すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

女性の方にお聞きします。お化粧ってお風呂に入ってから落としますか?それとも入る前に落としますか?
どっちが一般的なのでしょうか?
私は以前お風呂に入る前に落としていましたが、髪などを洗った時に顔に泡がついてしまうので、結局また最後に顔を洗っていました。
二度手間なのと、あまり洗いすぎても皮脂を取りすぎて肌によくないのではと思い、今はお風呂に入ってから落とすようにしています。
でも汗をかいたり顔が濡れたりしてメイクの落ちがあまり良くない気がします(一応濡れても使えるメイク落としを使っていますが)
肌のためにはどちらの方がよいのでしょうか?

また、顔を洗ったあとお風呂で何もつけない状態でいることも気になります(化粧水はお風呂を出てからつけているので)
お風呂の中とはいえ何もつけないと乾燥してしまう気がするのですがどうなのでしょうか?
そういったことを皆さんどうされているのでしょうか。
ずっと疑問に思ってきました。教えて下さい。お願いします。

===補足===
皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。
大変参考になります。
既にご回答いただいた方でまだ評価がついていない方は是非補足をお願いします。
メイクをいつ落とすかだけでなく、洗顔をするタイミング(メイク落としと同時なのか、お風呂を出るときにするのかなど)を知りたいのです。
お風呂に入る前にメイク落とし&洗顔をされる方はお風呂に入っている間に顔に何かつけたりされているかも知りたいです。
低い評価をおつけしたくないので補足して下さい。
お願いします。

  • 質問者:はる
  • 質問日時:2009-04-23 01:36:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
最初にクレンジングをする方が多く、乾燥は特に皆さん気にされないということでしたので私もあまり神経質にならないようにしたいと思います。
ベスト回答は手順を丁寧に教えて下さったエステの人さんに。
クレンジングを洗い流すのはお風呂につかってからというのはそれまで考えたこともなかったので新鮮でした。
真似してみたいと思いました。
どうもありがとうございました。

裸になって、風呂に入る前にクレンジングだけをします。(ココでは洗い流しません)
風呂に入ってから馴染ませて、クレンジングを落とします。
その方が湯気で多少毛穴が開くからです。

で、頭を洗って身体を洗って、洗顔です。
シャンプーやリンスが顔や生え際に付いているのが一番良くないので、終わってから洗います。
それからゆっくり浸かります。

基本的にはお風呂は湯気があるので乾燥はしませんが、気になるようでしたら、しっとり成分配合の入浴剤を使い、顔を洗うと多少は違いますよ。
それでも気になるなら、お湯でタオルをぬらし、タオルパックすればとっても良いですよ。

  • 回答者:エステの人 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人的には、お風呂にはいって、湯船につかってからメイク落として→洗顔といった手順です。体が冷えるのであたためてから。
メイクしたまま髪の毛とかあらったら目にはいるようなカンジするので。

スキンケアは風呂上りにしてますが、そんなに、乾燥とかはかんじません。
蒸気あびてるからかなあ、風呂場の。

  • 回答者:カレン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
お風呂に入ってまずメイク落としをして、最後出る前に洗顔をします。

  • 回答者:おもろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代の女性です。

いつもお風呂に入ってから体を洗う前、

最初にクレンジングと洗顔で落としています。

これが一番、効率が良い気がして、

もう何年もこの方法です。

泊まりに行ったときもそうです。

  • 回答者:カテキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレンジング剤を手にとって風呂場に入ります。
まず最初にクレンジング剤で顔を洗って
湯船に入ります。
その後、頭を洗ってリンスだけつけた状態で
身体を洗って、洗顔をします。その後リンスを流す。
お風呂の中は加湿されていますから乾燥は絶対しません。
なので、お風呂を上がった後に化粧水などをつけてるいいと思います。
クレンジング剤で洗った後、時間をおいてるのは加湿されている中で
更に汚れがういてくると思って洗顔までの時間をおいています。
これをやるようになって汚れがすごく落ち、毛穴の汚れもなくツルツルですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入って、最後に洗顔とメイクおとしをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に全身シャワーして
湯船に浸かりながらミルククレンジングして落としてます。
(バスタオルは中へ持ち込んでますので軽く濡れた手をふき取ります)

