すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

【Mac miniの音声入力】
Mac miniでSkypeをしようと思ってヘッドセットを差し込んだら、音は聞けてもこちらからの音声入力ができません(i.e.相手はこちらの音声を聞けない)。

調べたところ、知り合いに聞いたところMac miniでは音声は出力のみという事で特別な変換機のような物が必要だと言われたのですが、どういった手段が一番良いでしょうか?

かかるおおよそのコストも教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ausgc
  • 質問日時:2009-04-23 13:19:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どちらにベスト回答を差し上げるか優劣つけがたかったのですが、
差し上げないのも心苦しいので、回答が読みやすかったBBさんに。

ありがとうございました!
とりあえずUSBのヘッドセットを買う事にします。

PowerPC時代のMac miniでしょうか?
PowerPC搭載のMac miniは音声入力がないので、そのままでは使えません。
Intel CPU搭載のMac miniは音声入力があるので、そのまま使えるはずです。


とりあえずPowerPC搭載のMac miniを利用しているものとして回答します。
この場合、やり方は大まかに3つあります。

1.USBアダプタを使う。
 音声の入出力をUSBに変換するアダプタを使う方法です。
 製品例
 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-ADUSB&cate=1
 http://buffalo-kokuyo.jp/product/multiaudio/headset/henkan/hamu02.html
 今利用しているヘッドセットを繋げて利用します。
 大体2,000円前後で購入できます。

2.USB接続のヘッドセットを使う。
 USB接続タイプのヘッドセットを使う方法です。
 製品例
 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-HSUSB10SV&cate=1
 http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/item/b/bmh-uh01/index.html
 こちらも大体2,000円前後で購入できます。
 ヘッドセットの買い替えになります。

3.USE接続のマイクを使う。
 USB接続タイプのマイクを使い、ヘッドセットと一緒に使います。
 製品例
 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-MCUSB16&cate=1
 http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/multimedia/bshsm05/
 これも2,000円前後で購入できます。
 Mac mini周辺の配線が増えるのが難点です。

どの方法でも料金は似た様なものです。
あとは好みの問題だと思います。
今のヘッドセットを利用したいのであれば1番か3番、今のヘッドセットに思い入れがないのなら2番でしょうか。
個人的には2番のUSBヘッドセットへの買い替えが良いかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な情報ありがとうございます。
ちなみにIntelマックなのですが、何故か音声入力を受け付けてくれないんですよね・・・。
いずれにしろ、USBの物は便利そうなのでそちらを購入してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

USBで音声入力ができるオーディオインターフェースが必要ですね。
安いのだと、プラネックスのPL-US35AP、バッファローコクヨサプライのHAMU02もしくはHAMU02BKで、いずれも2000円以下です。
他にはSkypeフォン(電話の形でUSBケーブルがついている)で、バッファローのBSKP-U203で、2000円くらい。
それから、マイク付きのWebカメラ、ロジクールのQCAM E 2500が2000円以下。カメラの品質を上げればそれなりの値段になります。
あと、もしかするとBluetoothが標準装備されているなら、Bluetooth対応のヘッドセットを購入すれば音はあまり良くありませんがワイヤレスでの通話ができます。モノラルのヘッドセットなら3000円くらいからあります。Bluetoothが標準装備されていなくても、+1000円程度でBluetoothのUSBアダプタはありますので参考まで。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

商品名まで詳細にありがとうございました!
とても早い返答に感服です。
ベスト回答はBBさんにさせて頂きましたが、拍手で簡便して下さい(><;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る