すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

以前、生理中のニオイについて質問させていただいた者です。前回はどうもありがとうございました。
以前の質問内容を踏まえたうえで回答していただきたいと思います、お手数ですが一度確認よろしくお願いいたします。→http://sooda.jp/qa/120406
そして長文ですみません;


一週間ほど前に、そのニオイについて言ってきたバイト先の先輩に告白されました。(俺と付き合えって)

私には彼氏がいて、「その人のことがとても大切だし大好きだから付き合うことは出来ない」と伝えたのですが、「彼氏居るとか嘘を吐くな」と言われました。(ちなみに現在遠恋中です、彼氏とは付き合って5年になります)
彼との写真を見せても信じてはもらえません…チュープリとか恥ずかしがらず撮っとけばよかった。
それで「私は生理のときに臭いから、臭くない人と付き合ってください。」とも言ったのですが、「あれは気を引きたくて言っただけ」とか小学生でももっとマシな言い訳するんじゃないの?って感じのことを言い返されました。

断った後から何だか粘着質(?)になってきて、毎回顔を合わせるたびに付き合えだの何だの言ってきます。幸い学生寮が男子禁制のために部屋まで押しかけられる、ということは無いのですが、必要の無いメールが無視し続けてもめげずに来るし(内容が先輩の行動の実況中継っぽい)、受信拒否しようにもバイトの連絡網がその先輩から回ってくることがあるので拒否しにくい状態です。


1日目2日目くらいは鬱陶しいって思うだけだったんですが、流石に1週間近く続くと疲れてきました。
バイト先を替えてしまったほうがいいのでしょうか?近隣では待遇も時給も良い方なのでできれば留まりたいのですが…

彼に相談したら、多分こっちに来てしまうと思うので、彼に相談して助けてもらうってのは無しにしたいです。お互い就活で大変な時期だし遠いので、負担は極力かけたくありません。


質問内容は
①何か上手く告白を断れる方法はあるでしょうか?
②バイト先を替えるべきでしょうか?

の2つです。長々とスミマセンでした。回答よろしくお願いいたしします。

  • 質問者:rotten
  • 質問日時:2009-04-23 05:30:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
皆さんの回答を読んで、今はまだマシなほうだと思いました。
これ以上状況が悪くならないように、皆さんからいただいた意見を参考にしていきたいと思います。

変な人ですね。ストーカータイプですね。バイト先の先輩とか相談できませんか?そして、彼氏がいて、ラブラブだって言ってもらっら?その先輩は付き合いを迫られたいる事を匂わさないように。そして彼氏がいる事も解らせてもだめだっらバイトを変えるしかないですね。私もストーカーに合いましたが、恐いですよ。理性的じゃなくて、まるで妄想の世界で生きてるみたい。逃げれば逃げるほど追いかけてきますよ。気をつけて。

  • 回答者:ガーデニング (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の先輩に相談してみます。
実際にストーカーにあわれたのですね…安心できるときがなさそうです。。。
すんでる世界がちょっと違うんですね。。。
ストーカーになられないように気をつけます。

並び替え:

私の印象は相手の人がかなりコワイ、アブナイ人、という感じです。
①ひたすら断る+無視
②あなたの身に何かあったら大変なので
できるだけすぐに変えましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次のシフト提出までには何とかしたいです…

相談できる仲間や店長がいらっしゃるのでしたら、
まずは相談してみると良いでしょう。
(今までの経緯も話せたほうが良いです)
うまくいけば、その先輩を辞めさせてくれるかもしれません。

しかし、その先輩を辞めさせるにしてもそうでないにしても、
rottennさんがまだバイトを続けているとなると、
その先輩が辞めても、追いかけてくる可能性もありますよね。

やはりバイト先を変え、携帯電話番号もメールアドレスも、
変えたほうが良いかもしれません。

「生理のニオイ」…と平気で言うような人なので、ちょっと怖いです。
文章を読む限りではなんともいえませんが、ストーカーっぽい性格かも
しれませんので、一刻も早くバイトは辞めたほうが良いと思います。

  • 回答者:おっほ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先輩が辞めても、バイト先で待たれてたら確かに意味無いですね…!
私が辞めるにしても、まずはバイト先の仲間や店長に相談してみます。

ストカータイプで言動も無神経な奴は後で怖いですよ
なんだか生理の事とか言ってくるとか普通じゃないですね
私だったらバイト先を替えます
番号もメルアドも替えた方がいいと思いますよ
事がエスカレートしてからじゃ遅いですよ
危険な奴に感じますよ

  • 回答者:リツコ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖そうですね…
大事に至らないうちに対策とった方が良いですよね…

