すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

2ちゃんねる等で人権擁護法案が悪法だということをよく目にします。
この法案の大まかな内容とこの法案を推進している人(政党)とこの法案が通ることによって僕らにどのような不利益が発生する可能性があるのかを教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-22 21:34:48
  • 2

並び替え:

とくに2次創作などがしにくくなりますね。また、1次創作の小説・マンガ・ドラマでも暴力表現やらなにやら過激と認定されたものが片っ端から消えていきます…
わかりにくく例えるなら、ドラ●もんの剛田くんが常に映画仕様になります。
ちょっとしたことでも、差別と人権委員会に受け取られたら、「勧告」が出されます。それに従わないと氏名などの個人情報を含む勧告内容が公表されます。
これこそ人権侵害じゃね?って話ですよ。。。
それに、人権委員会の判断で決まってしまうので、差別のボーダーラインが曖昧です。
現代版の魔女狩りと捉えればわかりやすいかも。

「人権擁護法 反対」で検索かけると結構出てきますよ。
詳しくはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/monster_00/

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る