すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

最近ペットを飼いたいとおもってるんですが、家は狭く仕事で晩まで帰れません。それでも飼えるペットはいますでしょうか?飼うからにはきちんと責任を持ち飼いたいと思ってますのでよろしくお願いします!

  • 質問者:イベリー
  • 質問日時:2009-04-23 16:05:22
  • 0

並び替え:

金魚とか、亀なら平気だと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜が遅いならハムスターですかね・・夜行性ですし。あとはうさぎでしょうか?うさぎを飼っている方に聞いたら「私はただの飼育係だ」って。エサと小屋の掃除だけしてればいいそうです。

私は猫を飼ってますが、猫も手がかかりません。子猫はそういうわけにはいきませんが・・うちの猫は1歳ですが昼間は寝てばっかりです。

後は嫌いじゃなければ爬虫類系でしょうけど・・私はちょっと苦手です。

  • 回答者:猫が好き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

・病気になったら、会社を休んででも獣医に連れて行ける。
・いない時間は、電気代めちゃめちゃかかるけど、冷暖房完備。
(夏とか、放っておくと、水槽の魚ですら茹ります)

の2点がクリアできるなら、飼えます。

一番オススメなのは、ハムスターです。
夜行性で、昼間は寝ています。
なので、昼間に世話をされると、むしろ迷惑です。
夕方くらいに起き出してきて、朝方まで活動してます。
なので、一番活発な時間に家に帰ってこれると思います。
寿命は、約2年。(ゴールデンなら3年)
わりと短命な生き物ですから、このくらいの時間は、
きちんと面倒を見切れないなら、他の物はなお難しいと思います。
使用スペースは、衣装ケース小一個分程度。棚の上とかでも平気。
エサは、1箱買うと、一生で食いきれるか心配なくらい入っているので、
ちょくちょく買いに行く必要もありません。
(でも、賞味期限切れたら、買いかえてね。。。)
呼べば飛んで来る程度には、なつかせることもできますし、手乗りもOK。
水・エサは毎日ですが、掃除は週1で平気なので、休みの日にすれば良し。
空調だけちゃんとして、エサ多めなら1泊旅行に行っても、留守番できます。
サイレントホイールを買っても、回し車はカラカラ音がなって、
最初は気になって寝られないかもしれないことと、
獣医さんを探すのが大変なこと以外は、飼いやすい生き物だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

猫なら飼えると思いますよ。
登れるような遊び場を確保して、トイレの砂をきちんとして、水も十分においておいてください。勝手に遊んで勝手に寝ています。
ただ、壁紙とかをひっかくのでそれがいやならやめといた方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜遅く帰宅するのにペットの世話ができますか?
ペットが病気になったら仕事を休めますか?
飼ってみたけどやっぱり無理、となった場合どうしますか?
責任を持って生き物を飼うとはそういうことです。
自分がいなくても世話をしてくれる人がいてからの方がいいのではないでしょうか。

  • 回答者:0 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

夜行性動物ならハムスターなんかもいいと思いますが・・・。

爬虫類や昆虫もいいと思いますよ。
外国産の綺麗なクワガタや丈夫で長生き(成虫になってから4~5年生きる場合も)する
国産オオクワガタもなんかどうでしょう?

爬虫類だとヒョウモントカゲモドキ(地表性ヤモリ)もお勧めです。
エサに虫が必要なのが難点ですが。

熱帯魚や水棲ガメ、ウーパールーパーといった水ものもいいかもしれませんね。

  • 回答者:Tatchy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金魚や熱帯魚:設備さえ整えればOK!寄って来たりして結構可愛いものです。

お薦めは金魚の王様 ランチュウ  おかながポンポンですごく可愛いです。

もうひとつお薦めはベタ:簡単に飼える。コップでも飼えるし、ひれもきれいです。

  • 回答者:ち~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハムスターやフェレットならゲージで飼えますし
ひとりでも遊んでいますので十分飼えますよ。
犬や猫のように鳴かないので近所にも迷惑がかかりませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり鳥でしょうかね。
餌は多めに入れておけばいいですが..
けどな~暑い真夏は部屋が蒸すから鳥も参っちゃいますね。
熱帯魚くらいかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

晩まで帰れないのなら哺乳類は可哀相なのでやめておいたほうがいいです。
魚類・爬虫類・鳥類くらいがいいでしょう。

インコはとっても可愛いですよ。
すごく懐くし水浴び大好きだしイタズラ好きだし(爪楊枝があったら全部ケースから出すんですヽ(゜△゜#)ノ)。
でも鳥は食い溜めができないので、一日でも餌を食べないとすぐに死んでしまいますので餌だけはなくならないようにしておかないといけません。
あと糞をどこでもするので掃除が大変ですよ!
しかしたまらなく可愛いのでオススメです(・∀・)

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ハムスターなら狭い部屋でも飼えますし、散歩の必要もないので向いていると思います。
小屋の中にはハムちゃんが喜ぶくるくる回るやつなどを用意してあげて、心地よい空間にしてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

亀とか熱帯魚なら飼えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もハムスターをお勧めします。
ハムスターの種類は色々有りますが、初心者の方はゴールデンハムスターがいいと思います。
私も現在飼ってますが、夜行性で夜の8時頃に起きてくるし、場所もゲージの幅があればいいので狭い家(我が家もです!)でもいいと思いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

文鳥なんかどうでしょうか。 鳥籠1つあれば十分です。
大人から世話するとなつきませんが、雛から育てるとなつきますよ。
しかも、世話をすれば、とても可愛く思えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしなのでしたら猫がよろしいかと思います。

  • 回答者:とらこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハムスターはどうですか??
私が以前飼っていた時は朝、小屋の掃除をして餌をあげて水をかえてやるくらいでしたので手がかかりません。

そしてハムスターは夜行性なので、夜の方が元気です。
なので、質問者さんが帰ってきてから少し出して遊んであげると調度いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る