その後
洗髪>身体>湯船>洗顔>最後に全身シャワーでお風呂を上がります。
極端に乾燥肌ではないので、油分は週1、2回のオイルマッサージ
(ホットタオルでパック)で補ってます。

お風呂中は湯気、蒸気等でスチーム効果があると思いますので
乾燥は特に気になりません。

お風呂後に
精製水でふき取り>化粧水>乳液でスキンケア終了してます。
クレンジングをミルクタイプ、ふき取りタイプに変えてみるはどうでしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗顔とメイク落としが一緒になったものを使っているので、お風呂に入った時に顔を洗ってます。
お風呂につかっている間は、安い乳液をたっぷりつけて、蒸しタオルを顔においてパックしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入ったら オイルクレンジングで化粧を落とし 洗顔をします。週に一度は湯船に使ったまま出来る ホットマッサージをしてます。しっとりします。

  • 回答者:yaya (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、
髪の毛を洗う→体を洗う→クレンジング→洗顔
の順番で、洗面台で結局手やあちらこちらに水がかかってしまうのなら
お風呂場で顔を洗い流し、周りに飛び散らせた方が良いと思うので。。
お風呂場は蒸気でサウナ状態になり、自然と毛穴が広がります。
毛穴が広がっているときにクレンジングをした方がメイクだけでなく、
毛穴の汚れまできちんと落ちてくれると思いますよ。

私もお風呂を出てから化粧水等をつけます。
お風呂場は蒸気のおかげで水分をたくさん持っていますので、
乾燥はしません。
(お風呂を出た後、お肌は急激に水分を失うので注意してください。)

余談ですが、熱いお湯で洗顔しますと、顔に必要な皮脂も溶け出して
しまうので、冷水もしくはぬるま湯で洗顔することをおすすめします。
石鹸を使って洗いすぎるのはよくありませんよ。

  • 回答者:彩 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスルームに入ってまず最初にクレンジングします。
それからそのままの状態で湯船に入って温まり、
髪の毛を洗った後に、洗顔をします。

髪を洗うときにシャンプーやトリートメントが顔につくので
それを含めて洗顔で落とすイメージです。

バスルームでは特にスキンケアコスメは使いませんが、
たまにクレンジング後の肌にマッサージクリームを乗せて
くるくるマッサージしながら湯船に入り、
その後熱めのお湯を絞ったタオルで少し蒸した後、ふき取り、洗顔をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は↓の順です。

脱衣所…メイク落としを顔にまんべんなく付ける
お風呂…メイク落としを化粧になじませ、ぬるま湯ですすぐ
     →髪・顔(洗顔フォーム使用)・体の順で洗う
     →湯船に浸かる
お風呂上がり…冷水で洗顔→化粧水・乳液を付ける

メイク落としを脱衣所で付けておくのは、なんとなく濡れが気になるからですが、
もし大衆浴場等など人目がある場合には浴場で付けます;
化粧水は入浴後で、入浴中は特に何もつけていません。
脂性肌なので入浴中くらいは何もつけずにさっぱりしていたい、と思いますが、
もし自分が乾燥肌だったら変わってくるかもしれません。

個人的には、自然な汗や皮脂を出す力を妨げない方が良い、と思っているので、
入浴中化粧水を付けるともったいないような気がしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗う順番というのは、基本的に上から下がよいですよ。

髪→顔→体

なので私はシャンプーした後、20回程度かけ湯をしてクレンジング→洗顔 です。
皮膚が柔らかくなって汚れが落ちやすいと聞いたので、それ以降実践しています。
髪を後で洗うと、せっかく洗顔したり体を洗ったのにまた洗剤がつくので、それこそ二度手間です。
お風呂場は湯気で十分湿ってますから、乾燥することはないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、お風呂に入ってすぐに化粧を落とします。
早く落としたいのは、湯船ではスッピンでいないと汗もかくのと、気持ちが悪いからです。
W洗顔出来ないタイプなので、1番最後に普通の洗顔をします。

