すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ITパスポートってどういう資格でどれくらい役に立つのでしょうか?

  • 質問者:あみま
  • 質問日時:2009-04-23 11:47:39
  • 0

並び替え:

どの業界で働くかによります。
SEとかになりたいのであれば、ITパスポートは意味が無いですね。
高度情報処理の資格が要求されます。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

情報処理技術者試験のうち
一番下位の試験になります。

今年度から始まった試験で
最近はあらゆる業種でITの知識が必要になることから
作られた基礎知識確認の為の試験です。

IT関係の企業だとこの試験で試されている知識は
当たり前になるので、評価されることはないと思います。
この一つ上位の基礎情報処理技術者試験レベルが
評価対象になるんじゃないでしょうか?

かなり乱暴ですが受験対象者は、
普通科の高校生及び文科系の大学生など
情報処理関係の授業を習わない方だと言っていい思います。
逆に少しでも習ったことがある人は
基礎情報処理技術者試験を受けることをオススメします。

↓はITパスポートの紹介ページです。
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00campaign/index.html

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る