すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

☆深夜のお気楽アンケート☆

ひいきにしていたお店が店じまいしてしまって寂しい思いはしたことありますか?
なに屋さんですか?

私の近所でも個人商店がバタバタと店じまいしてしまい、寂しい限りです。
ちっちゃいころから使っていた文房具屋・おもちゃ屋の閉店は残念でした。

※1時間程度で終了します。

  • 質問者:南斗
  • 質問日時:2009-04-23 00:57:34
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんぞれぞれに思い出のあるお店がなくなり、寂しい思いをしていらっしゃるんだなぁと感じました。
店主からしても、完全燃焼ではない閉店のしかたであることが大半でしょうから、
辞めるほうも寂しく、辛い決断であると察します。

ベストは、最後の2行に思いやりと愛を感じた匿名さんに。
集まった回答の中では珍しく「勇退」パターンですね^^

通いつめていた定食屋さんが去年の暮れに閉店してしまいました。
高齢の御夫婦で営まれていたので、仕方ないですが寂しかったです。
最後の1週間は毎晩行きました。
おかずを1品とか瓶ビール1本とか、よくサービスしてくれて本当にお世話になりました。
「ずっと働いてきたので、これからは色んな所に旅行に行きたい」とおっしゃっていたので、いつまでもお元気で色々な所に旅して欲しいです。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
また、どこかお気に入りのお店を探したいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引退(勇退)ですね。良いお店の雰囲気が文でも伝わってきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
気持ちの落ち着く贔屓の店が見つかると良いですね。

並び替え:

お気に入りだった中華料理屋さんが閉まってしまったときは、残念でした。
本場中国の方が作る中華料理で、とても味が自分にあっていました。

開店当時からのなじみで、お店の人にはよくしてもらっていただけに、
残念でならなかったです。
同じ味を求めて色々な中華やさんを回りましたが、あの味には出会えません。

もう一度、食べたいです。。。

  • 回答者:著名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華屋さんは私も経験ありです。
味付けが口に合う合わないがありますからね〜。

CD店とかつぶれましたね。
親切なとこは潰れ、愛想のないとこや、えぐい経営のとこばかり生き残ります。バックが層化か自民党だからでしょうね。
でかでかと選挙ポスター貼ってるしね。

  • 回答者:あたり前 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

商売のジレンマですね。
消費者寄りの経営をすれば、逆に自分の首を絞めかねない。
日本の古き良き生活習慣がそがれていくのは残念です。

私がひいきにするお店って昔からけっこうつぶれるんですよ。
最近ではイタリアン料理店、雑貨屋さん、カフェ、本屋さん、
ケーキ屋さんなどがつぶれました。
何か悲しいですよね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何だかいっぱい潰れてしまっていますね…。
おいしいお店、親切なお店…そういう唯一無二の店がなくなるのは寂しいですね。

本屋さんです。
行きつけのお店が賃貸契約の期限切れを理由に閉店。
その後、更地になったその土地には新しく別の建物が。
何のお店が入るのかわかりませんが、本屋さんではないようです。
おかげで、コミックスに強いお店が周りにひとつも無くなってしまいまして、
大弱りですよ。本当に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人商店には、プロならではの強みがあるのがいいんですよね。
その更地には何ができるのやら…。

家の近所に大丸ピーコックがあり、食品だけでなく、日用品や洋服なども売っていてとても便利だったのですが、首都高速の出口ができるため、その辺一体が立ち退きました。立ち退き費用をもらうために、わざわざそこに店を出したという噂もありますが、なくなってしまい、残念ですし、不便になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

裏事情がありそうな気もしますが(笑)、利用客としては不便になってしまうのが
何より痛いですね。

近くのケーキ屋さんですね。
昔ながらの個人のケーキ屋さんでしたが
大手が進出してきたせいか閉店してしまいました。
昔はケーキ屋さんになりたい人って多かったのに
そういうのもなくなるんですかね??