お風呂場は、湿度があるので乾燥はしないと思うのですが、
洗顔後30秒以内に化粧水を付けないと吸収力が断然に弱まると
西川文子先生がおっしゃっていました。
なので、お風呂あがりにすぐ化粧水は付けるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入る前にクレンジングクリームで必ず落とします。
お風呂ではしっかり泡立てて洗顔します。
お風呂から出たらすぐに化粧水等を付けるので、お風呂の中の乾燥は考えてもいませんでした。
かえって、保湿効果があって、いいものだと思っていました。

  • 回答者:キンキ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は お風呂に入ってすぐ 洗顔します。問題は無いですが もし顔に泡が付くのが気になって最後に洗い直すなら 頭を泡立てて 洗顔して 一緒に洗い流す手はどうでしょう?男っぽいですね・・・
あと 乾燥するか気がするのは 洗顔料がお肌に合っていないせいかな?
私は お風呂の中では乾燥を感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入る時にメイクを一緒に落としますよ。
さほど濃いメイクをしていませんので、
洗顔料でメイク落とし+洗顔です。
(濃いメイクでも2度洗えば十分に落ちます)

お風呂には湯気があるので肌の乾燥はしないと思います。

>髪などを洗った時に顔に泡がついてしまうので、結局また最後に顔を洗っていました。

これは洗髪時の泡が顔に付いただけで
洗顔料で顔を洗い直すということでしょうか?
だとすれば神経質過ぎるかもしれませんね。

お風呂の中でも肌が乾燥してパリパリになるとすれば
肌の状態がよほど酷過ぎるのだと思います。

良い洗顔石けんを使えば
入浴後に少し時間を置いても肌の乾燥は気になりませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌にいいのかわかりませんが面倒なので私はお風呂に入ったときに落とします。

順番としては洗髪→体を洗う→メイク落としと洗顔です。

夏の暑い時とか早く落としてサッパリしたのですが
他の場所を洗ったりしてる時にまた汗が出て結局洗顔を2回することになるので
この様な順番になりました。

  • 回答者:面倒臭がり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、入ってから落とします。
入ってすぐなので、ぬれてない状態です。
洗顔は、頭洗った後。
で、風呂から出てから保湿。

肌にいいかどうかは、肌質に寄ると思います。
脂性の人なら、コマメな洗顔は○ですが、
乾燥肌の人は、朝晩1回くらいが理想だと聞いています。
(季節にもよるんでしょうね)

洗顔した後、放っておくと、顔がヒリヒリしてくるのが、
乾燥した証拠なんだそうです。
乾燥肌の人は、何秒か放置しただけでやってくるそうですが。
それがないのなら、それほど深刻に考えなくてもいいと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入って、髪、体を洗った後の最後に顔を洗っています。
口紅はお風呂に入る前にクレンジングして取っておきます。

お風呂の中で顔を洗って最後に冷たいお水で顔を引き締めています。
それから湯船に入るとそこまで顔のつっぱりは気になりませんよ~。

そして、上がったあとは、化粧水をたっぷり、コットンorキッチンペーパーに染み込ませ顔に乗せ10分は放置しておきます。
その後、乳液や美容液を付けています。

  • 回答者:念入りな化粧水パッティング (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂のときに落とします。
普段、日焼け止めにフェイスパウダーと眉をかきたすくらいなのでめったにオイルクレンジングはしません。普段はドクターブロナーのマジックソープで洗顔するのみです。 その後洗髪したり体洗って湯銭につかります。
お風呂あがったらソンバーユを薄く塗って髪かわかしてるうちにソンバーユが肌になじむのでそれから化粧水つけたりします。
洗顔後お風呂の中での乾燥とかは特に気にしたことないです。でも今のマジックソープにする前はビオレとか色々洗顔料使ってましたがそのときは洗顔後肌がピキピキするような感じはしてました。
多分洗顔料とバーユを使ってからよい感じがします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお風呂に入ってから落とします。
お風呂に入って一番にクレンジングをします。
それで髪や体を洗ってから洗顔をします。
洗顔後、たまに流すタイプのパックもお風呂の中でします。
お風呂から出てすぐに化粧水やエッセンス、乳液など入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論、入る前です。リラックス度合いが違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗顔も同時にしますか?
お風呂から出るときもう一度顔を洗いますか?
お風呂に入っている間何かつけますか?
よかったら教えて下さい。

