すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

辞書って、本派?電子辞書派?
最近は、本型の辞書を買う人は少ないのかな?パソコンでも調べられるしね。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-23 17:09:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり電子辞書やパソコンで調べる方が多いようですね。

ありがとうございました。

並び替え:

本派です。
調べるたびに違うものも調べられて
色々と頭に入り勉強になるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校・中学校の時は決まりだったので本、
高校以降は電子辞書とパソコンですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は本型辞書で調べておりましたが、今はPCで検索して調べております。
辞書よりも、検索の方が早く分かりますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本も電子辞書も両方ありますが、最近はほとんど使ってないです。

パソコンで検索が多いですね。

  • 回答者:タッチ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代の辞書は今でもあります。
新たに購入する気はありませんが、電子辞書より好きです。紙の辞書だと調べてるのとは別のでも挿絵とかがあるので、興味を惹かれてその項目を読んでみます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞書も最近は電子辞書も書籍の辞書もあまり必要無いのではパソコンでも調べられるし携帯でもちょっとしたことは調べられる機能が有るのでしょう。

  • 回答者: (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代は辞書を使ってました。
今はもっぱらPCで調べてしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何年か前に電子辞書を購入し、それ以降は電子辞書派です。
使ってみて感じた事は、ある程度勉強した(知識のある)大人が使うのには良いと思いますが、
学習習慣のついていない子供にいきなり電子辞書を使わせるのはどうかなぁ
と思いました。

あんな小さな筐体で何十冊も入っていて、持ち運びに便利なのは助かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子辞書も持ってるけど、本で調べるのが楽しい。ついつい違うとことか見ちゃって寄り道が長くなっちゃう。

でも、最近はPCがほとんどです。

  • 回答者:ち~ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本  パソコンの傍に何時も置いてあります。
 辞書はひく事に意味があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本の辞書は子供から貰って中高で国語辞典だけで4冊あります。
でも使うのはパソコンですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本派です。

本だと調べてという達成感がえれるし、昔から使い慣れてますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生の頃に親に買ってもらった本タイプの辞書いまだに使っていますよ。
パソコンの横に置いています。
出先では携帯で調べることもあります。
持ち歩くものが必要なほど調べ物しないので間に合っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子辞書です。NEW WORDが出るたびに買い替えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る