すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

全然、つきあいがなく、
もう10年以上もあったことない
高校の同級生から、

「子どもが生まれました」というメールがきました。子どもの画像付きで。

おめでとうと返信したのですが、
「母子ともに退院しました」などとメールが来るようになりました。

正直、メールの返信にこまります。
つきあいがないので。。。

同じようなメールを送られて困っている方いますか?

  • 質問者:目―目―
  • 質問日時:2009-04-22 22:32:24
  • 0

私も前の会社に勤務していた時は、結構仲が良かったのですが、お互い退職して年賀状のやりとりも無くなっていたのに、子どもが生まれたメールが来ました。
びっくりしたけど「おめでとー!」と返事をして、知っているのに何もしないのはどうかと思いお祝いを贈りました。
翌年写真入の年賀状が来ました。しかたがないので私も年賀状を送ったのですが、翌年から年賀状が来ませんでした。
それから3年経ってまた「子どもが生まれました!」のメールが来ました。一応返事は出しましたがお祝いは贈りませんでした。それから年賀状は来ていません。
ちがう友人に聞いたら昨年また子どもが生まれたそうですが私の所にはメールは来ませんでした。
ちょっと性格が悪いかも知れませんが、もしかしてお祝いが欲しかっただけ?と思ってしまいました。
今まで10年付き合いがなかったのだから、放っておいていいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

付き合いがなかったのなら必要以上に返信をしなければいいと思います。
私も親になってさらに友人が親になって付き合いが復活した人もいればいまさら・・・って感じの人もいます。

見せびらかしたい親ばかしたい気持ちもわかるんですが、大人の付き合いとなると節目ごとのお祝いだとか気になってきます、まして自分の時はなにもいただかなかったのならなおさらわだかまりが残りますよね。

今後お付き合いするつもりがないのなら適当に無視しておいていいと思います。おそらくあなただけでなくいろんな人に送りまくっていると思われますから。気にしないことです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。10年前の職場の部下が送って来てます。
メールの返信にも困りましたが、「お祝い」…これが一番気になりました。
うちは貰ってないんで、気にしすぎかな?とも思いましたが、とりあえずお祝いを送りました。
そしたら、1年後また下の子が出来たと。。。正直、またかよ。って思いました。
画像もパケット代が掛るし、別に見たくないんですけどね。
でも、一応かわいいね。って返信します。大人ですから(^▽^;)

本人は誰かに見て欲しいし、カワイイって言われたいんでしょう。
元々急ぎでないメールはスグに返信しないので、気が向いた時に返信しています。
こっちも暇つぶし。と思ってますし、この先、何か有った時助けてもらう事もあるかもしれない。。。と思えばまぁ、いいかな?って思ってます。

  • 回答者:パケ代が気になる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそんなメール前に来ましたよー。
多分暇だから片っ端からメールしてるんだと思います。
子育てに忙しくなれば来なくなるかもしれないし、それ以前に断ち切りたいなら、メールを返したり返さなかったりとか、返しても1日経ったあと、とかにすると向こうから送ってこなくなりますよ。
若干心が痛みますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状なら同じような経験が有ります。
中学の同級生の男の子ですが(!?)
ハガキが余ったんでしょうね・・・。

メールだと、同じように10年ぶり位の人から、「このアドレスまだ使ってる?」って
内容が来た事が有ります。

「メアドが変わって届かないかもしれないけど、届いたら良いな~」ぐらいの気持ちで
送ってるんだろうし、当たり障りの無い内容で返信しておけば良いのでは??
正直、書く事無いですもんねぇ~。
「元気で子育て頑張ってね」くらいの短いメールで良いと思います。
反応が薄かったら、次第に来なくなるのでは!

  • 回答者:あなたにとっては一大事なんだろうけどさ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は高校時代の友人の友人それほど親しくなかった人からメールではなく電話が
掛かってきました調度死産したときに・・・友人から聞いたのかそのことを知っていました10年以上あってもいないし、その後つきあいないけれどいろいろ慰めてくれて
家に行くわと来たのですが・・・こちらも心配してくれて来てくれるんだと思い
自宅に招いたのですがもう一人見知らぬ人を連れてきて、先祖供養がどうのとようは宗教勧誘です・・・挙げ句の果てに因縁があるからそういう事になったとか言われかえって落ち込みました。はっきり言ってその時は人間不信になりましたね
その人がどういう意図でメールを送ってきているのか解りませんが
そのうち子供を見においでよと言えば手ぶらで行くわけにもいかないし・・・
ただ産後暇なのでみんなにメールしまくっているだけかも知れませんが
祝い目当てかも・・・・返信しなければそのうちメールが来なくなるかも知れませんよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ~
年上の奥様から・・携帯電話からだが・メール機能は分からないらしい

お誘いの電話が・用事があると断っているのだが・何度も誘ってくる

夜中にかかってきたときは切れた・・
「眠いので切らせていただきます」と言ったら・それ以来かかって来なくなった

  • 回答者:主婦 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メールという手軽な手段ができたからなのでしょうね。
幸せすぎて、かたっぱしからお知らせしたい気持ちも分かりますがちょっと困りますね。
少々キツイやり方かもしれませんが、返信せずにしてみたらどうでしょう?
フェイドアウトをねらいましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫁が、妊娠したいたときに、ママ体験学習(そんな名前か??)に行きました。
そこで10年ぐりに高校の同級生にばったりあいました。
出産後もメールでやりとりし、家に遊びに来ました。すると、知らないおばさんを連れてきて、いきなり宗教の勧誘をされたそうです。それっきり連絡をとらなくしたようです。何があるか分りませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メールではないのですが、以前まったく話したことのなかった高校の同級生から
「子供が生まれました」
の年賀状が届きました。
会社の上司に話したら
「女は出産の前後で精神的に不安定になるから」
といっていました。
話を聞いていた同僚(男性)は、一度しか話したことのない女性が出産したときに
夜中何度も電話がかかったきて困ったことがある、と言いました。
以上、参考にはならないかもしれませんが、私の経験でした。
メールなら、返事を徐々にしなければ自然とこなくなると思います。

  • 回答者:ますみ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る