風呂の前に洗面所で化粧を落とします。普通の石鹸とかで化粧を落とすのがイヤなので。

  • 回答者:● (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗顔はいつされていますか?メイク落としと同時ですか?
お風呂から出るときに洗いますか?
お風呂に入っている間は顔に何かつけますか?
よかったら教えて下さい。

お風呂で落としています。口紅くらいはティッシュでふき取っておきますが。
シャンプーをしてから、メイク落としをつかってクレンジングをし、体を洗ってから全部きれいに洗い流します。
全部洗ってから湯船に浸かりますが、夏は乾燥は気になりませんが、冬は浸かりながら顔にお湯をぴたぴたと濡らしています。ミストサウナが欲しいですね。

  • 回答者:クレンジング (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお風呂で汗を掻いて毛穴を開けてからクレンジングをしないとスッキリしません。
クレンジングと洗顔は最後にするので乾燥は気になりません。

  • 回答者:ミナミ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は家に帰ってすぐ(夕食前)にメイクを落として化粧水をたっぷりめに付けてます。
お風呂の中で髪の毛を洗ったあと普通に洗顔して、お風呂から出たあと化粧水と乳液をつけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入る前に洗面所でクレンジングと洗顔をします。
お化粧をおとしていないと、お風呂場に入って湯船につかっている時に、
顔がお化粧でだらだらになるのがいやなので。
(半身浴っていうほどでもないですけど、普段汗をかかないので、なるべく汗をかいたほうがいいと思って湯船につかるので。それとも最後につかればいいのかな。)
でも、オイル以外のクレンジングを顔にのせながら湯気のスチーム効果で
湯船につかっていたほうがいいのかもしれないですねえ。
それと、はるさんの言う通り、洗顔の後にシャンプーだと泡が顔についてしまって、よくないですよね。
その点はぬるま湯ですすいでるんですけど。
あと、お風呂の中は湿気があるので、何もつけなくても大丈夫です。
なんだかわからなくなってきたので、美容部員さんなどにきいて、皆さんの意見も参考にしたいと思います。

  • 回答者:kimu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお風呂に入ってから落とします。
入ってまずはクレンジングをしてます。
全部洗って、湯船に入って、最後に出る時に洗顔をして、
部屋にもどってすぐに化粧水をつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお風呂でのんびり洗っています。
洗顔のみです

化粧水等はお風呂から上がった後です

  • 回答者:美肌 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂で洗顔しています。
出た後すぐ化粧水などつけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入る前にふき取りタイプのシートで1度メイクを落とし、お風呂に入ってから洗顔をするようにしてます。

  • 回答者: (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗顔はお風呂に入ってからすぐですか?出る直前ですか?
その間顔には何もつけませんか?
よかったら教えていただけると嬉しいです。

私はまず最初に、お風呂に入る前にふき取りタイプのメイク落としで化粧を落としてしまいます。
その後、入浴しシャンプーや体を洗ってそして最後に洗顔フォームで顔を洗います。
シャンプー等が顔に残ったままだと肌があれてしまいそうだしお風呂に入っている最中は湯気で毛穴も開いて残った顔の汚れも落ちやすくなっているかな?
と思い、一番最後に洗顔をしています。
乾燥は浴室に湯気が充満しているので大丈夫だと思っています。
お風呂から出たら必ず化粧水乳液その他等で十分に保湿しています。

利用している化粧品売り場で定期的に肌のキメのチェック等してもらっていますが、私の場合この方法で乾燥等肌トラブルは無いようなのでこのまま続けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は入る前に拭くタイプのものでメイクを落としてから入浴。
私は色々とアレルギーがあり皮膚科に通っているのですが、やはり先生も洗いすぎはよくないとおっしゃってました。
そしてできる限り石鹸はしようしないこと!と。。
なので、顔も日焼け止めを落とす目的で少し使う程度です。

