すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

今度、親友の出産祝いのプレゼントの一つでガーゼのブランケットを上げる予定でいます。
ブランケットにはプレゼントするメンバーの名前を刺繍しようと思ってます。
綺麗に刺繍する方法があれば教えて下さい。裁縫は基本的なボタン付けやぞうきん作成などはできます。
最近はカバンにスパンコールをたくさん縫い付けています。

===補足===
「他人の名前の入ったものは・・・」といったご意見は重々承知です。
しかしながら、親友本人の希望もありましてプレゼントにはぜひ仲良しメンバーの名前が欲しいとのことだったので子どもの名前と一緒に刺繍することとなりました。

名前が入ってないと本人が入れる可能性があるのでそれだけは避けたく質問をさせて頂きました。

  • 質問者:刺繍は初心者
  • 質問日時:2009-04-23 15:47:47
  • 0

並び替え:

お直しのお店などに持っていって聞いてみてはどうでしょうか。
昔使っていたスカーフやセーターをバッグにリフォームします、みたいなPOPを出しているところもあるので、そういうところであればやってくれそうです。
自分でミシンを使ってやるのもいいですが、縫い付けるのと刺繍ではまた違いますからね・・・
お友達自身が欲しがっているとのことであれば、そういう贈り物が良いかどうかは別として、
アルファベットや数字など小さいサイズの文字をアイロンで付ける方法もありますが、どうでしょうか。取りたくなったら取れそうですし。

===補足===
「自分でミシンを使ってやるのもいいですが、縫い付けるのと刺繍ではまた違う」というのは、ミシンを自分で持っていて使い慣れているのであれば失敗はなさそうですが、そうでなければ手でやってもミシンでやっても、ボタン付けや雑巾作るのとは勝手が違うので、大変そう、という意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

絵や文字を刺繍できるミシンがあります。
レンタル出来るか、知り合いに持ってる人がいないか、探してみましょう。
操作は簡単ですからキレイにすぐ出来ると思いますが・・・・。
他人の名前の入った赤ちゃん用のブランケット・・あんまり欲しくありませんが。

  • 回答者:刺繍しちゃうなんてもったいないし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
知人にいるかどうか探してみます。

ゴメンナサイ。裁縫の事ではないのですが 
プレゼントのブランケットに刺繍(メンバーの名前)を入れるのは 辞めた方が言いと思います。ひいちゃいます。私なら・・・
もし 刺繍を入れてくれるなら 子供の名前の方が良いとお思います。

===補足===
なるほど・・・刺繍は初心者さんも 疑問に思ってるんですね・・・
ハッキリはしないんですが 手芸やさんで 作り物をしてくれる所がありますよね?
そちらに刺繍してもらえないか 聞いてみるのも良いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も子どもの名前だけにしたいのはヤマヤマなのですが、
貰う親友もあげるメンバーもやりたいというので。。。
私はもらう親友が喜ぶならと思って頑張りたいと思います。

そうですよね。
私も子どもの名前や誕生日だけの方がいい気がするのですが。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る