正直そういう人って会社に相談しても無駄だろうし、ストーカー化しそうな気がするのでアルバイトを代えて、メール等も受信拒否したほうが良いですよ。
最近ぶっそうだし・・・・気をつけてください。

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイト変えちゃえば受信拒否も簡単ですよね…
気をつけます…

そういう人は、粘着質そうで、断り方によってはストーカーに変身しそうだから恐いですね。
一番無難なのは、バイト先を変えるかシフトを変えて合わないようにするとかですが、それも難しければ、今は自分にとって大事な時期だから、考えられない。。。とか言って、とりあえず、先送りにしてみたら、どうでしょう?
そのうち、他に目移りしてくれるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シフト変更はもともと人数少ないのでムリっぽいです;
とりあえず先送り案いいですね!言葉も使わせていただきます。
他の子に目移りしてくれることを祈りつつ…

①その男には何を言っても無駄だと思います。付き合えという言い方も横柄だし、彼氏がいるなんて嘘だとか、自分勝手な判断するし、好きだから気を引きたかったとか言って、生理の匂いが臭いとか普通言わないし・・・。非常識と言うか、ちょっと変人だと思うので、関わらない方が身のためだと思います。就職活動中なら、仕事が見つかればそのバイト先にこだわる必要もないと思うので、少しくらい時給が下がってもそんな変人のいるバイト先は変えた方がいいと思います。事件に巻き込まれてからでは遅いと思います。

②当然バイト先変えるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

俺様男子が何でか素敵に見えるのはドラマだけって今回でよ~くわかりました…
事件に巻き込まれたらって考えると、怖いからさっさと辞めちゃったほうがいい気もしますね…

お話を伺う限り、どうも相手さんはややこしいタイプのようですね。。。
そんな人に気に入られて、お気の毒にとしかいいようがないです。

職場や学校などにそういう人がいるといつも被害をこうむるのは女性(思われている方)ですよね。

まず②ですが、職場を変える必要はありません。
変えたところで相手が興味をなくすまでどこにでもついて来るでしょうから。

①は本当に難しいですよね。
下手に出れば同調するし、強気に出れば余計に嫌がらせをしてくると思います。
彼との話や彼氏の写真を見せると逆効果。
それはそれでヤキモチも手伝って彼の行動は悪化します。

想像するに、その人からのアクションにいろいろとリアクションをとっていませんか?
質問者さんとしては困って一生懸命説明しているだけだと思いますが、その人にとっては面白くて(楽しくて?)仕方ないのだと思います。

なので一番簡単なのは『無視』です。

もちろん職場の人ですから、険悪なムードは避けたいですからサラッと流しましょう。

『付き合って』→『無理ですよ~』
『彼氏ホントはいないんだろ』→『ホントですよ』 or にっこり笑ってみる
『写真見せろ』→『仕事しましょうよ~』『あっち手伝ってきますね』

などなど。。。

そういう人にとって反応がないときほどつまらないものはありません。
時間はかかるかもしれませんし、イライラするかもしれませんが、長期戦でいきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場移らなくても済むのは助かります・・・
言われてみれば確かにムキになって言い返してることあったかも…これからは逐一反応せずに華麗にスルーできるようにしたいと思います。
書いていただいた例を参考にしつつ頑張ります。

長期戦の予定ということで、スタミナつけて頑張ります!

1 辞めるまで彼氏がいるからと何回も言ったほうが良いです。
2 絶対に替えるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一方的にぶっつり切るのよりは状況をわかってもらって連絡切るほうが後味は良いですよね。。。
良い職場だけど、残念です。。。最終手段として取っておこうかな。

①無視する。他のバイト仲間にメールを見せたりして、そいつの粘着ぶりを知らせる。
②やめない。そいつをやめさせる。

  • 回答者:田内菜穂 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイト内に状況を良く知っといてくれる人を作るとこからはじめてみようかな…
潔く辞めてくれるといいのにな。。。あの人居なけりゃとてもいい職場なのです。

大変ですね。

私なら
①バイト以外の話題はひたすら無視、必要ないことは一切話しません。
②バイト先はやめません。

あまり人柄がいいとは思えない男性ですし(毒舌ですみません。)あまりにもしつこいようなら上記では済まない可能性もありますので、自分を守る術として、バイト先の店長さんなり上の方に相談します。出来れば最終手段にしたほうがよいとは思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人柄は良くないです、はい。
とりあえず仕事以外は無視の方向で、改善しなそうなら店長に相談してみます。

① 
しつこく誘われてるってことは、彼氏には内緒にして、
彼氏をバイトの先輩に紹介しましょう。

異常者ですね。

  • 回答者:216 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっか、別に彼氏に皆まで話す必要は無いんですよね。
どうにか都合をつけて紹介してみたいと思います。
早速の回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る