すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

日商簿記3級を受験しようと考えています。
テキスト代を節約して古本で購入しようと考えていますが、ここ数年で出題範囲や傾向等何か変った点はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-23 11:01:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
少なくとも過去問は最新を購入した方が良さそうですね。
本屋でまた色々見比べお財布とも相談しつつ決めます。
参考になりました!

2007年末に習っているときに「今習っているものは次回まで。来年になると改正があるから1度で受かるように」と言われました。
本屋に行くと2008年6月以降も大丈夫!! という本もありましたので、新しい本が古本に出ていれば良いかと思いますがなければ(探す時間がかかるなら少し金をupして勉強時間にあてたほうがいいと思う)新しいものを購入したほうが良いと思いますよ。

安いものだと800円ぐらいからありますから大きな本屋で自分で見て選んでみては?古本屋で少ない中から選ぶよりは良いと思いますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基礎は変わりませんので古本で勉強は大丈夫だと思いますが。
過去問、図書館においてないでしょか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的なことは古本でも良いと思いますが、
過去問は最新の分を書店で購入することを
オススメします。過去問を見れば傾向がわ
かると思います。

経済的に厳しければ、本屋で発行が最新版の
ものを立ち読みするという手もあります。

  • 回答者:jj (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古本で下地を勉強して過去問題は書店で購入されるのをお勧めします。
いくら傾向といっても基礎ができていないと簿記は厳しいので。
2級くらいまではこれでいけますが1級は自習じゃ厳しいので専門学校など他者の介入を経ての合格になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大原簿記では、資料請求すると過去問題集がついてきますので、それを利用したらいいのでは?

  • 回答者:とらこ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の時に学校で受験しました。
傾向は頻繁に変わります。私が受験する時にも大幅に変わりました。
テキストは新しければ新しいほどいいので古本で購入するのはお勧めできません。
新しいものを購入して合格する方が、古いテキストを購入して傾向が変わって不合格になるよりお安いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る