すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近パソコンのしすぎで目が乾く・痛くなるので頻繁に目薬をさすようになりました。

ですが以前から、目薬をさした後にのどの奥に目薬の味を感じるのが凄く不快です。

のどの奥に味を感じずに済むさしかたとかってあるのでしょうか??
また、みなさんは目薬の味を感じるの嫌じゃないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-23 07:39:49
  • 1

薬品の味は、目薬が鼻の奥に抜けてしみこむのが原因です。これは、目薬を点眼後に目頭を1~2分押さえることで解消できます。と目薬の正しい使い方に書かれていました。 http://iime.net/k_4.html

わたしもパソコンでひどく目が乾きますので目薬が手放せません。

  • 回答者:ドライアイ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目頭を押さえるといいのですか★
私は目全体に薬が行き渡るようにって上を向いて眼球を動かしてたのですが…目頭を押さえる。。
ありがとうございます♪
さっそく試してみますね。

並び替え:

何度も目をパチパチさせて 最後に強く んんん~~~と目を閉じると 結構効果がありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は目薬は使ったことがありませんが、昔使っていたとき、かなり昔ですが
目をつぶる為、母に何回もやり直しって言われた覚えがあるな・・・
今はそういうことはないと思いますが、多分。
目薬の味は嫌いでもないです。
のどの奥に味を感じずに済むさしかたはわかりません、すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ状態なので目薬をよく点します。
ちょっと甘みがあるというか(種類にもよりますが)変な感じがのどを通りますよね。
以前は目薬を点したままの状態で上を向いていたのですが、これが余計そのままのどに流れていきやすかったのかなと思っています。
ここ最近は、点眼後すぐ下を向いて目頭を押さえながら目をぎゅ~っと閉じています。
点すのも1・2滴です(多く点してもぎゅっと閉じることで溢れてる気がするので)
下を向くおかげか、最近は味わわないで済んでます。
モタモタしてたらたまに飲んじゃいますが^^;
ものすご~くマズイとかいうわけじゃないし舌で感じるわけじゃないですが、
やっぱ薬品なので極力味わいたくないですよね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~。。
私も上を向くからいけないんだろうと思ってますが、目全体に薬を回そうとすると必ず上を向いて目をグルグル回す…っていう動作をしたくなっちゃうんですよ。

でも目頭を押さえるのが重要みたいですね!
みんなのどの奥に感じる薬の感じが嫌なんだから、それを失くした商品を出してくれればいいのにって思っちゃいます。。

実は目薬は一滴で十分だったりします。
多すぎる目薬は溢れますし、のどの方にもいきやすくなります。
なので1滴にするか、少し時間をおいて2滴目をさすといいかもしれません。
そしてさした後には目の内側の少し膨らんでいるところを軽く押さえてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう!私も多くさすからいけないのかなぁ~と思ってるのですが、1滴でもなるんですよねぇ~。。

目を押さえるといいんですか。
試してみます♪

指しすぎでしょう。
苦くていやですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、1滴ですよ。
でも流れてきます(泣)

目薬を差したあとに、お茶とか飲んでごまかしてます。
ドライアイ気味のため、目薬は手放せません。

  • 回答者:目薬は1発では入らない (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲み物を飲んでも、結局口の中というか奥が薬臭い感じがするんです。。
我慢するしかないんでしょうかね(泣)

私も目が充血しやすいので、毎日眼薬を頻繁にさしています。
(消費が速いので、350円ぐらいの眼薬を大量に購入しています)

毎回ではありませせんが、のどに目薬の味を感じることがあります。
今となっては毎日の日課となっており、気にならなくなりました。

当初は、気休めで眼薬をさした後に、水分をとってごまかして
いましたが、一応の効果があったように思います。(今は辞めましたが・・・)

  • 回答者:Botts (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲み物を飲んでもあまり変わらないんです。
慣れれば平気ってことですかね。。
学生の頃は周りに目薬をさす人が多かったけど、私はしてなかったので全然知りませんでしたが…みんな何も言わないだけで内心「まずいなぁ~」って感じてたんでしょうかね。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る