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーのテナントに大手洋菓子チェーンなどが入ってしまうと、
きっとひとたまりもないのでしょうね。
便利さの変わりに、古き良きものを失っている今の生活がちょっと寂しいです。

近くに大阪では有名な「千林商店街」があるのですが
昔からのお店がどんどん潰れて悲しいです。
最近一番悲しかった、店じまいは「てんぷら屋さん」
高級な天麩羅じゃ無くて、魚のすり身等の方です。
キクラゲ入りと、枝豆入りが好きだったのになぁ~
母は、紅生姜入りがお好みでした!
残念です・・・。

  • 回答者:寂しいねぇ。 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は学生時代、吹田に住んでいました。
東淀川区の淡路商店街が好きで、日曜日なんかによく買い物していました。
大阪の商店街はどこも活気があって楽しいかったです。
天ぷら屋さんは残念ですね。。。

個人商店だけでなく、チェーン店や大型店、コンビニも
どんどん閉店していってます。
おそろしいくらいのスピードです。

近所で長年がんばっていたラーメン屋さんが閉店しました。
ときどき歩いていって、唐揚げや餃子で軽くビールを飲んだあと
最後にラーメンでしめくくるのが大好きでした。
味も、どれもおいしかったので残念でなりません。
そこそこ流行っていたし、店主も少しご高齢だったので、
そのせいもあったのかもしれません。

  • 回答者:あの味をもういちど (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲食店は仕込みから営業時間中も、相当な体力勝負だと聞きます。
引退なさったのかもしれませんね。

小さい頃、市民プールの帰りには必ず立ち寄って駄菓子を買っていた個人商店(駄菓子屋ではない)が、久々に地元に帰ってみたら閉店していました。
一瞬、少年時代の夏の思い出が消えてしまったような錯覚に陥りました。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この頃の子は、そういう趣きのある店で買い物する経験も少なくなってしまうのでしょうね。
何買うにもコンビニかスーパーか…味気ないです。

どうも、こんばんは。
去年の話ですが、住んでいる団地の1階が商店になっているのですが、その商店の中の酒屋がタスポ導入1ヶ月後に店じまいをしてしまいました。
酒屋の店主に話を聞くと、タスポ導入によって店のタバコ自販機の売上げが極端に低下したらしく、酒屋の売上げの大半がタバコだっただけに、これでは商売にならないと店主が早々と店じまいにすることを決めました。
近くだったこともあり、よくお酒やタバコを買っていた店だけに、営業最後の日には閉店まで店主と語り合いました。
店を閉める時に、店主の別れた姿がとても寂しかったの印象的でしたね。
タスポ導入によって、タバコ自販機を扱っている店が相次いで閉店に追い込まれていく内容はテレビのニュースで知っていましたが、まさか自分の近所でこんなことになろうとは思ってもいませんでしたね。
ちなみに、酒屋の跡地は今は接骨院になってしまい、周りが喫茶店や定食屋などの飲食店が並んでいる中で、思いっきり浮いている存在です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
タスポの影響はさまざまなところに現れているのですねぇ。

駅に行く途中にある商店街のケーキ屋さんです。
移転されたんですが、遠すぎていくことが出来ません。
値段もお手ごろで、美味しかったし、凄く気に入ってたんですが><。
カムバック~!!

  • 回答者:そーだちゃん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはもう、何かの機会で訪れたときに大人買いするしかないですね(笑)

ありますよ!高校時代に通ってた中華屋さんです。
味より量で勝負って感じの店で、部活帰りに行くと大盛にしてくれたり、
アイスとかもサービスしてくれて、うちの生徒の間ではかなりの人気店でした。
卒業してからも年に1度は必ず行ってたんですが、
区画整備されていきなり店がなくなってたのがショックでした。
老夫婦で切り盛りしてたんですが、オヤジさんのほうはかなりの歳だったので、
元気かどうかだけでも知りたいです。

