すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

小学生のお子さんがいる方。
子供の学習イスは、木製ですか?回転イスですか?
木製や沈み込みキャスターだと、座ったあとに机に自力で寄っていけなさそうに思うのですがどうなのでしょう?

===補足===
すみません、3行目が知りたい質問です。
2行目だけのアンケートではありませんので、それだけの方は少し評価が辛くなりますのでご了承ください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-22 20:18:11
  • 0

1年生になったばかりの子を持つ母親です。
机と椅子を見に行ったときに一番最初に気にしたのは回転イスはやめようと思ったことでした。「自分で机から離れて回りのものをとったり、またイスを戻して机に向かいやすいですよ」と店員さんから説明を受けたのですが、うちの子は集中力が長続きしないので
回転イスだと、回って遊んで勉強しないだろうと思ったんです。予想通り、売り場ではイスで回って遊んでました。購入したのは木製椅子です。成長に合わせて高さが調整できますし、何より遊びません^^1年生ですが、自分で椅子を動かして、物を取って、また机に戻るときに椅子を動かせてますよ。下にカーペット引いてるので傷も心配ないですし、何も引かないうよりはうごかしやすいようです。

  • 回答者:美悠 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家では、木製のを使わせています。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足を読んで頂いていないようなので今回は低評価となりました。ご了承ください。
木製か回転かのアンケートではなく、三行目が知りたいことでしたので。

机に付属されてた木製イスを使ってます。
下にラグを敷いてるのでその上に自分で移動して座ってます。
木製イスで特に困ったことはないですよ。

PS,回転式だと遊んで腰をささえる部分を折ったことがあります。

  • 回答者:回転式は私のお古でした (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学4,5年の2人で、椅子は木製ではなく、プラスチックです。
回転はしません。

回転すると勉強しにくいので。

小さいうちはなかなか自力で椅子を動かすことが難しいと思われましたが、
そのうち自分でちゃんと押して動かしていました。

コロがなくても子どもは大丈夫です。

  • 回答者:ある (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小2になりますが 非回転のプラ製です。
高さ調整が出来るものを入学前に選んで購入しました。
子供の足あが ブラブラせず、きちんと足が付くのがいいだろうと選びました。

沈み込みはしますが その事がストッパー機能になっているので ゴソゴソ動かないので
いいと思っています。
また 木製は 座面が堅く 長時間座っていにくいので ウチでは却下。
寄ったりなどイスを動かしたり、微調整は 立ってしまえば 普通に出来るので
問題ないです。
イスに乗ったまま ごろごろ動かれたり、何かの拍子に転倒しても大変なので
回転機能や座ったまま動ける機能は ウチでは 必要ないと思っています。

子供も始めからなので 苦にすることなく 普通に使っていますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子は回転です。
娘は同じ回転のが壊れたので、家にあった木製(キャスター無し)を使用していますが特に不満もないようです。

回転だと勉強中もクルクルして落ち着きがないかも。。。

  • 回答者:どっち (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木製ですが.キャスターが付いているので大丈夫ですよ。
たまにネジが弛んでギコギコとするので締めなおしますが。
最初に傷防止に机の下にマットを敷いたときは滑りにくかったけれど取り外してからは
フローリングなので座っても動きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回転いすです。
食卓は木製ですが、脚の先に床の傷つき防止フェルトを貼ってあるので、滑るようになっています。だから自力で寄っていけますよ

  • 回答者:早起きさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回転イスです。
買うときは、同じように心配ましたが。
幸か不幸か、机ではほとんど勉強しませんでした。
最初は、気をつけたほうがいいと思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が子供のときはキャスター付が無かったですが、最近はキャスター付が主流のようです。
キャスターがある場合、自力で寄っていくのは大丈夫だと思いますが、椅子を置く床の材質にもよると思いますし、あまり簡単に動くのもあまりよくないと思います。
かといって木製の重たい椅子も小さい子供にとっては大変ですね。
自分の子供にはキャスターつきの回転椅子にしました。
机に座るたびに、重い椅子を出入れするのは大変だと思いましたので。

  • 回答者:迷いますね (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の間伐材で作った椅子です。
不便は感じていないようです。

  • 回答者:f (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

木製の椅子です。カーペットを敷いているので座ってからでも足で前に寄せています。

  • 回答者:カイリー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子は回転椅子(机の高さが不変タイプ)、下の子は木製椅子(机の高さが可変タイプ)を使っています。

木製椅子の下に滑りやすくするシートを一部に張っているので、座った後に自分で軽く引き寄せられます。でもキャスターのようには動きません。
ちなみに床は板張りです。

机に向かう様子は・・・
上の子は足がぶらぶらした状態です。勉強しているとだんだん顔が近づいていき、それに伴って椅子が後ろへ移動。お尻を突き出したような姿勢で勉強しています。失敗でした。

下の子は上の子を教訓に、机の高さが成長にあわせて変えられるタイプにしました。椅子は赤ちゃんのときに購入した木製椅子が大人まで使えるタイプ(こちらは座面の高さを調節)なので、それを使用しています。
机に向かっている姿勢は断然、下の子の方がいいです。

  • 回答者:上の子は猫背気味 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回転イスです。
宿題中もぐるぐる~ぐるぐる~と落ち着きなく回っています。
集中力散漫型なので、木製イスがよかったかも。

===補足===
>木製や沈み込みキャスターだと、座ったあとに机に自力で寄っていけなさそう
そうでもないと思いますよ。
一度深くこしかけてイスをセットして姿勢を正す癖がつけば集中できると思います。
たいていの学校のいすがこの形なのですから、床やカーペットの心配はあると思いますが大丈夫でしょう。

  • 回答者:おちつけ息子 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>木製や沈み込みキャスターだと、座ったあとに机に自力で寄っていけなさそうに思うのですがどうなのでしょう?
これが質問です。よろしくお願いします。

補足ありがとうございました。ただ学校のイスと違って足が付きませんよね・・・

回転椅子です。失敗しました
でも 木製の椅子の方が 集中力が出そうです。

===補足===
すみません。回転椅子なので3行目は答えられませが、我家の回転椅子は安物なのか・・・タイヤが付いていても 移動しにくいです

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>木製や沈み込みキャスターだと、座ったあとに机に自力で寄っていけなさそうに思うのですがどうなのでしょう?
これが質問です。よろしくお願いします。

補足ありがとうございました。

木製の沈み込みキャスターです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>木製や沈み込みキャスターだと、座ったあとに机に自力で寄っていけなさそうに思うのですがどうなのでしょう?
これが質問です。よろしくお願いします。

回転椅子です。
机とセットでした。
なんとか頑張って使ってくれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>木製や沈み込みキャスターだと、座ったあとに机に自力で寄っていけなさそうに思うのですがどうなのでしょう?
これが質問です。よろしくお願いします。

木製椅子です。
確かに座った後に強引に机に自力で寄っていった跡が畳にくっきり残っています。
学習机用のじゅうたんを引いていなかったせいで、畳が磨り減ってしまいました。
ただ座り心地は良さそうです。

===補足===
我が家は木製&沈み込みキャスターですが、何とか自力で机に寄っていく事は可能です。
ただ、きちんと下にじゅうたんかマット等を敷かないと、かなり下の方に傷が付くと思います。
椅子が回転すると集中しにくくなるというアドバイスを知人から受けたので我が家では木製の椅子にしました。

  • 回答者:木製 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございました。カーペットは必須みたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る