そして入浴後に化粧水と皮膚科で出されているクリームを軽く塗ってます。
石鹸を使わなくなってからの方が肌がきれいになりましたよ★

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお風呂にはいってから落としますね。
入る前と お風呂で2回は肌にもよくないとおもうので
お風呂はいってからおとしてます。

お風呂はいったら化粧水つけますね。
保湿しないとしわの原因になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、お風呂のなかでシャンプーのあと落としています。

入ってすぐにクレンジングオイルで洗顔します。
顔も手もぬれていると伸びが悪く落ちにくいからです、

その後、シャンプー剤が顔にかかるもの肌を痛める気がするので、シャンプーが終わってトリートメントしてる間お湯に入りってり、体を洗っています。
トリートメントを流してから洗顔フォームで顔を洗っています。


入浴後すぐに化粧水とか乳液をつけています。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入る前に落とします。お風呂あがりにまた薄化粧します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ、寝る前にまたお化粧されるのですか?!
すいません、よくわからなかったのでもう少し詳しく書いていただけますでしょうか。
できれば洗顔と化粧水をつけるタイミングが知りたいです。

私はお風呂に入って最初にクレンジングオイルで顔を洗います(このとき手も顔もぬれていません。)その後髪を洗い、コンディショナーを使い、体を洗い、湯船に入り、最後にコンディショナーを落としている間に洗顔をします。乾燥についてですが、風呂場にいる間は十分な湯気があるので(蒸気)乾燥することはないと思います。美顔器などのスチームを当ててるのとサウナに入っているときと同じ効果だと思います。ので、浴室を出たらすぐに化粧水などで保湿してあげれば大丈夫ではないでしょうか?顔の突っ張り感が浴室でもあるのなら話は別になります。そのときはタオルをお湯でぬらしたものを顔にまいて水分を与えながら入ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:にきびが気になる30代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入って、一番先に落とします。
クレンジングはオイルを使っているので
手が濡れない様にまっさきに洗い落としています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、洗顔をいつされるかもお願いします。
できれば乾燥についてのご意見もお聞かせいただけると嬉しいです。

私は、お風呂に入って一番初めにクレンジングオイルで顔のメイクを落とします。それからシャンプー・コンディショナー・身体を洗って、最後に顔を洗顔料で洗います。
日によって化粧をしないやしていても少ない日もあるので、その時はクレンジオイルを省き洗顔だけですませています。

  • 回答者:PS (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯船につかりながらクレンジングします。
そしてそのあと洗顔します。
両方とも自分の肌にあったしっとりするタイプのものを選び、洗い過ぎないように
(摩擦しないように)してるので洗いすぎた感じはしませんね。

お風呂の中で乾燥はしないと思いますが、ただクレンジングでつっぱる感じがあると
そのように思うことがありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお風呂に入る前にメイク落としをして、お風呂の中で洗顔をします。

お風呂では常に顔が濡れているような状態なのであまり気にしません。

お風呂からあがったら、化粧水をつけます。

  • 回答者:マイアミ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入る前にメイクだけ落として、メイク落としで若干ぬるついた顔のまま頭や身体を洗って、最後に顔を洗います。
化粧水は、冬以外はだいたい半身浴なので、そのときにチズさん方式の化粧水パックをしています。

顔の乾燥よりも、顔にメイク汚れが残ってしまうことのほうが私は気になります。
少しの乾燥なら、その後にきちんとお手入れすれば潤いは戻ってくれると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお風呂に入る前に、裸の状態で化粧落しをつけて
お風呂場でそれを流してます。
この時は、化粧を落とすだけです。
お風呂に浸かったり、髪や身体を洗ってから、最後に出る前に洗顔。
なので、化粧落しと洗顔は分けてます。
洗顔したら直ぐにお風呂を出るので、服を着る前に化粧水つけてます。
途中で乾燥は気にした事無いです。湯気やシャワーでスチーム状態なので。

  • 回答者:私の場合。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る