  • 回答者:国士舘 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生の腹を満足させるお店って、学校付近には必ずありましたね〜
我が母校の付近も変わっているんだろうなぁ。

主人と付き合う切っ掛けになった英国パブが無くなり、
2人で良く通った韓国料理屋さんが消え、
これまた良く通った通好みのメキシコ料理屋が閉店し、
あの当時、飲んだ後でもゆっくり品定め出来た大手レンタルショップの支店までも・・・
大好きな喫茶店も無くなってたときがあります。
一番最近は、家族で利用していた美容院が閉店しちゃいました。
なんとも寂しいです、トホホ。

  • 回答者:schro (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いきつけがなくなると、新規開拓も手間ですね。
特に美容院は知らない店に飛び込みで入るのは勇気いります。

実家に帰るたびに、近所のおじさんがやっていた八百屋や魚屋や駄菓子屋や肉屋や豆腐屋が閉まっていきます。
知っている町ではなくなるようで、さみしいですね。

  • 回答者:ガブ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、うちの近所とまるで同じ様相ですね。。。

学生の頃よく通った定食屋さんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あったかみのある定食屋さん…なくなるのは寂しいですね。

お気に入りのとんかつ屋さんが店じまいしてしまいました。
豚肉、キャベツなど産地にもこだわっていてとても美味しく、お客さんも多かったように思うのですが、何故か閉店してしまいました。
今のところ他に良い所が見つかっていないので、残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消費者にとって両親的な商売をしていると、経営的に悪くなってしまう
…商売のジレンマですね。そのトンカツ屋さんもそんな感じがします。

とってもおいしいケーキ屋さんがあったのですが、残念ながら閉店してしまいました。
値段も手ごろで、大好きだったのに食べられなくなってしまいました。
だんだんケーキの大きさが小さくなってきて、「あれっ」と思っていたら閉店でした。
もう一度あのふわふわスポンジのケーキが食べたいです。

  • 回答者:ベル (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経営的に・・・の感じですね。ケーキ屋さんも減ってきたなぁ。

近くにあったドイト(DOIT)が潰れてしまいました。
ガーデニングや色々な日曜大工用品を売っていて、よく買っていたのに残念です。
その後にドンキホーテができましたが、売っている物がドイトとは違うので、困っています。

  • 回答者:コペン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、うちの隣りはドイトです。電球が切れたときとか超便利です。
ドイトはドンキ系列なので、そうそうは潰れない感じはしますが、潰れるんですね。

近所の家電量販店が閉店してしまって、すごく不便になったところです。
以前最寄りのスーパーが閉店したのも影響が大きかったです。
なにせ徒歩3分のところにありましたから、

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります〜
私の家でも、徒歩2分にあったスーパーが閉店し、遠くまで行かざるを得なくなっています。

よく行っていたラーメン屋、喫茶店が店をたたんでいたのはショックでした。
ラーメン結構おいしかったのに・・・
喫茶店はおしゃれな感じではないのですが、雰囲気のある感じで気に入ってたのですが・・・
客の入りもそんなに悪くはなかったのに残念です。

  • 回答者:匿名さん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

売り上げ面ではなく、他にも事情があったかもしれませんね。

喫茶店です。
居心地がよくて、行きやすかったのですが、
なくなってしまい寂しい思いをしました。

私の近所も、大型店ができてから、
個人商店がどんどん店じまいをしていってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いきつけの喫茶店だと、座る場所も決まっていて、滞在時間もだいたい決まっていて、
ルーチンになっていたのでしょうね。

私の近所は、それでも商店街ががんばっていたほうなのですが、
ここ数年で大型店の勢いに負けつつあります。残念です。

生まれてからずっと同じ町に住んでいるのですが
子どもの頃から動物が好きでよく覗いていた「犬猫屋さん」=ペットショップが先月閉店してしまいました。
学校で友達と喧嘩をして悲しいとき、不安な気持ちをまぎらわそうと立ち寄ると
買いもしないのにお店のおじさんが声をかけてくれて犬を抱かせてくれたりお菓子をくれたりと随分お世話になり
大人になりそちらで買った犬は今は老犬ですが元気です。
そのおじさんはおじいさんになり、亡くなりました。

