 確かに、スピードはそれほど早くはならず4M程度までしか出ていませんが、問題なく使っています。時々電波状況が悪くなるということも、確かにありますが、アンテナの位置を変えたりしているうちにいつも復帰しています。

 ご近所にも4台ほど電波をとらえている無線ステーションが見えていますが、暗号化処理して通信しているのでお互いに入り込めない状況です。勿論、それを破るテクを持っている人に出会ったらダメかも知れませんが。
 一応、PC側にもファイヤーウォールを備えてありますので、入り込もうとしたらアラームが発令され、その通信はブロックされることになっています。

 PLCについては、無線を使い始めてからあとに市販されて興味がありましたが、一度落雷の誘電で外付けHDが煙を吐いて飛んだことがあり、PLCだとその時に飛ぶ可能性がある機器が多いなぁと思い、実施していない状況です。誘電対策がOKで、速度が安定して出るという確証があれば、使ってみたいとも思いますが、そこまでの要求がないのでこのまま行きそうです。

ご参考までに

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん、セキュリティー対策をされて、快適に使用されているのですね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る