その店は見る間に改装され、バイク店に変わりました。
そこを通るとちょっと甘酸っぱいような寂しいような気持ちで胸が熱くなります。
想い出は消えませんが形がなくなってしまったというなんともいえない気持ちです。

  • 回答者:追憶 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出の場所がなくなると寂しいですね。

南斗さんと同じく、子供の頃利用していた商店です。
駄菓子なども売っていて、友達と遊ぶ時は必ずといっていい程足を運んでいたのですが...。
そういった店が地区別で何店かありましたが、高校を卒業する頃には全てが閉店してしまいましたね〜。
時代の流れと言えど、寂しかったです。

  • 回答者:こんぺいとう (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

突然「さら地」になっていたりすると、もっとショックですね。

行きつけの本屋さんが閉店しました
仕事の帰りには必ず顔を出してました
用事で夜に店主が出て行くときは店番もやったりしてましたね
店の中でタバコも吸ってもいいし店主と一緒に開店中にもかかわらず
ビールを飲んだりしてました
さすがにお客さんが来るとタバコやビールは置きますが
常連ばかりだと酒盛り状態です
普通はありえないですよねいくら夜でも開店中にタバコやお酒を一緒になって
飲んだりしてもいい本屋なんて
客同士も仲がよく年齢関係なく集まってワイワイ出来る店が閉店してしまったので
残念ですよ

===補足===
常連さんは自分の家みたいな感じでしたね
ビールは店主も好きなので買ってくるか置いているかです
飲みながらの営業でも別に苦情も無いですしね
立ち飲みではなく椅子に座っての座り飲みでした
よく冗談で本屋の半分を飲み屋にしようかとは言ってましたが

  • 回答者:hakuroken (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファンキーな本屋さんですね。
酒屋の店内が立ち飲み屋と化しているのはありますが、本屋は珍しいです。
というか、ないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足ありがとうございます。
近所の方もおおらかに受け入れている感じがしました。そういうの好きです。

昔勤めていた会社の近所にあった小さな居酒屋です。
その店は料理が美味しく、値段もリーズナブルだったのでしょっちゅう行ってました。
でも夫婦でやってたんですが、主人がアル中だったので、奥さんが愛想を尽かして出て行ってしまい、閉店せざるをえなくなりました。

  • 回答者:sawachan☆ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

複雑な背景がらみですか。アル中で居酒屋だと、商売を続けるのは難しいですね。

こんばんわ☆
いつも楽しいアンケートありがとうございます。楽しみにしています。

私は行き付けの小さな居酒屋さんが店じまいしてしまって残念です。
お店の方も優しくて、いつも呑みに来ている人と顔見知りになって楽しく飲んでいたのですが、不況のあおりで店を閉めなければならなくなったようです。
女性一人でも呑みに行ける、アットホームな感じのお店でした。
先にも後にも一人で週に何度も通ったお店はここだけでした。
今も店主の方や常連の方とお付き合いがあり、温泉や宴会をたまにしています。
都会の中のオアシスのような。
田舎から出てきて寂しかったので毎日のように行っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
女性が1人で気軽に立ち寄れる居酒屋というのは貴重ですね。
お付き合いがずっと続くといいですね。

10年以上利用していたショットバーの閉店は残念でした。
雰囲気とバーテンの人柄どちらもとても気に入っていただけに・・・
お店最後の日の最後の客でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行きつけの店がなくなるのは寂しいですね。

学生の頃から利用してたCDショップがなくなったときはちょっと悲しかったですね。
おじさんとも友達感覚だったのでなおさらでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大型店にはかなわなかったのでしょうか。寂しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る